プロフィール

どうまえ

Author:どうまえ
どうまえあやこ
絵本「三本足のロッキー」
絵本「すてねこポチとたまのおはなし」
エッセイ「本があるから、よりみちしよう」
の著者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

三角山文庫
三角山から四季のお便り
スポンサーサイト

「新作絵本公開」 題名 子に語る・三つの坂道のおはなし
「紙芝居を絵本にしました。」  文と絵 どうまえあやこ

    題名     子に語る 
         三つの坂道のおはなし
tsakatop.jpg

1. ここは札幌市西区山の手、
  三角山の麓にある坂道のうち、三つの坂のお話しです。
  緑豊かな、とても静かな住宅地で
  眺めも良く、花火の時も遠くに見えます。
1saka.jpg

2. 夏の終わり、坂道を上がった公園では
  地域の子ども達や大人の方々で「もちつき」をしたり
  「スイカわり」をして 北海道の短い夏の一日を
  ワイワイ・がやがやとにぎやかです。
  「ねえ みんな、、三角山の山側にはたくさんの坂が
  あるだろー。
  毎日の学校の往復や買い物など いつも通る坂道だけど
  きついかい?」と一人のおじさんがたずねました。
  「きついよー」といっせいに子ども達の声がかえってきました。
3saka3.jpg

3. 「今、みんながいる『ひだまり公園』から この坂道は
  【ひだまり坂】と言う名前なんだよ。」
  「ぼく、知ってる。三つの坂道に名前をつけようと応募で
  名前がついたんだよね。」
  「そうなんだー」 「えつーちっとも知らなかったー」と
  口々に子ども達が言いました。
  そして、そのおじさんは話を続けました。
  「住宅の少なかったころは、山すそにスロープがあって
  ジャンプ台を作ったり、雪にまみれてそりやスキーで遊び
  夕方には、長い坂を一気にすべって家に帰ってね。
  春には冬眠から頭を出すヘビや、小川にはヤモリ、ザリガニなど、
  ぐみや桑の木も大つぶの実をつけ、子ども達が口を紫に染めて
  食べたりね。
  木々には、カケスやヒヨドリの鳥たち、時には エゾリスやキツネも
  顔をだしてね」
  「今も三角山にいるよ」と一人の子どもが言いました。
4saka4.jpg

4. 「中央区と西区をはさんだ坂道は【かつら坂】と言うんだよ。
  お寺の境内には坂道に沿ってハートの形をした、かわいい葉の
  桂の木があるだろう。
  その桂並木から名付けたんだよ。
  毎朝、6時に鐘つき堂から『ゴ~ン・ゴ~ン』なり響いているよ。 
  今は住宅が建って見えないけど、突き当たりの『散策路入口』の
  ひとつ手前の道路を右に曲がると『みはらし公園』があって
  山の手地区はもちろん、北区や石狩平野も見渡せ、夜景も
  すばらしかったよ。」
  「そうなんだー、今は見えないね」 「残念だわ~」と子ども達が。
5saka5.jpg

5.  三つ目の坂道は三角山に向かって西寄りで【ひふみ坂】と
  坂道の名前がね。山の手1条と2条の間にある坂道だよ。
  この坂は山に向かって左側は山の手1条、右側は山の手2条で
  1、2、3、4、 を ひ、ふ、み、よ、 と数えてね
  『1条と2条を見る坂』 で 【1(ひ2(ふ)見坂 】と言うんだよ。
  もちろん、1条と2条の人達が協力しあってね。」
6saka6.jpg

6.  そして、手のひらに『日曜』の日と『文字』の文を書いて
  「【日(ひ)文(ふみ)】といって、
  手紙のやりとりとか、
  お互いのコミュニケーション・通信とか伝達という意味もあるかな、
  お互い連絡とりあうことも大切かな」と教えてくれました。
7saka7.jpg

7. 「この坂道を猫がのんびり横切ったり、カラスがゴミステーションを
  ねらっている様子をみかけるけど、きびしく追い立てたり、大声で
  怒鳴ったりしないでね。
  カラスも利口でやさしい声で言うと立ち去るよ。
  あっ!そうそう、みんなカラスの鳴き声わかるかな?」
  「カーカー」かな「ガーガー」かな、と口々に言う子ども達。
  「それだけでなく、『ホーホー』と鳴くこと知っているかな?
  「いや~しらなーい!」
  「それはね、人間に話しかけているんだよ、
  動物も鳥も人間の話 やさしい言葉のトーンでわかるんだよ・・・」
8saka8.jpg

8.  「この坂道は、みんなの様子をずっーと見ているんだよ。
  雨の日や雪の日、学校がえりなどきついなーと思うだろうけど
  元気に前向きにいこうね」
  「ぼくたち、元気にいくよー」 「わかりました。」口々に・
  「ほら、坂道が言っているよ。 『みんな、ガンバレーー・
  ファアイトだよ。みんなの笑顔がすきだからー」
9saka9.jpg

9.じゃーまたね、お・し・ま・い

    【 あとがき 】

  この『子に語る 三つの坂道のおはなし』は
地域のお子さん達に【紙芝居】として製作したもので、
多くの皆さまにも知っていただきたいと思い作りました。
『メッセージ』として受け止めていただければ嬉しいです。
この紙芝居作る前に【三つの坂の物語』を書きましたが、
地名・建物名などリアルすぎてひの目をみないかな?

 札幌市には中央区と西区にまたがって『三角山』があり、
毎日見ている春夏秋冬の四季折々の移り変わりで、
【元気・・生気・一歩ふみだす勇気】をもらい、
日々の生活に密着し、気軽に登れるのがいいですね。
学校の総合学習の『生きた教材』でもありますね。
大倉山と三角山を走破する方々も多くいます。
地域住民の皆さまだけでなく、札幌市民と共に子供たちも
『元気になれる』環境が引き継がえることを願っています。

           著者 どうまえあやこ
10sakaback.jpg





 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://domaeaya.blog101.fc2.com/tb.php/588-d7121eb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
