プロフィール

どうまえ

Author:どうまえ
どうまえあやこ
絵本「三本足のロッキー」
絵本「すてねこポチとたまのおはなし」
エッセイ「本があるから、よりみちしよう」
の著者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

三角山文庫
三角山から四季のお便り

札幌での【世界に一冊だけの本・展】が終わり感じたこと・・・
3月8日(日)に
【世界に一冊だけの本・展 in さっぽろ】の
本搬出に行ってきました。

 私は東京に行っていたので
開催日前日のお手伝いも出来ずごめんなさいね。
帰札したら
主催者のほしのかずよさんからメールが届いていました。
堂前様 
      布絵本拝見させていただきました。
     思わず小さな子に読んであげたくなる絵本達で
     2歳の女の子は「ぼうし」の小鳥のお家のページが
     気に入って、何度も何度もせがまれました。
     5歳の息子とお友達は「しりとり」の絵本が
     年齢にピッタリだったようで、読んだ後、
     二人でしりとり遊びをルンルン楽しんでいました。
     温かく素晴らしい絵本の出展ありがとうございました。
     感激です。
      「さんかくやまべェ」はこれからじっくり見せてもらいます。
     私は6日お昼までと7日8日おりますので
     良ければお声かけください。
     それではまた
                     ほしの
会場で初めて挨拶しましたが、
ビックリしたのは
みなさんの手づくり本が
【まさに世界に一冊】と言って良い!
オリジナルの個性あふれる
作者の熱意が伝わる本・本本・・・でしたよ。
「出版したら素晴らしいかな~」と思う
ストーリーが多かったですね~
【140冊の本】出展、
大盛況で終了。
搬出した本と一緒に
主催者・ほしのかずよさんがデザインしてくださいました
トートバックが出展のお礼としてプレゼントされてね。
  【開催の北区民センター図書室スタッフの皆様へも
  お礼申し上げます。】
その中に
「三角山文庫の布の絵本を
見てくださいました方の感想文」と・・・
*タローの話!いいですね~
 なんか、ただただ
 じ~んとひびきました。
 p、10の
 犬と女性の描写
 まるで飛び出してきそうで
 素晴らしいと感じました。

*フエルトや布で縫うのは時間がかかるのに
 丁寧に1ページ1ページを作っておられ
 心あたたまりました。
 今後のご活躍も祈りつつ
 感謝します。
 ありがとうございました。

*とても楽しく読みました。
 「ママといっしょに」
 「いきものしりとり」が
 特に気にいりました。

*布絵本初めて見ました。
 どの本もとても楽しめました。
 自分用にほしい~。

*フエルト絵本
 あったかみがあって可愛いですね。
 帽子が小鳥のお家になってるのが好きでした。
 子どもと一緒に楽しめる本ですね。
 ありがとうございました。
 
*手づくり布絵本のぬくもりを感じました。
 2歳、4歳の孫も手でふれて大興奮!
 ありがとう
      倶知安町 いけだひでお
注 池田日出男氏も出展でしたね、
  ≪家族新聞≫がほほえましかった!

ご来場の皆様に感謝しております。
「ここまでやってきて良かった~!
作者  ながやひろこさん なくしては
出来ない三角山文庫の布の絵本ですよ!
いつも感謝しています。」

秋には函館展示かしらね~
その前には
8月9月開催の
は北海道上川郡剣淵の
【けんぶち絵本大賞】への
応募ですね~


