プロフィール

どうまえ

Author:どうまえ
どうまえあやこ
絵本「三本足のロッキー」
絵本「すてねこポチとたまのおはなし」
エッセイ「本があるから、よりみちしよう」
の著者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

三角山文庫
三角山から四季のお便り

【三角山文庫はどこにあるの?】の質問に答えますね。
【道民カレッジ】での【三角山文庫の寺子屋塾】内の
前期の講座のテーマ
「終活・終わり良ければ全てよし」の講座が終了。
多くの方々にいらしていただきうれし~いでしたね!
いらした方が
「三角山文庫は以前違う場所にありましたよね?
迷いました・・・」と
そうなんです、
道をたずねると以前の場所教える方いますね。
自著【本があるから、よりみちしよう。】の中に
書いていますが
抜粋しますね
・・・・老朽化した建物・・・・
 平成13年の2月の朝、
一本の電話がありました。
 三角山文庫の建物の集合煙突が倒れそうだと
お隣の家からの電話です。
すぐに行き建設会社の方に見にきていただきましたが
手に負えず、
消防署に電話して来ていただきました。
 消防車二台サイレン鳴らしながら到着し、
消防隊の方々が家の建物にロープを回し、
落ちないようにしている最中に
集合煙突が倒れてしまいました。
それから教室は使用不可能になり、
書道教室や他の先生方にその旨を伝え
他の場所にやっていただくように
お願いいたしました。
四千冊ある本はどうするか。
・・・・・・とつづきますが・・・・
現在の【三角山文庫】は
札幌市西区山の手2-11-4-8
堂前自宅と兼用で
建てて58年ぐらいの古い・レトロな
和風の一軒家
ご近所周りはほとんど建替えしていますが
「私はこの家が大好きなのね!」と
現在は本は置いてなく
出前で
【オリジナル紙芝居と布の絵本(三角山文庫制作)】
持参で
お呼びのかかる場所に講演で
メッセージを伝えて廻っていますよ。
連絡先 090-3892-5292
三角山文庫まで

札幌の【よさこいまつり】始まったよ~2015年6月10日~14日
2015年6月10日(水)に
 札幌市立山の手小学校の
【授業前の朝の読み聞かせが始まりました。】
三角山文庫も地域参加で
2年2組のクラスに行ってきました。
紙芝居のお手伝いなど積極的にしてくれてね、
低学年とあなどってはいけないですねー
「可愛い無邪気さのなかに礼儀正しく驚かされますね~!」
そして、
6月10日夜6時から
札幌大通り公園9丁目特設舞台で
夏の始まりの
【よさこいまつりが始まりましたよ!】
昨日は学生ソーランから開幕し
14日のフイナーレまで
一般の踊り子、お子さんから大人まで
観る人踊る人でわきあいあい
一糸乱れない踊りにはビックリ!
普段からの練習のたまものですね~
私はステージ前のかぶりつきで観ましたよ。
残念ながら13日~私は東京・神奈川へ
最終日観れないのがかなしいかな?
また・・・6月14日15日16日は
北海道神宮祭り
短い北海道の夏の到来かな・・・


