プロフィール

どうまえ

Author:どうまえ
どうまえあやこ
絵本「三本足のロッキー」
絵本「すてねこポチとたまのおはなし」
エッセイ「本があるから、よりみちしよう」
の著者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

三角山文庫
三角山から四季のお便り

札幌市立山の手小学校授業前の【朝の読み聞かせ】でね・・・
2014年7月23日(水)
札幌市立山の手小学校の
授業前の朝の読み聞かせ、
今回は
4年1組のクラスでしたよ。
(PTAの父母の皆さんが朝の読み聞かせ)を
していらして
地域参加で入れさせていただいているのね。
朝出がけ
歩いている途中から小雨になって
タクシーなかなか来ず
紙芝居の枠がぬれるのを気にしながら学校到着。
教室に早く来ていた生徒の数人に
「今日はみなさんでこの紙芝居
【すてねこポチとたまのおはなし】をしていただける?」と
「はーい」と元気な返事で
読む人・紙芝居の枠支える人・ひく人等4人
ページを交代で読んでくれてね。
布の絵本を持って本を開く人3人
なぞなぞを読む人10人
それを答える人みんな・・・と
最後は
「動作でする英語」チョッピリ。
突然にもかかわらず
参加型の朝の読み聞かせの時間でした。
限りある時間内なので
とても急ぎ足の内容で
「みなさん、内容理解できたかなー?」と
反省する私でしたね。
生徒のみなさーん
「紙芝居の演じる楽しさもわかってね~」(^^)


第12回山の手地区ふれあい福祉まつりが7月19日(土)に催される
平成26年度
【第12回 山の手地区ふれあい福祉まつり】
 日時 7月19日(土曜日)
     10時~14時30分
 会場 山の手会館 山の手3条2丁目5-20
     太陽公園
     (琴似中学前ですよ)
 主催 山の手地区ふれあい福祉まつり実行委員会
 後援 西区社会福祉協議会、山の手連合町内会
(事務局) 011-642-0039 火・金 13時~15時
実行委員長 遠藤明雄氏
販売は西区山の手を中心とした団体
・日赤山の手分団
・やまさ 居酒屋
・山の手民生児童委員会
・青少年育成委員会
・さくら子ども会
・つばき共同作業所
・セージュ山の手
・中途失聴・難聴者協会
・札幌育成園
・札幌このみ会
・札幌太田病院
・実行委員会
などが担当して
多種多様の出店品がならびますよ。
「一つの目的のために一致団結は必死」
多くの皆様一緒に楽しい一日にしましょう~
天候と事故のないよう祈りますね。
・・・・以前、前身は
*西区ふれあい祭り

西区民センター駐車場利用して
西区のいろいろな団体が出店して開催されたのですが
それが撤退されて
「なにか良い案ないか?」と
元 小林大治郎氏委員長等の
発起人の呼びかけで
今の【山の手地区ふれあい福祉まつり】に
なったのですね・・・・
それを受け継いで次の世代の担い手に繋がっていきますように(^^)
「私も立ち上がりから参加して今にいたっていますよ、
いつの間にかね。
継続が私自身の信念?かな・・・」


第37回札幌市社会福祉大会参加してね。
平成26年7月3日(木)
第37回札幌市社会福祉大会
主催 札幌市社会福祉協議会
    札幌市共同募金委員会
    札幌市
札幌市民大ホールであり
行ってきました。
   【趣旨】が
・・・・・・・・省略
「お互いに支え合うやさしい街づくり」の実現に向け、
市民および社会福祉関係者による福祉活動への
参加促進し、相互理解と連携を深めるとともに、
多年にわたって社会福祉の発展に
功績のあった方がたを表彰するために開催します。
と書いてありました。
・・・・・・・・
福祉ボランテイアの方が
長年の積み重ねの活動に頭が下がりますね~(^^)
    第2部 記念講演 は
演題 【出会いの人生から学んだこと】
   弁護士 菊池 幸夫氏
中央大学法学部卒業
 内容は日常の地元小学生のバレーボールチームの
監督等のお話や仕事でのエピソードの中でのお話。
時々会場笑いもあり
和やかムード満開?
硬い講演の嫌いな私にとって
まー良かった!かな~
・・・・ボランテイアは
している間に長い年月がたちビックリしますよねー
私自身のボランテイア
{三角山文庫}もいつのまにか45年が過ぎましたものね~
感慨無量のひと時でしたよ!
ありがとうがざいました。
同じ中央大学の後輩にあたる氏ですが
同郷とか学校が一緒・・・というだけで
親しさを感じるのも不思議?!



































