プロフィール

どうまえ

Author:どうまえ
どうまえあやこ
絵本「三本足のロッキー」
絵本「すてねこポチとたまのおはなし」
エッセイ「本があるから、よりみちしよう」
の著者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

三角山文庫
三角山から四季のお便り

良い情報ですよ!アルツハイマー病に山芋に含まれる成分効果あり。
*追加 【最近のコメント】ありがとうございます。
     根保孝栄・石塚邦男様いつも感謝致しております。

2月26日帰宅して
すぐにパソコン開いたら、
25日の日付に
高橋佳子さんからのメールが
「堂前さんの最新のブログを見たら、
新しい布の絵本【タロー・かえりたーい!】と
同じメッセージの
映画の試写会
【ひまわりと子犬の7日間】を
ご一緒しませんか?と
試写会に行ってきましたよ。
『実話を元にした保健所職員さんの話・・・』
【命の大切さと人間の心の葛藤と家族・・・】
すごーく考えさせられましたねぇ・・・
帰り、狸小路四丁目近くの
中華料理店【香州】さんで食事しながら
・・「お返事がすぐ返ってこないので
温泉でしたか?」と。
「そーなんですよ、十勝川温泉に十人で行ってね」と。
・・・以前から
札幌市西区山の手の
交通指導員・会長を
何十年としていらっしゃる
黒川君江さんから
「帯広・音更町(おとふけ)に小学校時代の恩師が
すんでいてね・・。
今度、十勝川温泉に一緒に行きましょう。」と
言われていたのね。
なーんと、
交通指導員の方々八人と私の温泉好き知人の
十人のメンバーで
クラブツーりズムの
3月までのリーズナブルプラン
二泊三日四食付
十勝国際ホテル筒井さんの
送迎付き11,000円。
黒川さんのお声がけで
すぐにもメンバーが集まるのに
驚いた私でしたが
それよりも
黒川君江さんの
男性方のリーダーとなり
いままで活動していらしたすごさにも
二度びっくりですねぇ。
十勝川温泉へ行くための
皆様への心遣いや準備
周りへの敏捷な対応に
改めて敬意を表しますねー(^^)
・・・・そして
温泉脱衣場の壁に
北海道新聞の記事が掲載されていたのね。(2012年7月27日付け)
    *富山大和漢医学総合研究所の
     東田千尋教授(神経機能学)らのグループが
     ヤマイモなどに含まれる
    「ジオスゲニン」という成分に、
     アルツハイマー病の症状を改善する働きがあることを
     発見・・・・省略
     原因物質を減らす新薬は研究されているが
     変性ししまった神経細胞をもどしたり、
     記憶力を改善させる効果はまだ得られない。
十勝方面は
特にあずきなどの豆・ヤマイモの産地
ホテルでの食事には必ずお膳にでますね。
湯治のリピーターの方々が
「先回お会いしましたねー」と
気さくにお声がけいただいたりね。
ぎょうぎょうしくないのが
もしかして、こちらのホテルの人気かな~



     


三角山文庫の布の絵本・新しい本【タロー・かえりたーい!】
三角山文庫の今年度の
新しい布の絵本
題名【タロー・かえりたーい!】
実話をもとにした本です。
ちょこっとあらすじをね。
引越したある家族が犬を置き去りにして
行ってしまった。
庭に一匹ポツンと取り残されていた犬(タロー)。
近所の人たちが見かねてえさを持っていくが
ものすごい勢いで
「ワン・ワン・ワン」と威嚇する。
やがて
その家に新しい人が越してきた。
威嚇していたタローはその人には
しっぽをふっている。
その家の人もすぐに違う所に引越しいく、
今度はタローも一緒に。
引越し先で荷物をおろしているさいちゅうに
タローはどこかへ行ってしまう・・・
みんなは探し回ったけどみつからなかった。
そして
一週間後
タローは真っ黒に汚れて
もといた家の玄関に座り込んでいた。
歩きつづけてもとの家に帰ったのてす。
そして
通りかかる人に
「うわーお・うわーお」と
何かうったえるように
ほえつづけるのでした・・・・
その後、
近所の人が・・・・
*つづく・・お楽しみにね~
ペットは
飼い主とったら家族です。
簡単に
「可愛いから、とか好きだから」だけではいけない。
飼ったら最後まで見届ける、
これは常識、飼い主の責任でもありますよね。
みなさーん
ここで、もう一度
【命の大切さ】を
考えてみませんか?


