プロフィール

どうまえ

Author:どうまえ
どうまえあやこ
絵本「三本足のロッキー」
絵本「すてねこポチとたまのおはなし」
エッセイ「本があるから、よりみちしよう」
の著者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

三角山文庫
三角山から四季のお便り

平成26年度前期【道民カレッジ・三角山文庫の寺子屋塾】にいらしてね~!】
我が家から見上げる【三角山】は
一日一日緑が増してね
ライラックと藤の花が満開!
札幌大通公園では「ライラックまつり」も開催。
我が家の横道を
毎日早朝から三角山に登るだわ~と
思われる方がたが通って・・・その一人の
《通称・ふくろうおじさんと言われている石島 忍さん》に
「おはようございまーす」と声をかけ
朝6時半には
近くの【草ぶえ公園】では
ラジオ体操をする
お子さんから大人の方がたを
いつも【三角山】が
四季いろいろな顔で見守ってね。

・・・・・前期の【道民カレッジ】も始まって
道民カレッジ連携講座の
【三角山文庫の寺子屋塾】の予定を記入します。
カレッジ生だけでなく
多くの一般の皆さまのおいでもお待ちしていまーすね~
連絡先 090・3892・5292 三角山文庫 堂前

   *テーマ 【高齢期の学習について】
    生涯学習の解釈、高齢期の学習の意義を認識し
    生涯学習への関心と意欲向上をめざします。
日時  6月22日(日曜日) 一回(2単位)
     13:30~15:30
     受講料 400円 (講師へ資料他)
     講師 平瀬春吉 氏
  ;ミニ懇親会も予定しています(無料) 三角山文庫において

   *テーマ 【近年の農産物の生産動向】
    70億人を支える食糧生産状況をいろいろな局面より
    考えてみよう!
日時  8月9日(土曜日) 一回(2単位)
     13:30~15:30
     受講料 400円 (講師へ資料他)
     講師 上野 繁 氏
;終了後 夏の一夜をなごやかな飲み会にいこう!(会費 2300円 飲み放題と食事)

****【道民カレッジとは】****
あなたの学びが北海道を変える
*「学びたいという意志」を唯一の入学資格とする
 『北海道の生涯学習の学園』です。
*北海道内いろいろな場所で開催されている
 「道民カレッジ」の講座に参加できます。
*自分が学びたいと講座を選び、
 自分を高めるとともに、学んだ成果を
 地域などでいかすことが期待されています。
だれでもいつでも入学することができます。
 みなさまの参加を心待ちしていま~す(^^)
  



   

札幌市の【第16回 発寒川さわやかコンサート】~芝の上コンサート~はメジャーへ期待(^^)
5月11日(日)の母の日
どうまえたかや・まおさんから
「ランチどう?」と
札幌市西区の山の手珈琲館で
サラダから始まりメインデッシュ・スイーツとコーヒー1000円
私のお気に入りで
いつも利用している」レストランですよ!
《三角山文庫の打ち合わせはいつもここ珈琲館》
レンガ造りの建物と落ち着いたルームと雑誌が大好き(^^)
大きなカーネーションの鉢植え持参で二人が入ってきてね。
「若い!学生みたい^^」
小橋瑞穂さんからもメールが
「元気にいてくれることにありがとう!」と。
元気をいただいているのは
山の手福祉ボランテイアでの皆さまから
張り合い・やる気・元気をですね~
・・・・この前日
5月10日(土曜日)
午前11時~12時半
場所 発寒川河畔公園 東屋付近で
いつもこの時期
   桜と梅の花のコラボレエーションお天気キラキラの中で
芝の上コンサートが始まったのね。

主催は ふくろうの会 代表 遠藤 明雄 氏
      山の手31町内会の方がた一同と
      有志会員スタッフで準備
後援 札幌市教育委員会・山の手31町内会

私も今年からスタッフの一人として微力ながらねー
主催者 遠藤明雄氏の趣旨の開会挨拶からスタート
西区長の応援ご挨拶で力を得て
  *琴似中学合唱部
  *ソプラノ 伊藤 直美 氏
   ピアノ  伊藤 希代子 氏
  *山の手小学校 4年生のリコーダーと歌
  *音楽創造グループ SUCS(サクス)
歌の楽しさとハーモニーの美しさ
SUCSの
人の声で奏でるハーモ二ーを主軸に
ゴスペル・デイスコ・ポップスなど
分かり易い曲でいっぱい!
お子さんはもちろん
老若男女・障害者の方
公園散歩中の方がたも足を止め
聴き入っていましたね~
プログラムに書いてあった
ふくろうの会 代表 遠藤明雄 氏の文からピックアップね

