プロフィール

どうまえ

Author:どうまえ
どうまえあやこ
絵本「三本足のロッキー」
絵本「すてねこポチとたまのおはなし」
エッセイ「本があるから、よりみちしよう」
の著者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

三角山文庫
三角山から四季のお便り
平成25年度後期【道民カレッジ・三角山文庫の寺子屋塾】予定
*追加 10月27日(日)
      急に札幌も秋真っ盛り!
      わが三角山文庫(我が家)から見える【三角山】が
      先週から一日一日と色づき上から緑・黄緑・黄色
      オレンジと街路樹は真黄色・赤のカエデ{もみじ)
      とね、
10月30日(水)の講座でみなさん!見て~ね!
*学びから 夢が生まれる【道民カレッジ】
   産学官が連携して、各北海道の市町村で行われている学習機会
   【学びたいという意思】を唯一の入学資格とする
   生涯学習の学園。 学長 北海道知事
*道民カレッジ連携講座
・その中の一つが
【三角山文庫の寺子屋塾】
開催場所 札幌市西区山の手2-11-4-8 
     三角山文庫・・・築約59年のレトロな一軒家です。
    ≪山の手高校と広い草ぶえ公園を左横に見て
      目の前の三角山方向のゆるい坂道・突き当たりの
      北1条通りの信号一つ手前左曲がると左角の家≫
         連絡先 090・3892・5292 
             ファックス 011-611-7614
カレッジ生だけでなく一般の方のご来場お待ちしていまーすね~!
 
*10月30日(水曜日)
  時間1時半~3時半 400円「資料他講師へ」

【テーマ ボランテイア精神を知ろう】     講師 平瀬春吉氏

         心の通い合う明るい地域社会の形成を望んで
         ボランテイア精神の持ち主になるための学習です。

*12月15日(日曜日)
  時間 1時半~3時半 400円「資料他講師へ」

【テーマ 手づくり紙芝居と布の絵本から楽しさを学ぶ】講師 堂前綾子氏
         創作紙芝居の作り方と実演の仕方を学び
       それを教育現場やお子さん大人の集まりに生かしましょう。

*平成26年3月17日(月曜日)
  時間 1時半~3時半 400円「資料他講師へ」

【テーマ 日本酒アラカルト「日本酒の効能】  講師 牧田武治氏
         日本は古来から米造りと酒造りを営んできた。
         日本人と日本酒について考える。

【三角山文庫の寺子屋塾は
 どなたでもお気軽にいらしていただけるように
 お茶・コーヒーなどの一服時間もいれ
 皆さま参加者の意見交換でなごやかな講座にしていますよ。
講座を受ける・・・というより参加型講座
 貴方も貴女も参加してみませんか?
アットホームな雰囲気でね・・・】




