プロフィール

どうまえ

Author:どうまえ
どうまえあやこ
絵本「三本足のロッキー」
絵本「すてねこポチとたまのおはなし」
エッセイ「本があるから、よりみちしよう」
の著者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

三角山文庫
三角山から四季のお便り
福祉などのボランティアで元気をいただいている私。
どうまえたかやさんからメールが
「元気ですか?ブログの更新が最近ないので」とね。
近況書きますね。
昨日(1月29日火曜日)
今年25年度前期(4月から9月)の
【道民カレッジ】の
我が家で開講する『三角山文庫の寺子屋塾』
講師予定の方々と
『日程の打ち合わせ』に
札幌駅近くでお会いしてね。
その後
2000円会費の
お店の名前が
 珈琲と飯そして酒
『ポレール&糧とく』に
六人で行き飲み放題オードブル付き
・肉料理 魚料理 サラダ うどんラストはフルーツとね。
話とお酒とわきあいあい~でねぇ。(^^)
飲み物ひとつでその場が和やかにね。
今年に入って
・新潟県長岡市の「アオーレ長岡」でのイベントから始まり
・山の手民生委員・児童委員の新年会 *注 昨年の夏この集まりで『ポレール』知ったのね。
・十勝川温泉の【モール温泉とラドン温泉の相乗効果】で
 二泊三日の帰りには咳が、いつの間にかピタリと止まり
・札幌市西区山の手連合町内会の新年会参加
・山の手福祉の研修
 『認知症予防などの話を聞いて』
・オペラのコンサート
 【アルコバレーノ40回記念コンサート】に耳と目で楽しみ
・週二回の山の手会館内の福祉の事務所に顔を出し
・土曜日の学習ボランティア「西区民センターで」
・我が家三角山文庫での
【ヘレナ先生の英会話】の場所提供。
犬2ひき、猫2ひきと玄関内には野良猫親子三びき陣取り
「野良猫がビックリしないようにね、
主の私は、家の窓から出入り」
・・・etcで
私自身が皆様や行事で
【元気・覇気・やる気(勢い)】を
いただいいることが改めて分かってねぇ。
今年は
今まで以上に
寒さが身にしみ
初めて、出かける時に「ホカロン?」を張りましたよ。
「あーあ~年々違ってきているわ、私の身体」とね。
「家の中の不要な品・洋服も含めて
整理しておかないとねー」と独り言。
お向かいの方が
家の前の雪を除雪機でして下さったり、
こちらが【見守られているかなー】
ご近所での「おはようございます、こんにちは」の
挨拶こそ必要と実感!
それこそ
【お互いが見守り活動かな・・・】
自然体で今、自分に出来ることをするだけ・・・
無理は禁物・特にボランィアはねぇ、
違いますかしらねぇ?


 

十勝川温泉の【モール温泉は】世界でも数ヶ所でーす。
年末に風邪をひき、
1月4日の新潟県長岡市のイベントには
治り、無事に帰札したんですが
11日の新年会の翌日に
声が出なくなり、どうにか・・と思ったら
今度は咳き込んでね。
市の中心地にはほとんど出ない私。たまにだと
免疫がないのかしらねー
・・丁度
1月15日から二泊三日
毎年行く、十勝川温泉へ
宿は【十勝国際ホテル筒井】さんにお世話になります。
【紙芝居と布の絵本持参します。】
札幌から送迎バス付きで11000円
四食の熱々お食事もついてなので
毎年この冬から3月までの間に
何回も行くリピーターですよ(^^)
湯治としていらしゃる方々や
団体さん、玄関の看板に
何々老人会(死語かな?)と思ったの、私。「高齢者の会ですね」
高速道路が繋がったので帯広まで札幌から三時間ぐらいかしらねー
十勝川温泉は
世界でも数ヶ所しかない
【植物性のモール温泉】
チョッと豆知識をね。
・・・太古の昔、十勝原野に繁生した
巨木やアシ・草類が朽ちて埋もれ
極寒の中で腐食することなく厚い層となり、
長い年月をかけて泥炭化し、地熱によって温められた
発酵熱をともなって温泉として噴出したもの。
*単純泉【植物性モール・ウーロン茶のような色】
神経痛、リュウマチ、痔、やけど、とこずれ
ソフトな肌ざわりで肌をすべすべなめらかに、
美人温泉と言われているそうですよ。
そして
十勝国際ホテル筒井さんでは
【ラドン温泉もあります。】
ラドンの適当量が温浴中に呼吸や皮膚を通して
組織内に吸収されると
血液中の老廃物、中性脂肪、コレステロール、窒素化合物、
過剰な糖分の生理的な代謝作用がうながされ
こりや痛みの原因となっている
老廃物の化学反応が促進される、と。
*ラドン温泉の効能
特にアトピー性皮膚炎、ストレス、ダイエットに高い効果、とね。
*注 このブログの
【2012年2月20日】
  *十勝川温泉の【国際ホテル筒井の露天ふろとラドン温泉】もいいかな~私
【2011年6月17日】
  *北海道遺産の【モール温泉】をご存知ですか
【2011年3月31日】にも書いているのね。
  *温泉好きにはうれし~い^^一人でも同料金の【十勝川温泉・国際ホテル筒井】
(注釈) 今は二人以上ですよ。

