プロフィール

どうまえ

Author:どうまえ
どうまえあやこ
絵本「三本足のロッキー」
絵本「すてねこポチとたまのおはなし」
エッセイ「本があるから、よりみちしよう」
の著者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

三角山文庫
三角山から四季のお便り
スポンサーサイト

「絆」の本来の意味は・・・。1月8日(日)の読売新聞(くらし)【日曜の朝に】欄でね・・
読売新聞を読んでいてね。
「『絆』という言葉のの氾濫、何とかならないでしょうかね」
 NPO法人・・相談役、・・さんから、
そんな書き出しの手紙をいただいた。
・・・という記者の記事で
チョツト考えさせられたのねえー
・・・
 その方が言うには、
戦前、戦時、戦後の社会は、
「絆」という綱でがんじがらめに縛られ、
閉塞感でいっぱいだった。
敗戦からの数十年は
「絆」から解き放たれるための闘いの歴史だったという。
・・・と、つづきますが省略しまーす・・・
たしかに「絆」は
*物をつなぎとめるつな
*はなれにくい関係
・・・と簡明小事典にでていた。
 私は新潟県長岡市生まれ
結婚で札幌に住んで43年。
札幌に来た時
長岡の「家風・伝統・親戚・風習・・etc、個人よりも家中心の生活」から
堂前家から堂前綾子さんと
『家』より『一人の個人』と見てくれる札幌に
まさに天と地がひっくり返ったようでしたよ。
【自由になんでも言える】札幌に
天国?と思いましたねー・・・
だから
自由奔放に書くことが出来た、とね・・
エッセイ「本があるから、よりみちしよう」を
出版した時
亡き父の言ったひとこと
「あまり、親戚などにその本やるなよ(あげるな)」と
世間を気にしている態度に
「あーあ~札幌に住んでいて良かったわ~」と
思ったものです。
現在、一人の生活で思うことは
確かに、夫の立場や周りを気にする必要のない生活だからこそ
今、一番大切と思うことは
長岡や大学の同期会・クラス会・OB会・・などを
開いてくださる
幹事・有志の皆さんのご苦労で
新潟県に里帰りできるし、
恩師やクラスメートに会えることが
「幹事の皆さんのおかげで故郷の同期、先輩に会えてうれし~わ」と
長岡市立東中学(昭和35年から38年3月)の
クラスの担任の清水豊平先生や同期の方からの年賀状や
実家の母方の新潟県燕市の
金山十四雄さんからの年賀状に
涙が出るほどうれし~い(^^)
今このブログを書いている途中に
その金山さんから電話が
「おーい、誰かわかるか?」
「わかるよ、金山さんでしょ」
「メールアドレス本に書いてなかったぞ?」
doumae@amber.plala.or.jp
でーすね。
まさに今現在
この【絆・きずな】を感じるのねー
『きずな』は
人情・人とのつながり・優しさ・前向きに・・・と
明るい未来への『橋渡し』と
思いたい、私はね~~
札幌ては社会福祉協議会や西区山の手まちづくりセンターなどの
福祉ボランティアや学習ボランティア。読み聞かせ・講演。
『道民カレッジ』で
三角山文庫での受講にいらした皆様とのつながりでね。
「一番助けられ、元気でいられるのはこの私よ・・・」とね。
あ・り・が・と・う
感謝のひとことでーすね~(^^)
*追加
   東京、新潟県六日町の恩師田邊辰雄先生と会って、帰札翌日
   12月11日(日)山の手のサッポロ珈琲館に於いて    
   いろいろな顔ぶれが「なーんと11人集まったのねー!」
【道民カレッジ】受講にいらしていた
高橋佳子さん
『古い建物を見て歩く会【まちなみっくす】メンバー』から
「三角山文庫制作の【悩んでいるあなたへ】の本を
 買いたいのね」
「では山の手のサッポロ珈琲館でランチしますか?」と、私。
「道民カレッジに来た方も来るかしら・・・」から
私が呼びかけのメールを何人かに送信したのね、
当日、みなさん、
雪の中
めいめいいらした方々は、私以外
初めて会う人がほとんどでね。
【道民カレッジ・フリートークとコミュニケーションの講師】
元HTB北海道テレビ放送のアナウンサー
愛称『くりっば』でおなじみの栗葉貴代子さんや
講師の牧田武治さん、
FMラジオカロスサッポロのパーソナリティであり札幌大学講師のヘレナ先生
財界さっぽろの安藤記者(個人的にお姉さまとご一緒に)
【豆本制作】の三上右近さん等、
多才な顔ぶれがね・・・
「このつながりもすごーいわ~」と
思った出来事でしたよ・・・・ 




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://domaeaya.blog101.fc2.com/tb.php/467-98520bc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック失礼いたします。地域活動支援センターのご紹介です。

東京都新宿区にある事業所のご案内です。精神障害者が地域で暮らしていけるよう幅広く支援しています。自主製品の七宝焼などもご紹介しております。 トラックバック失礼します。社会福祉法人ファロ【2012/01/25 12:50】