2013年10月3日北海道新聞の定山渓温泉地区の{野良猫}を【地域猫】にの記事でね!
「あーあ!ようやく動き始めたか・・・」私のためいき。
北海道新聞朝刊記事で
 【札幌市の市民グループ「定ニャンの会」が
  南区定山渓温泉地区にすみつく野良猫に
  不任や去勢手術を行い
 {地域猫}として保護しょうと活動を始めた・・・・】
私は9月末から
新潟県越後湯沢温泉{中学クラス有志の集い}
東京、函館・洞爺湖{中大放送研究会15期の旅}
そして
その記事掲載のことを知ったのは
10月7日(月)の朝のこと
     10月6日7日の 札幌市西区山の手地区の
          民生委員・児童委員会の一泊研修
       「・京極ふきだし公園(京極の水)
          ・倶知安風土館・小川原修記念美術館
          ・蘭越町(高齢者生活福祉センターこんぶ)で学び。
           ・ニセコ町幼児センター(愛称 きらっと)
           (幼稚園と保育園と子育て支援センターの3つの
            機能を一体化した施設)にビックリ)
          ・雪秩父(国民宿舎)でランチ
          ・おたるワイン工場(ワインの違いを学び試飲)
         *ホテルのバスのドライバーさん運転に感謝ですね。
泊まった宿
ニセコのホテル
昆布温泉美人温泉 幽泉閣の
ロビーで
新聞読んでいた時
朝刊一面下段の
【卓上四季】欄で
「先週掲載記事の【地域猫記事】で・・」と記者の方が・・。
帰宅してから新聞さがしてね。
私事ですが・・・
自著絵本を【ブログ】で公開しています。
【すてねこポチとたまのお話】
2007年11月29日 (記載日です。)
【たいせつな家族】
2009年4月26日  (記載日)
【三本足のロッキー】
2009年8月30日  (記載日)
【みなさま!お時間ある時に開いて見ていただけますか?】
これは
ただ絵本を書いているだけでなく
  【メッセージ】なんです。
紙芝居で出前講演しているのね。
【捨て猫・野良猫を地域猫に】と
訴えていたのね。
過去に
北海道新聞や他の新聞
テレビ・ラジオなどのメディアが
取り上げ紹介して下さいましたが
なかなか・・・
【地域猫対策、行政が動いてくれなくてね?・・・】
我が家のまわりにも
野良猫10匹以上いたのを
ヘレナケラヴァさんが野良猫を確保
私がポケットマネーで
不妊・去勢手術させ
今は我が家の玄関に
親子の猫二匹
「親猫が子猫にえさの食べ方、ネズミ捕りの仕方や
天敵から自分を守るやり方を教える姿は
人間の親子そのもの、
動物も人間も同じ」
行政の協力のもと
人間と動物の共存を切に望みますね^^
   *大好きな定山渓温泉に行くと
    いつも野良猫たちが逃げずにいたのね、
    地元温泉街の方がたが優しいんだなーと
    思っていましたね。
    うれしい!
*【地域猫とは】
  飼い主がおらず、住民が不妊や去勢手術を行い、
  一定のルールに沿って餌を与え糞尿の始末なども
  行っている猫。
一人でも行けてほっ!と出来る食堂カフェDAISY CLOUD
お 問い合わせあったのでね・・・
 *追加 10月12日(土曜)
    【DAISY CLOUDのメニュー】
     *日替わり(小鉢数個付き)    780円
     *週代わりメニュー(サラダ付き) 780円
                    プラス120円でドリンク
                    プラス200円でデザート
     *400円 珈琲・紅茶・アイスコーヒー・アイスティーなど
      350円 ジュース類
・・・・・・・・・・・・・・
10月7日(月)
どうまえたかやさんから携帯に
「ブログ更新してないからどうしたのか?・・・」と
一人ずまいの身を案じてくれてね。
今パソコン開いたら
「7日に【樽前山】に行きます。」とメールがね。
山に登る方多いですねー
先日も
東京でこばしみずほさんに会ったら
やはり
「【仙丈ヶ岳】に行ってきたのね・・・」と
携帯の写真を見せてもらってね。
私は我が家から見上げる
【三角山】かしらねー・・・
「山は日常の喧騒も忘れ、ほっつ!と自分自身をも
取り戻せる大きな力がありますしねー」
あっつ!そうそう
【ほっつ!】と言えばね・・・
一人でもゆっくり入れるお気に入りの店見つけてね!
札幌市西区山の手3条4丁目1-23
       ティンカーべル琴似1階
お店の名前は DAISY CLOUD 電話011-621-7522
20席のスッキリハイセンスなお店
11時半から3時までのランチタイム
いただいた名刺には
   おかみ
  佐藤美穂  と、
なーんと、
*若く、きれいで、素敵な方。
  北海道フードマイスター・
  食生活アドバイザー
  ダイエットアドバイザー
でもあります。
助手のウエイトレスのお役目は
  酒井香織さん
やはり、若くて笑顔の可愛い方、
お二人とも美人で満面の笑顔がお店にぴったり!
日替わり定食の
 まじめご飯・デイジー定食・・・お肉・お魚・おかずの小鉢いろいろ
週変わりメニュー
 クラウドセット
昭和カレーやスパゲッティ・サラダなど
グレンミラーの音楽もかかって(私の大好きな曲)他の曲もあり
雑誌を見ながらゆったり・のんびり
一人ランチもいいかしらね~^^
すっかりお気に入りの店になりましたねー・・・
*注
【樽前山(たるまえざん)】
珍しい三重式の活火山
北海道南西部にある支笏湖南側、
苫小牧市と千歳市またがる
北海道支笏湖公園内に属する、
風不死岳、恵庭岳と共に支笏湖三山の一つ数えられる。
標高最高点の樽前ドーム1041m
一等三角点(点名 樽前岳)
東山1022m
三等三角点(点名 樽前山)の西山994m
市内から七合目ヒュッテまで60分
そこから頂上まで50分で登ることができる。
*注
【仙丈ケ岳(せんじょうがたけ)】
長野県伊那市と山梨県南アルプス市にまたがる
南アルプス国立公園内の
赤石山脈の北部にある
標高3033m
北の甲斐駒ケ岳に比べ穏やかな山姿
甲斐駒ケ岳が男性的なら
仙丈ケ岳は女性的で
甲斐こまから北アルプスまでの大パノラマ
東京方面から一泊二日でも登頂可能。