プロフィール

どうまえ

Author:どうまえ
どうまえあやこ
絵本「三本足のロッキー」
絵本「すてねこポチとたまのおはなし」
エッセイ「本があるから、よりみちしよう」
の著者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

三角山文庫
三角山から四季のお便り

【道民カレッジ連携講座・三角山文庫の寺子屋塾】のお知らせ!
*2012年5月4日(金) 追加
今日は札幌は朝から雨
 我が家の【屋根より高い梅の木、濃いピンクの梅の花が満開】
 水仙も咲いたけれどねぇ・・・
昨日までの急激な暖かさで、もくれんの花びらが散り始めてね。
近くの草ぶえ公園の桜が『あっつというまに散って・・・』
わずか数日の命でしたよ。

*2012年4月30日(月) 追加
 ゴールデンウイークまっただ中、
急に暖かくなり、我が家の庭の
屋根より高くなった【モクレンの木、大きな白い花が満開~~^^】
黄色い【れんぎょの花】と【くるみの緑の木】とのコントラストが見事!
故 堂前 暁の亡き母(お姑)の命日が5月8日(火)
今年は十七回忌。6日にお寺でします。
「親子で花が大好きだった二人、天国から見ているでしょうか?」
我が家の近くのお墓にお参りして報告してくるわね・・・
草ぶえ公園の桜も咲きましたよ(^^)
 
    平成24年度 前期の道民カレッジ連携講座

カレッジ生でなくても、
一般の皆様どなたでも受講できますので、ぜひ札幌・三角山文庫にいらしてくださいね~

【201三角山文庫の寺子屋塾】
 
一、 テーマ 【博物館を楽しむ】
       {内容} 札幌市及び近郊の博物館を紹介し、見どころをお話します。
          【講師・ドクターコン】ブログ「ミュージアム イン サッポロ」にも紹介

   日時  5月13日(日) 午後1時30分~3時30分
        6月10日(日) 上同じ

   資料他 300円
    
   場所 札幌市西区山の手2条11丁目4ー8 三角山文庫  
          【連絡先】090・3892・5292
       当日直接会場へもオーケーですね。

二、 テーマ 【家庭菜園より見た農業】
       {内容} 家庭菜園をやっていて気づいたこと、
           肥料や種子を通して、海外からの輸入に依存している現況を
           考えてみます。
         【講師・上野 繁】

   日時  5月20日(日)午後1時30分~3時30分
        6月17日(日)上同じ

   資料他 300円

   場所 札幌市西区山の手2条11丁目4ー8 三角山文庫
          【連絡先】090・3892・5292 
          当日直接会場へもオーケーですね。 

三、 テーマ 【戦時中の動物園で、猛獣処分の真実】
       {内容} 太平洋戦争中、全国の動物園で猛獣が処分されました。
           その真実について。
          【講師・三上右近】

   日時  7月29日(日)午後1時30分~3時30分
    
   資料他 300円

   場所 札幌市西区山の手2条11丁目4ー8 三角山文庫
          【連絡先】090・3892・5292
          当日直接会場へもオーケーですね。

上記 みなさまのご来場をお待ちしております。
コーヒータイムを入れながら、和やかなひと時を
お過ごしくださいませ。

    


