プロフィール

どうまえ

Author:どうまえ
どうまえあやこ
絵本「三本足のロッキー」
絵本「すてねこポチとたまのおはなし」
エッセイ「本があるから、よりみちしよう」
の著者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

三角山文庫
三角山から四季のお便り
札幌市立山の手南小学校【朝の読み聞かせ】始まり~!
小学校の
【授業前の朝の読み聞かせ】は
子ども達に
落ち着き」・思慮深さ・思いやり・いたわり・・・etc と
効果があらわれて、うれし~い!ですねー
札幌市立山の手南小学校でも
父母の皆様での
読み聞かせが始まりましたよ。

朝8時25分~40分の間
{地域参加 三角山文庫}として
各クラスにメッセージを伝えたい。
 *今回の山の手南小学校は
6年3組担当でしたよ。
紙芝居 オリジナルの
【さんかくやまべェ】と
布の絵本 (三角山文庫 作)
【ママといっしょに!Let‘s go with manma!】と
【なーに?What‘s this?】
【動作でする英語】
急スピードでしましたよ・・・。
教室にいた生徒の方々に
紙芝居をひく人、支える人
布の絵本 開く人・・・と、お願いしてね。
私の読み聞かせのパターンは
【みなさんも参加してね~!】が基本
「だってね、耳を傾けることも大事ですが
生徒のみなさんが参加してすることで
やる気・覇気・元気で
生き生きとする姿で個性を引き出す
キッカケになるかも」とね。
どちらかと言うと
生徒の皆さんから学ぶこと大ですからね~。
み・な・さ~ん!ありがと~ね。」


札幌 【さわやかコンサート・第17回 芝の上CONCERT】へのお誘い!
我が家の八重桜も満開!
三角山もいっきに黄緑全開ですよ~
さ~このここち良い季節に思いっきり歌おう~聴こう~!

     【札幌 さわやかコンサート】開催
      *2015年 5月9日(土曜日)
       午前11時~12時30分
        *【10時45分~11時まで】
           エコロコ!やまべェ誰でも体操しまーすよ~
       札幌市西区環境キャラクター
          やまべェも来ま~す。
  *会場 発寒河畔公園テニスコート西側・東屋付近
     {雨天の場合は、山の手小学校体育館}

             *出演
       マンマ ドゥドゥ (コーラスグループ)
       札幌 琴似中学校 合唱部
       札幌 山の手小学校 4年生

主催 ふくろうの会  お問い合わせは
        代表 遠藤明雄 氏 011-611-8203
後援 札幌市教育委員会 山の手31町内会
多くのみなさまに聴いて、観ていただきたいですね!
   *注 さんかくやまべェ は
   札幌市西区の環境キャラクターで
   偶然にも 西区の自然のシンボル「三角山」と「やまめ(ヤマべ」
   が入っていることからキャラクタとして活躍!年齢 150万歳?