プロフィール

どうまえ

Author:どうまえ
どうまえあやこ
絵本「三本足のロッキー」
絵本「すてねこポチとたまのおはなし」
エッセイ「本があるから、よりみちしよう」
の著者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

三角山文庫
三角山から四季のお便り
リンクアップコンサートと第23回けんぶち絵本の里大賞コンテスト8月9月開催
  *追加 7月31日(水)
昨日(30日)の新聞に掲載
 【富士山頂の迷い犬を無事保護】の記事に涙ポロポロの私。
   富士山頂の迷い犬が29日、保護された。
   犬はやせ細った姿がたびたび目撃され、インターネット上で
   話題になっていた。
   動物保護団体{RJAV被災動物ネットワークが
犬を下山させ 動物病院へ。
   静岡県御殿場保健所によると、
   衰弱しているが命に別状はないとみられる。

7月も終わりですねー
新潟県長岡市生まれの私は
[長岡祭りの8月2日3日の大花火が懐かしいわねー]
*注
日本三大花火のひとつですね。
【長岡まつり大花火大会 8月2日3日】
【ぎおん柏崎まつり 海の花火大会 7月26日】
【大曲全国花火競技大会 8月24日】
夏が大好きな私
 「もうー札幌は夕方・初秋の気配かな、すごーく残念! 」
この頃
車運転しないせいでね
「ビール飲みたいかなー・・」と思うのね。
自宅では一滴も飲まないのにね
外でみんなで飲む雰囲気が好きかなー
先日は音楽聴きに
中島公園の中にある
コンサートホール・キタラへ
【PMF2013リンクアップコンサート】
{パシフィック ミュージック フェステイバル}
出演
*PMFオーケストラ、
*指揮 ダニエル・マツカワ氏
*司会とソプラノ 九嶋香奈枝氏
*ソプラノ 亀谷康子氏
*ソプラノ 川原敦子氏
*メゾ・ソプラノ 東 園己氏
*札幌市内小学校6年生約460名の出演
 *注
  リンクアップとは
  ニューヨークのカーネギーホールが開発した小学生向けの
  音楽教育プログラム【リンクアップ】のガイドブックに基づき
  小学生が音楽授業でメロデイーを中心とし
  歌唱やリコーダー演奏をオーケストラとコラボし
音楽の感動を共有し
  豊かな想像力
  感性を育て
  美的情緒を養うことを目的とします。
【札幌では独自のプログラムで
  日本では初めての試み。】
素晴らしい!
客席との一体感もありコンサートで学んだ・・
コンサートホール・キタラの帰り
大通公園のビアガーデンに
皆さんと立ち寄り
狸小路をブラ歩きし
すすきので
デイスコの生演奏、何十年ぶりかしらねー・・・
またまた・・・
【けんぶち絵本の里大賞
  絵本の館にいらした皆様が選ぶ絵本のコンテスト】
8月9月の二ヶ月間ですよ。
平成24年度の日本、世界での新作絵本応募作品が
ズラーと並んでいますよ。
北海道上川郡剣淵町緑町 絵本の館内
  三角山文庫からも
      布の絵本
   【 題名・タローかえりたーい!】 応募しています。
実話を元にした 
      『犬のストーリー』ですよ。
「ぜひのぞいて読んでいただけますか?」
私も
久しぶりに剣淵温泉に寄ってくるつもりですよ。
最近は
山の手福祉行事や道民カレッジなどで
温泉には行っていないわねー
6月東京に行った時
こばしみずほさんが
私の温泉好きにお台場の
〔大江戸温泉〕に連れていって下さって
感謝でしたね。
月日のたつのが早く感じ
カレンダーの予定に目を白黒するこの頃の私ですよ。


福祉ボランティア、紙芝居・講演や旅で私自身が学んでいるかしら・・・
私の周囲の皆さんは
「家にいることないんでしょ?」と
「いいえとんでもない、ワンニャンとテレビ三昧の日々よ」私。
福祉の会合以外は
札幌中心街はもちろん近くの琴似街すら行かないわねー
昨日(17日)
虫にすぐさされる私は
荒れ放題の庭に重い腰を上げ
早朝、武装して草取りをしたのね。
唇にしびれがきてあっつというまにはれあがり
アロエのクリームで夕方には何とか治りほっつ!
この時期は
あちこちで夏祭りが・・・
札幌市西区山の手でも
7月13日(土曜日)に
{山の手ふれあい福祉まつり}を
山の手福祉のまちふれあいセンター
運営委員長遠藤明雄氏中心に
山の手会館外と隣接の公園で開催。
子供会や福祉施設の店も出て
小・中学生や大人の歌・踊り・カラオケで
盛り上がり
係りみなさんのお力で
多くの方がた参加で無事終了。
一番の心配の
事故・食中毒・怪我もなく
一同
{ほっ!と胸なでおろし良かった!}
この福祉ボランティアで
もしかして一番、
勇気・元気・覇気と
いただいている私がいましたね。
「みなさんありがとう!感謝ですね。」
自然体で今自分にできることをするですね。
パソコン壊れてようやく取替えました。
パソコン壊れて困っていたら
どうまえたかやさんが
「使ってないパソコンあるのであげるね」と
今日来てくださり取替えましたよ。
≪送受信のデーターや次回出す予定だった
エッセイ【温泉つれづれ・露天ぶろ大好き!】
の下書きが消えましたよ》
:アドレス帳も消えたので
 私のメールご存知の方は送信お願いいたします。:
 6月13日から15日
新潟県南魚沼市五日町在住していらした
恩師・長岡市中島小学校三年生担任でした
故田邊辰雄先生のお墓まいりに
クラスメイトで行ってきました。
私一人で
六日町の五十沢(いかざわ)温泉
【ゆもとかん】に二泊泊まる。
二日目の14日
クラスメイトの
佐藤正子さんが
「泊まるのでよろしく」と
申し込みはインターネットだったので
観光会社{ゆこゆこ}さんに
追加お願いしてね。
{ゆもとかん}さんは
混浴の大露天風呂もあり
越後の山々見ながら
のんびり・ゆったり
温泉宿・湯治場という感じで
好きですねえ、私は。
新潟県魚沼方面の風景は特に
歌{故郷}そのもの・ふる里ですね。
北海道の景色とは別かな?
同じ田園でも
道内は北欧かカナダ風かしらねー?
まだまだ書きたいけれど
このパソコンにまだ慣れていないので
またねー