ようやく雪解けて、我が家の庭も春がきて、ふきのとうとサフランの花が咲いて・・・
長いながーい、雪のシーズンから
ようやく、我が家の周りも春の訪れがね・・・・
14日(土)15日(日)の温かい天気で
一気に
近くの『草ぶえ公園』や我が家の庭に
【土(つち)が見え、ふきのとうが顔をだしましたよ。】
まだまだ桜のたよりは5月に入ってからかな?
去年の落ち葉を掃いたら
サフランの花が咲き始めだしてね。
日本の南から北にかけては
【桜の花の旅路は二、三ヶ月はかかりますもの】
日本は長い国だ、ということが
改めて分かる時期でもありますよね。
ジャングル状態だったオンコの木々を
チョキチョキ切ってたら
我が家の座敷の窓から
【三角山】がデーンと見えますよ。
これから、白いコブシの花も咲きだすし
春から夏にかけては
もう、北海道の観光シーズン突入ですね。
今日4月16日(月)から21日(土)までの
五泊六日(宿泊と朝・晩のバイキング付き)
二万四千円・往復バスの送迎付き
函館の【湯の川温泉の取材】と
【布の絵本と「三本足のロッキー」の紙芝居】で
バスで五、六時間のながーい旅に出かけますね。
桜咲く前のね、
野口観光のリーズナブルプラン
を利用して
ホテルは「啄木亭」
和風のステキな中庭とリゾートホテルの
高級感あふれる雰囲気で
ゆっくりと過ごせる
滞在型の大型ホテル。
一階の内風呂と最上階の大浴場の大きな浴槽と露天ぶろ。
函館山と海を眺めて
それはそれは素晴らしい至福のひと時ですね。
だから、温泉大好き~~(^^)
【函館の桜は5月初めからかしら・・・】
松前城の桜から始まって
北海道の南から北に向かって
それこそ、一気に
公園や各家の桜の濃いピンクが
「春ですよ~~!」と
大きな声が聴こえてくるような・・。
今、書いている自著
本の題名は
【温泉つれづれ(露天ぶろ大好き!】
  副題(堂前流温泉の楽しみ方)
観光案内の本ではないですよ。
チョッと裏?横から見た、一人の温泉談義?かな・・・
新潟県長岡市(私の故郷)の
【成願寺温泉と悠久山公園】の
下書きから書いたのね。
残念ながら
その【成願寺温泉】は
2004年10月23日の
「新潟中越地震の影響で廃止したそうです・・・」
小学生の頃から行った大好きな場所だったのね。
山の斜面を上手に使った
大・中・小の
大きな【石の滑り台】や
メリーゴーランドや遊園地・・・と
子ども達にとったら
【夢を運んだ温泉場】でしたね・・・
その中越地震に私は遭遇したのね。
長岡市の「長生幼稚園」約150名の園児に
紙芝居「三本足のロッキー」をして
その晩の午後6時頃のことでした。
第二長岡高校(現在・長岡大手高校)の
3年の時のクラス会がまさに始まろう、として
「みなさん、席についてください」の
幹事の声、
その時の出来事でした。
長岡市にいた私。
そのことも「温泉つれづれ」の本の中に書いているのね。
あ・り・が・と~長岡!





東京の『桜満開』のニュースで、うれし~い思い出も・・・
札幌はまだまだ、花の便りは遠いかな?
雪で道路一面、真っ白。
それでも、気温が高くなっているかしら、
昼間はアスファルト見えるからね。
4月6日(金)
北海道の小学校の入学式でしたよ。
近くの山の手南小学校の入学式に
来賓の一人として列席しましたが、
新1年生の服装が
世相に反映しているのねー
歌のグループのAKBの服装そのままでーすよ。
以前は赤・ピンク・水色・ベージュと
色とりどりだった時もあったしねぇ。
みなさん、とても『おとなしい』の印象でしたね。
去年は
校長先生が
「新一年生のみなさん、おめでとうございます。」

「ありがとうございます」と
即、答えが返りましたが
今年はみなさーん、とっても静か。
お行儀が良いといえばそれまでですが
もっともっとはつらつ・元気にねー
気候の寒さの影響かな?
いや、緊張していたのね・・・
AKB48のように『はちきれんばかりの元気と大きな声でファイト!」
・・・・東京のどうまえみずほさんからメールで
【桜の写真がとどきましたよ】
「職場の近くの東郷公園の桜です」と
やはり、入学シーズは【桜の花】が
一番似合うはねぇ。
以前、仕事していた時は
バラの花の『情熱さ』が好きで三角山文庫の庭に植えたぐらいでしたが
今は
【桜の花の可憐なやさしさがなんともいえないのね、
何年か前は本州の南から北へと、追っかけでしたよ】
・・・我が家の庭の真ん中には
5月になると、【もくれん】の真っ白い大きな花が咲き誇り
そのあとに、
空に届きそうな【濃いピンク色の八重桜】が咲いてね。
5月20日頃かなー?毎年ね。
・・・『桜をテーマにした歌もたくさんあるしね』
いいかなー、やはり『桜』だ~いすきー(^^)
私が大学一年の時に住んでいたのが
上野高校の前で
毎日、上野公園の中を通って学校にね、
なつかしーいな~
花見見物の人で、上野の山もにぎわっているわねー