平成25年度前期『道民カレッジ』【三角山文庫の寺子屋塾】の日程決定!
昨日2月8日(金)に
【道民カレッジ事務局】より決定通知が届きました。
平成25年度前期
『道民カレッジ・三角山文庫の寺子屋塾』の日程を
いち早く皆様にお知らせいたしますね。
 【*一般の皆様もぜひ参加し学びませんか?
    三角山文庫に足を運んでくださいませね。よろしくお願い致します。】
・・・【道民カレッジとは?】
産・学・官が連携して、道内各市町村で行なわれている学習機会ですよ。
【道民カレッジ本部】
*学長・・北海道知事
 副学長・・北海道大学総長
 副学長・・北海道経済連合会会長
 事務総長・・北海道教育委員会教育長
 事務局・・北海道立生涯学習推進センター
【主催講座】「ほっかいどう学」大学放送講座 
        1講座につき1単位を認定。
      「ほっかいどう学」出前講座(道内各地) 
        1講座について4単位を認定。
【指定講座】連携講座のうち
     「ほっかいどう学」コースの中から指定講座があります。
     指定講座は1講座1単位を基本に単位を認定。
【連携講座】 1時間1単位を基本に単位を認定。
  *『ほっかいどう学検定』
        北海道に興味関心のある道民及び全国の方々。
    *一般検定と
    *ジュニア検定(郷土学習のきっかけづくりとして)
道民カレッジは
*「学びたいという意思」を唯一の入学資格とする生涯学習の学園です。
 だれでも、いつでも入学できます。
*道内のいろいろな場所で開催されている講座に参加できる。
その中の連携講座のひとつに【三角山文庫】も入っています。
   【三角山文庫の寺子屋塾】予定
    開催場所は
    札幌市西区山の手2条11丁目4-8
       三角山文庫 連絡先090-3892-5292
・・・・講座内容と日時
1、日時・・5月11日(土曜日)
         午後1時半から3時半
  テーマ・【くりっぱと癒しのトークで学ぶ】
  内容・・元HTB(北海道テレビ放送)アナウンサー・
      エアドゥ機内「癒しの空」やFMラジオパーソナリティ
      愛称くりっぱと言葉でいやそう!
  受講料・・400円 資料含む(講師へ)
  講師・・ 栗葉貴代子氏

2、日時・・5月26日(日曜日)
        午後1時半~3時半
  テーマ・【宮沢賢治37年間の生涯をふり返る】
  内容・・家族・大らかな子供時代・よき教師
      農民芸術の実践・心象スケッチ(詩)と童話制作
      求道者としての思い。
  受講料・・400円 資料含む(講師へ)
  講師・・織田安子氏

3、日時・・6月23日(日曜日)
        午後1時半~3時半
  テーマ・・【北海道よもやま話】
  内容・・道民カレッジ受講の生かし方や
      北海道の生活・文化・風習など語り合い学ぶ。
  受講料・・400円 資料含む(講師へ)
  講師・・豊田カヨ子氏

4、日時・・7月28日(日曜日)
        午後1時半~3時半
  テーマ・・【電気通信アラカルト『衛星通信の変換』】
  内容・・日本の電気通信は、幕末に『電信』から始まり
      現在は衛星通信が主力になっいる、
      衛星通信について解説
  受講料・・400円 資料含む(講師へ)
  講師・・牧田武治(たけはる)氏

5、日時・・8月25日(日曜日)
        午後1時半~3時半
  テーマ・・【今、自分に出来ること、今を生きる】
  内容・・今現在の生活でいかに楽しく・笑い
      「元気・覇気・やる気」で人生のりきる。
  受講料・・400円 資料含む(講師へ)
  講師・・秋元博子氏

6 日時・・9月8日(日曜日)
        午後1時半~3時半
  テーマ・・【一年間の自宅の放射線量の測定】
  内容・・一年間(2012年5月~2013年4月)
      自宅庭で測定しました。実測値報告と
      市民として考えたこと。
  受講料・・400円 資料含む(講師へ)
  講師・・上野 繁氏
・・・・・・
この3月の【三角山文庫の寺子屋塾】の予定は *注 道民カレッジ24年度後期の講座です。
【平成25年3月24日(日曜日)にりますよ。】
下記に書きますね。
  *テーマ・・【北海道のミュージアム(ミュージアムスタンプを見ながら)】
   日時・・平成25年 3月24日(日曜日)
               午後1時半~3時半
   受講料・・300円 資料含む
   講師・・三上右近氏
   場所・・三角山文庫
        札幌市西区山の手2条11丁目4-8
            090-3892-5292(連絡先)
   当日、直接いらしていただいてもよろしいでーすよ。
一般の皆様もいらしてくださいね。
   お待ちしていますね~(^^)
みなさまとお会いできますことで
元気をいただいている私ですねぇ~
  ありがたく、感謝とお礼申し上げます。


  