お時間あったら開いて見ていただけるといいかな~
モール温泉とラドン温泉の相乗効果がね。
友人いわく
「札幌の日帰り温泉で十分よ!」と
私はやはり日帰りでもホテルがいいかなー!
「気分的にはデパートとスーパーの違いかな?お分かりになりますか?」






新潟県長岡市の皆様、【紙芝居】と【手作り布の絵本】公開の場に感謝!
1月5日(土)新潟県長岡市から
新潟空港ANA・エアドゥ共同運航便のシニア割引利用して
無事札幌に帰りました。
お正月帰りのお客様で
満席状態で
乗れたことに「ほっつ!」とねぇー(^^)
3日の昼頃
東京から来た、こばしみずほさんと長岡駅で
待ち合わせて
長岡グランドホテルへ
駅直結で
スカイデッキ(屋根付き空中歩道)大手口方面から
【アオーレ長岡】(シィティホールプラザ)直接に
ホテル入り口へ
雨・雪にぬれずに行け
ビックリでしたね。
まず、
【アオーレ長岡】に入っている
新市役所が
「まさに、市民優先を考え、垣根のない市民密着型」
ホールがいくつもに別れ
オール電化で
客席の椅子がすぐさまに出てくるのを
目の前にした時の驚き、
音響も素晴らしく
この画期的な建築が
【Good デザイン賞】とれたこと・納得!
この建物を見れただけでも
長岡に来れ、価値ありでしたね~。
それに輪をかけ
みなさまの
温かい人柄にも
あらたに感激しましたねぇ。
指揮をとっていらした
荒木千賀子様の
事前の努力が伺え
「市民の意見を取り入れる公の機関の方々のつながり」
こそ、市政にはんえいするのかな・・・とね。
【前例にこだわらず、
前向きな挑戦の今後の長岡市に乾杯!】
「ありがとうございました。
市民のみなさまの勢い・覇気・優しさ
これが、長岡市の発展の一つかな・・」と
紙芝居【三本足のロッキー】の3回公演と
手作り布の絵本も皆様に見ていただけて
感謝・感激でしたね。
打ち上げの時に
【朝日山酒造】さん直々にご持参して下さいました
『元旦しぼり』の日本酒に舌ずつみし、
さ~すがー
米どころ・酒どころ新潟
そして
【長岡をテーマにした手作りかるた】に
かるたを読めば
【長岡市がわかる】
楽しく学ぶ、
この精神こそ、次の世代の未来へつながる!(^^)
チョッとお耳をねぇ
【一本じめ】の本来の意味を知ってね。
『チャチャチャ・チャチャチャ・チャチャチャ・チャ』でーすよ。
これを3回繰り返すと三本じめ、ですよ。
「はーい、一本じめ。『パーン』ではなーい。」のねぇ。