プロフィール

どうまえ

Author:どうまえ
どうまえあやこ
絵本「三本足のロッキー」
絵本「すてねこポチとたまのおはなし」
エッセイ「本があるから、よりみちしよう」
の著者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

三角山文庫
三角山から四季のお便り

【絵本・ねぇ みんな!「地域猫」ってしってる?を公開しますね。】

【絵本・ねぇ みんな!「地域猫」ってしってる?を公開しますね。】

12.jpg

『紙芝居』を絵本にしました。メッセージですので、
読んでいただけると、うれし~い!です。
 *注 お子さん達が読むので絵本はひらがなですが、
     読みにくいので【漢字】で書きますね。
13.jpg

1.  これは本当のお話です。
  札幌市西区山の手、三角山を見上げる、
  静かな住宅地でのお話です。

1.jpg

2.  ミーミー、ニャーニャー
  ある家の軒下で、 黒猫の親猫や、子供の猫達や、
  餌をもらいにきた猫達が、遊びまわっていました。
  1ぴき、2ひき、3びき・・・・・10ぴきは、いました。

2.jpg


3.  近所の庭に入ったり、糞をしたりしていました。
  「野良猫が庭に糞をして困るわ、餌をやる人がいるからよ」
  と、プンプンおこる人や、 動物管理センターに
  電話をかける人もいました。

3.jpg


4.  ある日のことです。
  「たいへん!たいへーん!
  向こうの大きな道路を渡ろうとした子猫2匹が
  車にひかれて死んでるよ~」
  と、通りがかった人が教えてくれました。
  近くのおじさんが自分の庭の隅に穴をほりお墓をつくりました。

4.jpg


5.  そして、またある日のこと。
  黒い親猫が2匹の赤ちゃんを生みました。
  1匹は白色で、耳と顔が茶色、
  もう1匹は灰色と黒の混じった赤ちゃんです。
  いつもママ猫に寄り添っていました。

5.jpg

6.  空からカラスが子猫を狙って、襲いかかろうとしています。
  パパ猫が先頭、子猫2匹が真ん中、一番後ろがママ猫
  という順番で庭を歩いています。
  カラスの攻撃から守って、木の陰に隠れようとしています。
  それを見ていた私は、「すごいね~!猫も人間と同じで
  親が子供を守っているんだね~!」と思いました。

6.jpg


7.  野良猫たちを集めるために、 私の庭に餌とトイレを置きました。
  私の家で英会話を教えている、猫が大好きな先生が
  「メス猫達を、餌でおびきよせてね、赤ちゃんができないように
  病院で手術をしてもらいましょう」と、
  まずママ猫を 病院へ連れて行きました。

7.jpg

8.  オス猫達はどこかへ遊びにいき、いつのまにか、1ぴき、2ひき・・・・
  と、いなくなりました。
  近所の猫好きのおばさん達が見に来て、
  「あんなに沢山いた猫の数が減って、助かったわ~。餌を持ってくるね!」
  いつのまにか、親のメスねこを
  :くろママ:と呼ぶようになり、
  色が灰色と黒のしましま模様のメスの子猫を
  :しまちゃん:と呼ぶようになりました。

8.jpg

9.  「くろママ~」「しまちゃ~ん」と呼ぶと、振り向きます。
  猫達も「自分に名前がついたんだー、 と解るようになりました。
  道を通る人達が、「猫、元気~!」と声をかけ、
  いまでは近くの皆さんに見守られ、可愛がられています。

9.jpg

10.  こうして、邪魔者扱いされていた野良猫達が、
  近所の皆さんに元気をあげるようになりました。
  「あのね、飼い主のいない野良猫が
  増えないように手術をして減らしてね、
  地域の皆さんに迷惑をかけないように決まった場所に
  餌とトイレを置いて、近くの人達で協力して、猫達を見守るのね。

  飼い主のいない猫が、地域の人達と生活出来ると良いね~。
  これを「地域猫」と呼ぶようになったんだよ。

10.jpg

11. (:くろママ:と:しまちゃん:から)
   「ありがとう~みなさん!うれし~い!
   みんなも元気でね~、バイバ~イ!」

11.jpg

  ・・・・・・・お・し・ま・い・・・・・・

  黒ママとしまちゃん:の親子
19.jpg

黒ママは2回赤ちゃんを産みました。
手術をしたあと、子猫がゲージの側でママを心配して
夜中じゅうズット寄り添っていました。
(オスの子猫はその後どこかへ行ってしまいました。)

  メスの子猫:しまちゃん
16.jpg

黒ママは2013年山から下りて来たアライグマと闘って
怪我をして、右目が見えなくなってしまいました。
15.jpg

黒ママは、子猫が餌を食べるのを待ってから食べました。
周りを警戒しているんですね。
14.jpg

・・・・本には紙芝居を観た札幌市西区山の手南小学校の
生徒さん達の感想文が入っています。


