プロフィール

どうまえ

Author:どうまえ
どうまえあやこ
絵本「三本足のロッキー」
絵本「すてねこポチとたまのおはなし」
エッセイ「本があるから、よりみちしよう」
の著者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

三角山文庫
三角山から四季のお便り

新潟日報に絵本出版【ねえ みんな!地域猫ってしってる?】記事掲載でね!
新潟日報に絵本出版【ねえ みんな!地域猫ってしってる?】記事掲載でね!

  5月29日(日)の新潟日報朝刊に
絵本【ねえ みんな!地域猫ってしってる?】の記事掲載されてね。
朝6時半ごろ携帯が鳴る
「上越市からですが、絵本を・・・・」と男性の方から
その時、初めて記事掲載されたことを知りました。
5名様に絵本プレゼントで
「宛名をいれ、サインもお願いします。・・・」
それから、午前中、次から次と
新潟日報見てと
「絵本の表紙が好きです・・・・」
「丁度、孫と絵本のこと話していて・・・・」
「読み聞かせしているので、【三本足のロッキー】の絵本もあれば
購入したい・・・」
「近所に猫がいて・・・・」
「記事FAXで送るから・・・」小・中の同期生から
その日の夕方に
「新聞掲載面送ったよ・・・」小時代のクラスメイトから
上越市、十日町市、魚沼市、長岡市、新潟市・・・
縦長な新潟県の上越から下越のみなさまがた
「絵本購入したいのですが?・・・」の方々からも。
うれし~い!ですねー。
皆さまのお声から、新潟県の方々の優しい人柄が
受話器を通して
「やはり、新潟県人も人情豊だわ~、
改めて感じましたね!」

『見出し』  小さな命と共生願い
       長岡出身 堂前さん
     「地域猫」題材に絵本出版
   21日、魚沼で読み聞かせ
『本文抜粋』
 堂前さんは、動物好きな夫の影響で多くの犬や猫と
暮らしてきた、その中で動物から学ぶことがたくさんある」と気づき、
動物にまつわる絵本を多く出版している。
・・・・・省略、まだ記事はつづいていますが・・・・
堂前さんは「野良猫は捕獲され、殺処分される可能性もある。
地域の人たちの協力があれば、命を守れることを伝えたい」と語る。
・・・・・・・省略
記者の方、
 ありがとうございました。涙で感謝しています。
写真は『絵本の表紙』を大きく掲載で感激ですね~!

・・・・*おしらせ
【ヘレナ先生の英会話】を楽しく学ぼう!募集
毎週 月曜日 幼児~低学年

日常から自然に英会話を身につけようね~
くわしくは 090・3892・5292 三角山文庫へ

北海道新聞・道新こども新聞掲載「地域猫」絵本でしょうかい・・と 第18回 発寒川 さわやかコンサート 開催
北海道新聞・道新こども新聞掲載「地域猫」絵本でしょうかい・・と
第18回 発寒川 さわやかコンサート 開催
 
   2016年(平成28年) 5月21日(土曜日)の
北海道新聞朝刊・こども新聞の週刊まなぶん2面に
「地域猫」絵本でしょうかい 

 掲載をピックアップしますね。
・・・・・・・省略す。「三角山文庫」の堂前綾子さんが
野良猫を地域の人たちで世話をする活動をテーマにした絵本
「ねえ みんな!『地域猫』ってしってる?」を出版しました。
 野良猫を子どもができないよう手術を受けさせ、自宅に
えさばこやトイレを置いてめんどうを見ている自らの経験を
描きました。
「飼い主のいない猫と人がどうすれば仲良く生活できるか考える
きっかけにして」。1080円
問い合わせ堂前さん090・3892・5292へ
と、記事を書いて下さったのは 根本 剛 副編集長です。
子ども達が解り易い記事で感謝ですね!

・・・・・・・この絵本は北海道新聞出版センターの
中島哲也氏の製作編集協力のもと刊行できました。
私の意向を全て取り上げ素晴らしい絵本となり嬉しいですね~!

・・・・・・話チェンジして、5月14日(土曜)に
札幌市西区の発寒河畔公園で
第18回 芝の上コンサート を開催しました。
雲ひとつなく、まさに名前のごとく『さわやかコンサート』でしたね。
出演は
『山の手小学校』『琴似中学合唱部』『がじゅまる(沖縄 島唄ライブ)』
『みのりプランバンド』最後は観客みんなで歌をうたい
まさに 異世代交流の場でしたよ。
開始前に西区環境キャラクター【やまべェ】とみんなで『やまべェ体操』で
身体をほぐしてから、さ~はじまり!
主催;ふくろうの会 代表 遠藤明雄氏が講師の
【道民カレッジ】連携講座
「三角山文庫の寺子屋塾」をします。
テーマ 地域をまき込む 「芝の上」コンサートから学ぶ

6月25日(土) 13:30~15:30 (講師へ400円)
場所 三角山文庫 札幌市西区山の手2-11-4-8
   090・3892・5292 当日 来場OK

*予告 募集
  【ヘレナ先生の英語教室】 月曜日 時間は問い合わせてね。
幼児~小学生低学年        090・3892・5292
小さい時から英語のキッカケづくりをね!

