プロフィール

どうまえ

Author:どうまえ
どうまえあやこ
絵本「三本足のロッキー」
絵本「すてねこポチとたまのおはなし」
エッセイ「本があるから、よりみちしよう」
の著者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

三角山文庫
三角山から四季のお便り

第24回けんぶち絵本の里大賞の来場者投票開催中ですよ。
   *追加 8月15日(金)
    北海道泡盛同好会 遠藤明雄 氏から
       【ブログ拍手】へのコメントありがとうございます。
    「詳細にわたっての投稿素晴らしいと思います。
     ・・・・・・・・楽しみにしています。頑張って!」と
    氏は山の手地区民生委員・児童委員会長や福祉委員長、
    さわやかコンサート 代表 など多忙にご活躍の中
    ブログ読んで下さいまして感謝!

北海道上川郡剣淵町緑町15-3
    剣淵町絵本の館内で、
日時 8月1日~9月30日まで2ヶ月間
絵本の館に来館された皆様が選ぶ
絵本のコンテスト 開催中です。
第24回
2014 けんぶち絵本の里大賞
(休館日は 毎週水曜日)
【札幌 三角山文庫 製作の布の絵本も出ています。】
 題名 【つながって】
      作者 ながやひろこ
今回 公開しますね。
ヘレナ ケラヴァ先生に布の絵本を掲載していただきましたよ。
布の絵本から「メッセージ伝わるかしら~ねー・・・・」
・・・・・・・・・・ みなさん! 【予告】でーす。
      *平成26年12月22日(日) 1時半~
     後期 【道民カレッジ】
 『三角山文庫の寺子屋塾』は
     講師 ヘレナ ケラヴァ 先生 (クロアチア出身)
     題名 【クロアチア ストーリー】
皆様いらして下さいね。
ヘレナ ケラヴァ 氏は
     FM 札幌 ラジオカロス のパーソナリテイーでもありますよ。
     
     


*************************************
20140813183826ab5.jpg

20140813183824471.jpg

20140813183822210.jpg

201408131838212d6.jpg

20140813183741cc3.jpg

201408131837404ff.jpg

20140813183738c81.jpg

201408131837379a2.jpg

201408131846031b2.jpg

201408131833541f9.jpg

20140813183456f53.jpg

20140813183455e33.jpg

2014081318550889f.jpg

20140813183356da8.jpg







第67回札幌市民生委員児童委員大会・【東大震災をわすれない・・・・】でね!
昨日8月6日(水)
札幌市全市内の民生委員児童委員の毎年の大会で
・物故民生委員・児童委員慰霊祭後
休憩挟んで
講演 【東日本大震災を忘れない
     ~陸前高田市民生委員・児童委員の仲間から学ぶこと~】
講師 陸前高田市民生委員児童委員協議会 
         副会長 岡本紘一 様
この講演で、いつなん時わが身に振りかかる天災・人災
しっかり今、私達に出来ること準備せねば・・・・
話の中で
避難所と定められていた場所に
誘導したところ、
・想像絶する津波来襲して逃げたが間に合わなくて波に
 飲まれた・・・
・住宅地の奥に進む中津波に追いつかれ、なすすべもなく・・・
・・・・・・・
テレビのニュースの映像を見ていたときにも
驚き、一瞬の出来事に
「どうなってるの・・・?」と・・・
お話を聞き
    *津波が押し寄せるまでの30分間の行動の
    【判断力】で生死をわけた・・・
活動での殉死者の方のこと
その後の
住民・行政・民生委員の様子など
あまりにリアルで
涙が出ましたね・・・・
復旧・復興段階で
出来たこと
出来なかったこと
仮説住宅問題
心のケア
これで終わりはなーいですよね。
【がんばって!の言葉はつらいかな?】
皆さん、涙をこらえ今生きるのが精一杯・・・
自分が少しでも笑顔で前向きな事で元気になっていく姿に
亡くなられたご家族もそれを望んでいらっしゃる。
その方がたの分も一緒に楽しさを見出していただきたいと
切に願っておりますね!
資料の
最後に書いてある言葉が
地震は
防ぐことが出来ないが、
震災は
防ぐことが出来る
  (関東大震災を予告した東大教授(地震学者)
              今村明恒 氏の言葉



