プロフィール

どうまえ

Author:どうまえ
どうまえあやこ
絵本「三本足のロッキー」
絵本「すてねこポチとたまのおはなし」
エッセイ「本があるから、よりみちしよう」
の著者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

三角山文庫
三角山から四季のお便り
【動物病院】にもの申すかな~・・・
札幌も
昨日(25日)今日の暖かさで
我が家の庭のもくれんが
咲き出しましたよ。
クロッカスやふきのとうも
地面のあちこちで
「春ですよー」とね。
・・・長らくブログ書くこと出来なかったのね、
パソコンはウインドウズ
取り替えようと思っていたのが
動物病院に犬の治療費に
消えてしまいガッカリ!
今簡単にブログいれますね。
当分パソコン買えないかもね・・・
急に
ダックスの双子2匹が
身体のあちこちを掻き
おなかのあたりが傷だらけで
動物病院に連れて行きました。
保険がきかないので
一回治療するたびに検査やうんぬん
一万円以上かかり
もう・・・これで四回くらい行ったかしらねー
今までもう5万はいったかなー?
今やペットブーム
「なんとか治療費の援助を
国がしてくれないかしらー・・・
切実な願いですよ。
道路を歩けば
【動物病院の看板だらけですよ】
この5月連休
新潟県長岡市の実家に
実父の七回忌に行くのね。
旅費宿泊代もろもろ
考えただけで
「大丈夫かな?マネーは・・・」

ANAの機内誌【翼の王国】で沖縄唯一の鉄道・ゆいレールのことがね。
4月に入り
我が家から見上げる三角山の雪も消え
【春】を感じるのに
やっと庭の陽当たる一部の土が見えましたよ・・・
7日は札幌では
小学生の入学式で地域参加で出席しました、
去年の女の子の服装が
ほとんどAKBスタイルでしたが
今年は
白・黄色・ピンクの服装でね
「やはり可愛いな~」と感じましたね。
服装は時代に反映」してますね。
ガラッと話変わり・ANAの機内誌【翼の王国】の愛読者ですが
3月号に
見出しの
【沖縄唯一の鉄道】が目にはいり
《ゆいレール》・モノレールですね。
愛称は一般公募で
《ゆい》は
【沖縄村落の伝統的な相互扶助を表す
「ゆいまーる」の「ゆい(結)」】だそう。
数年前に
モノレールが出来ていてビックリ
乗ってみて
国際通り周辺の観光エリアを
ぐるりと巻くように走り
駅間は短くてあっと言う間に
次の駅に着き
料金もリーズナブルなのがうれし~い!
軌道の上からの眺めも抜群
沖縄・那覇でも
レンタカーかタクシーかな?
とおっくうでしたが
ゆいレールのおかげで
「また行こうかな!」と
思いましたね。
空港と観光地にも直結
今度は
ゆっくり
ゆいレールで
気軽に乗り下りし
散歩のような気分でね、
那覇滞在型
那覇市民の気分になるのも
いいかーもね~(^^)
温泉つきのホテルもできたようだしね~