プロフィール

どうまえ

Author:どうまえ
どうまえあやこ
絵本「三本足のロッキー」
絵本「すてねこポチとたまのおはなし」
エッセイ「本があるから、よりみちしよう」
の著者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

三角山文庫
三角山から四季のお便り
この時期3月4月での卒業式・受験・入社でトラウマになっていることが・・・
毎年この時期になるとね
必ず思い出す苦い思い出が・・・ね
大学受験校は
立教大学・明治大学・中央大学の3校
合格確実と思っていた明治大学合格発表掲示板に
受験番号がなかった時のショック、
荷物も持たずその足で
上越線に飛び乗り
長岡駅へ向かう電車の中で
タオルを手に泣きっぱなしで帰宅したのね。
中央大学は
受験申し込み日ギリギリに
大学へ直接書類を持参
その中央大学一校のみが合格
もー飛び上がらんばかりの
「うれし~い」の一言でしたよ。
・・・そして
大学卒業式は出れなかった
何故?
卒業試験の一ヶ月間で
《神経性胃潰瘍》になり、その後入院一ヵ月半。
    (中学時代から鉄分欠乏症貧血と胃弱でしたが)
4月の
入社式はもちろん行かれず
私のみ一ヶ月遅れの
5月1日付け入社でした。
 普段
のんきで小さなことも気にしない人と
思われているのね
いまだに
私の周りの皆さんは
まさか
私がそれほど神経細やか?であるとは
思っていなーい・・・
見かけは
おおざっぱ・アバウト・自分の意見言う・・・など
ところがぎっちょん
心の内は
《ドキドキハラハラ・緊張!》
人は見かけによらないもの・・・と
わかります?
いまだに過去のことが尾をひき
この3月になると
涙がでるのね・・・
    *高校時代、勉強好きでなくあまりしなかったからね~



【第17回北海道泡盛の夕べ】に参加し楽しいひとときを。
2014年3月7日(金曜日)
午後8時に寝て
目が覚めたら
午前1時頃で
NHKで
ソチパラリンピックの開会式のLIVE
それを見ながら・・・このブログ書いていますよ。
3月1日の土曜に
我が家の居間の家具移動し大掃除したら
その夜から咳きがつき
ようやく今日落ち着きましたよ。
我が家のベランダ外窓下に、落ちた屋根雪で窓がふさがれ
外の景色が見えなかったのも
ようやく私の肩の高さになり、
それも、あっという間の雪どけで?春遠からずかしらね。
3月5日(水)の夜
ホテル札幌ガーデンパレスで
【第17回北海道泡盛の夕べ】が開催され
定員500名のところ530名以上の方が集まったとか・・!
山の手の福祉ボランテイア関係の方がたと出席。
スタッフのお一人で
泡盛の会の盛り上げにふんそうしていらっしゃる
遠藤明雄氏の呼びかけで
奥様のあきこさんが
沖縄出身で
今回も同席させていただきましたね。
立食のテーブルで
男性群は
ウエルカムドリンクから
終了まで「泡盛飲みまくり」
私達女性群といえば
チョッピリ泡盛に水と氷でうすめ
バイキングの
沖縄そばや沖縄料理の食べまくりでしたね。
《宮古島の民謡歌手》
仲曽根 豊さん一行のライブや
沖縄の女王も会場でニコニコ
沖縄のPRにね。
50種類以上の本格泡盛と
本場食材にこだわった沖縄料理がずら~っと。
みなさま
お待ちかねの沖縄旅行や泡盛が当たる
抽選会に
会場いっそう盛り上がり
《当たった方の歓声とはずれた人たちのためいきで》
沖縄を満喫できた一夜でしたね。
あっつ・・と時間が過ぎて・・・
7日金曜日の山の手福祉ふれあいセンター事務所で
中田吉昭氏の言葉
「もう30分長く時間もらいたかったなー、
まだ飲み足りなかった・・」
それくらい楽しい時間だったことね(^^)
帰りがけに
抽選もれの全員に、いただいた熟成古酒《瑞泉》もうれしい!
私は
「あのサンゴ礁の海の色にすっかりはまってね、
以前はグアム旅行(一人で行った時もあったのね)
今やいつでも
もちろん沖縄!」
パスポートいらないし、
札幌直行便あるし。
チャンスあればいつでも沖縄へ行きたいかな~
でもね、一人だと寂しいかなー・・・ね!?