プロフィール

どうまえ

Author:どうまえ
どうまえあやこ
絵本「三本足のロッキー」
絵本「すてねこポチとたまのおはなし」
エッセイ「本があるから、よりみちしよう」
の著者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

三角山文庫
三角山から四季のお便り

札幌山の手小学校の読み聞かせと私の口癖【アバウト・臨機応変】かな?
8月28日(水曜日)
札幌の山の手小学校2年3組の
授業前の朝の読み聞かせから帰宅し
考えさせられた・・・こと。
生徒のみなさんがとても利口で
すごくやり易く20分間が
あっ!というまに時間終了したのね。
「みなさん、もう【三本足のロッキー】の
紙芝居は終わっているよね?」と私。
「まだでーす。」の返答
「今日は布の絵本の読み聞かせしようかな?と
思って紙芝居は持ってこなかったので
この絵本でしますね」と
急きょ変更。
まず
みなさんの固い雰囲気をやわらげるため
前に出ていただいて
一人ひとりに
{なーんだ}のなぞなぞをよんでもらい
その後
本の読み聞かせ
【三本足のロッキー】をし、
布の絵本
【タローかえりたーい!】も
急いで読み
その途中に
担任の先生が
教室に入ってらして
時計とにらめっこしながら
動作でする英語
オープン・シャットウ
タッツチ ユア ヘッドウ
タッツチ ユア アイ
とつづき・・・・・・
すごーく急ピッチの時間でしたよ。
担任の先生が
「大倉山小学校で読み聞かせしていましたよね。
前にその学校にいたので、
宮の森小学校にもいらっしゃるのですか?」と
「行っていないんですよ・・・」と私。
宮の森小学校は我が家から近いので
いつかはお邪魔したいなー!と希望!でーすね^^
私は
何事もすることに・ねつ・勢いが入るので
いつも自分自身に
≪アバウト・臨機応変≫と
言いつつ
マイペースな
自分の日常の行動を抑えているのね。
だから、日々
【今自分に出来ることする。】
「肩肘はらず自分の欠点も
相手の人に言ったら
すごーく楽に人とかかわることが出来たのね?」
何事も・自然体かな?

札幌FM三角山放送局8月19日番組【小学生日記】生出演・聴いてね!
今年の暑い夏
札幌は今日は夕方も暑いと思ったら
翌日は「えっつ!もう秋の気配?・・・」と
コロコロ天候変わってね。
東京から急に
こばしみずほさんが
「JALのマイレージで札幌に行くね」で
いつも事前にビジネスホテル予約して来るので
「ビジネスやめて温泉ホテルに泊まりましょうよ」と私。
と、言うわけで
一泊目 北広島クラッセホテル
二泊目 定山渓ホテル
木々の林を通りぬけたら
広々としたゴルフ場の北広島ホテルはリゾートホテルで
運動やプールも出来
茶色のお湯は
いかに身体に良いかがわかりますね。
北広島駅からホテルシャトルバスが1時間に一回出ていて
8分くらいで到着。
市民の方は
「お風呂屋さん感覚で毎回くるんですよ」と。
定山渓ホテルは
大浴場・中浴場と
時間帯で入れ替わるのはうれしいですね!
温泉街の見所多く
浴衣姿のお客さんの散歩は
これこそ
温泉街!!大好きな温泉ですよ、私はね。
どちらも【花火】ドーン!で夏満開!
昼間
どうまえたかやさん、どうまえまおさんも合流して
故 堂前 暁のお墓参りにね。
そして・・・・
   8月19日(月曜日)
    三角山放送局
   *チャンネルFM 76.2
パソコンで動画見れるかな・・
   午前 10時30分から45分
番組名 【小学生日記】
    パーソナリティー石川純子さん
三角山文庫の布絵本のことや
けんぶち絵本の里大賞応募のこと
映画{じんじん}のことなど
話してこようかなー・・・
今回の出演は
【山の手さくら子ども会・代表 中田吉昭氏】
からの依頼で
何事も
出会いは{人とのつながり}ですね。
山の手福祉の
運営委員長 遠藤明雄氏や
事務局長  白川栄子氏はじめ
「トップの人柄が温かく・優しいと
 私たち事務局員もやり易くついていくんですね、きっとね」
人間ひとりでは生きていけない
みんなに助けられながらの日々実感ですね。
一日一日を感謝の日々の私。