4月スタートに・・【札幌の空のように】発想の展開でプラス思考でマイペースにね
2012年4月1日(日)のはじめに考えたことをね。
今年の札幌の気候は
キラキラまぶしい春になったかとおもえば
雪の舞い落ちる冬に逆戻りしたり・・・
ちょうど、今の時期の
【人の心の内を見通しているような、
うれしさ・悲しさなどのゆれる日々をね】
・・・・スポーツでうれしかったことは
北海道日本ハムファイターズの野球開幕戦2連勝(^^)
札幌ドームでの埼玉西武ライオンズとの
斉藤佑樹投手の好投とつながった打線。
栗山新監督の
投手起用の決断の良さにビックリ、
「ちょつと不安があったのね。私は」
その期待に応えた斉藤投手が一番うれしかったでしょうねー。
もしかして、
栗山監督・B型?
先を見越した前向きの発想するからねぇ・・
土曜日の九回裏の一死一、三塁。
二岡、岩館選手の代打二人の連打で3ー3と追いつき、
新主将の田中選手のサヨナラ打は
おみごと、というしかなーい!
北海道中のファンが
感動・歓声に包まれてね(^^)
・・・そして
2012年フィギュアスケートの世界選手権
高橋大輔選手銀メダル
羽生結弦選手の銅メダル
に、二人の演技終了後、
涙を流していた私。
残念だったのは
小塚崇彦選手のジャンプミスで順位を落としたこと。
でも、
今度は昨年の銀メダルのようにいけまーすよー!
「小塚選手の演技、うとうと寝てしまって本番は見過ごしてね。
かろうじて、羽生選手の本番演技には目がさめてね。
いつも、ズッーとその時間まで待っているのに
安心しちゃうのか寝ちゃうのね、我ながらいやにねぇ・・」
いろいろ
人生・良い時も悪い時もあるけど、私は
発想を切り替えて
前向きにマイペースに
周りに気遣いこそするけれど
人のゴチャゴチャ言葉?は
なるべく気にしないようにしてね。
同じ人生ですもの
楽しくね。・リーズナブルに温泉[毎日が日曜日状態の私ですから]と
我が家の2ひきのオス犬ミニダックスのロッキーとふじ
2ひきのめす猫ポチとたま
今年、寒い冬を
我が家の玄関内のゲージに住んだ
野良猫の親子4匹と
時々
やって来る野良猫さんたちに
助けられ・いやされている日々。
我が家から見上げる三角山に季節を感じ。
いつか本にしようかなーと思っているのは
【のらねこ親子の子育てのすごいことをねー】絵本に。
【温泉つれつれれ(露天ぶろだ~いすき~】エッセイに。
私の温泉の楽しみ方は
・送迎付きバイキング(orセット)二食付でリーズナブルがきめ手。
・または二泊四食(5食)付きリーズナブルプラン
(一泊だと翌朝のノンビリ感があじわえないのねぇ)
日々の栄養補給にね。
まずは
・札幌の奥座敷と言われる温泉【定山渓(じょうざんけい)温泉と豊平峡温泉】
・【十勝川温泉のモール温泉】
・【函館の湯の川温泉街】
・【ニセコの温泉郷】
・【小樽の朝里川温泉】と【北広島温泉】
・【登別・洞爺湖温泉・北湯沢温泉・・etc】
北海道の温泉中心かな?
【温泉つれづれ第一弾・温泉の楽しみ方うんぬん】
いつになるかしらねー?
本となって世にでるのはね・・・・
今度は三角山文庫で制作せず
バーコードの入った出版社に頼もうかな?
いろいろ出版社にあたってみようかなー・・・
*追加  ショック・・
今、パソコン閉じようとしたら
フィギュア女子の結果が出ていてね。
鈴木明子選手は銅メダル「良かった(^^)」
真央ちゃん6位(ジャンプミスとか・・)
村上佳菜子選手は5位とか・・
残念でーすよー
二人のあのはじけるような笑顔がぜひ見たかったのにねぇ・・
【気持ちを切り替え、前向き・前進のみかなー】
がんばろうね、これからもねぇ(笑顔がいちばん)