    こんにちは、発寒川さわやかコンサートです。
  『青空の下でコンサートが出来たらすばらしいなー』の
  思いで開催している
  【発寒川さわやかコンサート】
  草木が一斉に芽吹き、
  梅と桜の咲き競う躍動的な季節に、
  芝の上コンサートが
  世代を超えた住民のふれあいの場となり、
  文化の輪が広がっていくことに寄与できることを
  願っています。・・・
と。
西区から札幌市、いいえー全国へ
この「さわやかコンサート」の輪・和・環が
広がりますよ~願いをこめていまーすよ(^^)
新潟県長岡市の【お酒名久保田で有名な朝日山酒造】訪問と南魚沼市の五十沢温泉ゆもとかんにね
5月2日に札幌発つ前には
すでに我が家近くの{草ぶえ公園}の桜は満開!
去年は遅かったのですがこの二三日の暖かさで
いっきに咲き出したのね。
{発寒川公園}の桜は
桜と梅の花のコラボレーション
【桜の追っかけの私は】
新千歳空港に行く前の朝6時前に
発寒川公園の桜に感激し
6時25分にラジオ体操の準備運動する方がたを
横目に見ながらタクシーで琴似駅へね。

   * 5月2日(金)~5日(月)までの
東京経由~南魚沼市の五十沢(いかざわ)温泉~長岡市~東京~札幌への旅
ANAシニア割引利用し羽田へ
新幹線で越後湯沢駅で上越線に乗り換え
六日町駅下車
【駅にホテルゆもと館の送迎ワゴン車が】
私一人で申しわけないでしたね。
(自家用車のお客様がほとんど)
【大きな混浴露天風呂の他に
男女別の露天風呂】
24時間入れるので
夜中に目が覚める私には
うれし~い!
【お一人さま追加料金ナシ】
無理に友人誘う必要なくてOK!
床の間付き10畳で部屋食もゆっくり
お料理も食べきれないくらいですね(^^)
10回以上お風呂づけ・温泉三昧の一日でしたよ。
  *二日目の3日
中学同期の方が
長岡駅にね
ビックリしたのは
【お酒名久保田で有名な朝日山酒造でランチ】
新築した
素晴らしいレストランや酒蔵の見学もOK!
札幌山の手福祉の方たちが
懇親会ではいつも【お酒久保田】がテーブルにね。
その時、はじめて
そのお酒が長岡市の
朝日山酒造のお酒ということを知った私でしたよ。
久保田の種類がたくさんあり
何を買ったらよいのか迷って・・・
夜は【酒処 あらき】・・友人の荒木代喜子ちゃん経営
中学クラス有志7人が集まってくれてね。
宿泊は長岡駅上の
【ホテルメッツ長岡】
和食処の朝食バイキングは最高!
   *三日目の4日
実家で実父七回忌、実母の十三回忌の法要
話で必ず出るのは
「母の怒った姿は見たことなかったし、
祖父母やお手伝いさん住み込みの従業員
いつも来る親戚や小姑の中で
【忍耐】の人生だったのかなー」と
今思えばね
(苦労を顔に出さず家をきりもりしていたわねー)
【自分のことよりも
周りの人たちを思いやる姿は尊敬しますね】
実母と義母は
性格もまるっきり反対でしたが
それぞれ
「私の鏡となる」
二人の母でしたね~
「見ならわなければと」改めて感じますね。
会食は
ホテルニューオオタニの
会席料理に舌づつみし
その足で東京へ
【大井町アワーズイン阪急宿泊
ホテル付随の温泉に】
小橋瑞穂さん温泉と夕食
   *最終日の四日目5日
中央大学放送研究会の同期
檀浦洋美さんと新宿で
ランチと甘味処でおしゃべりし
(大学2年の4月に
堂前 暁と知り合ったキッカケが檀浦さんでしたねー)
思い出話を・・・
新千歳空港へANAシニア割引でね。
うれし~かったことで
中学クラスメイトの一人の方が
【三角山文庫・布の絵本制作 紙芝居】の
名前入りの
提灯を下さってね
(ご商売がちょうちん・うちわなど製作販売の会社社長だったのね)
2013年1月4日の
【アオーレ長岡での紙芝居公演以来の長岡市滞在でしたが】
その時はお正月で忙しいだろうと
皆さんには連絡していなかったのね。
今回も
【人のあたたかさに助けられている】を実感。
感謝で涙ポロポロの旅でしたね~
あ・り・が・と~みなさん!
義理と人情の
他人を思いやる心の長岡人の方には
頭があがりません~

