プロフィール

どうまえ

Author:どうまえ
どうまえあやこ
絵本「三本足のロッキー」
絵本「すてねこポチとたまのおはなし」
エッセイ「本があるから、よりみちしよう」
の著者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

三角山文庫
三角山から四季のお便り
北海道遺産の【モール温泉】をご存知ですか?地震・津波の被害者の方々に温泉を・・・
仙台にお住まいの腰丸一郎さんから
お電話をいただいてね、
「すごーく心配していたのね・・・」と私
「仙台の内陸部なので、こちらは大丈夫。
ようやく給油し、石巻市に行き、
車出せるのでこれから松島地区・仙台若林地区・福島、千葉方面に
行く・・・」と、
そして・・・
「テレビの報道よりも悲惨な状況で声も出ない・・・」と
応援に行くのですね・・・
私は大丈夫か・・・と案じていますよ。
北海道・知床のホテルも
観光客激減
ホテルを被災者に開放し使ってもらう・・とか^^
それはとっても良いことと思います。
各地の温泉地でも
【現在、使用していないホテルや宿を国の補助で被害を受けた皆様方に利用していただいたらいいのに】と
今、すでに立ち上がっているホテルもあるので
これが広まることを希望します。
・・・・・
ところで皆様
【モール温泉を知っていますか?】
モール温泉とは?
温泉といえば
硫黄などの鉱物性温泉はよく耳にしますが
モール温泉は
植物性温泉で
日本でも希少性高い温泉資源だそうですよ。
【北海道・十勝平野の真ん中に位置する音更(おとふけ)町の
   十勝川の河畔に湧く十勝川温泉。】
太古の時代より、
葦(あし)などの自生植物長い時間かけて堆積した亜炭層から湧き出る温泉で
植物性(モール)の有機物を多く含み、
肌への刺激が少なく、
一般の温泉にくらべ
保湿成分を多く含むため、
湯上りにしっとりツルツルでね、
色はコーヒー色
コーラ色より濃いかなー?
  『美人の湯』としても知られているんでーすね~~^^
{百聞は一見にしかず}
みなさんもぜひ
温泉に入って実感してみてはいかがかしらねえ。
ドイツと十勝川温泉のモール温泉
ちなみに
呼び名のモールは
ドイツ語の{ Moor }で、
湿原・泥炭のことを意味するそうですょ。
昭和初期にはドイツと十勝川に、
現在は日本では他の地域にも・・・。

   *音更町十勝川温泉のモール温泉は
【平成16年11月に北海道遺産として選ばれたそうですよ。】
他の温泉との違いは?
主成分は
植物性腐食質で
鉱物成分より植物成分が多いのですねー
・・・私の提言として
被災者の皆様方に
一度、ゆっくり温泉で足を伸ばし
慰めにはなりませんが、
『いっときの心の切り替えが出来、
少しでも前向きな気持ちで
生きる気力として
立ち向かえればと心から望んでいます。』
先月(2月)講演に行った時に泊まった
中標津町(なかしべつ町)の
『中標津保養所温泉旅館の露天風呂の湯も
コーヒー色でしたが
泉質同じなのかしら?ね?』
みなさーん!
温泉で心も身体もリフレッシュして
一歩一歩前を見据えていきましょう~~^^
  *「4月1日 追加 」うれし~い情報が。
今朝の朝刊で
定山渓温泉(じょうざんけい温泉)「札幌市」で
2530人の被災者を受け入れる、と。
一泊三食付きで当面
七施設で二ヶ月間滞在を想定と新聞に掲載されていて
うれしーい~
素晴らしい、北海道は!
定山渓温泉や登別温泉などで
約18000人分を確保し、
被災地からの要請があれば施設を借り上げて受け入れるそう。
【各地の温泉施設も受け入れ考えて~~ね。】
観光客激減の日本ですが
「被災者の手助けと宿泊施設の経営を安定させることで
支援も継続できる・・・」と
定山渓観光協会が説明、と掲載されていましたょ。
ガンバレーにっぽん!






災害からの脱出は『家族・人とのあたたかさ』で生きる勇気。・・・が、詐欺に注意してねー
この大地震・大津波で言葉に出せない程の大被害。
心が痛んで・・・
・・・しかし
皆様の一から出発している姿を
報道番組で情報として見て・聴いていますが
テレビや新聞では知りえないことが
山ほどあると思います。
皆様の応援・支援で
一日でも早く
心のキズを癒して・・・と、
もちろん、すぐには無理でしょうが
【家族のつながり・地域の方がたや国の一生懸命に復興に向ける努力】
ささえ、分かち合う人々の姿。
まさに・・・縄文時代の人たちの生活が原点かしらねえー?
テレビで
一匹の犬が弱りきって動けなくなった白い犬を
一生懸命助けようとしている姿が映し出されて
アナウンサーの
「無事、保護し、点滴をしている・・・」と
その後どうなったか心配なのね、
その後の報道を聞き逃したかしら?私は・・
九日ぶりに80歳と16歳のおばあちゃんとお孫さんが
宮城県石巻市で瓦礫の下から助けられたというニュースは
ひとすじの光明ですよねー^^
まだまだ助かる人がいるんじゃないかと思うのね・・・
一刻も早く助けてほしいのね。
・・・ところで
これをさいわいとばかり
人のもろい心につけこむ
【詐欺や泥棒にはくれぐれも注意しくださいね。】
『状況判断を見極めて』
間違えないようにしてくださいね、みなさま・・・
精神的にまいらぬよう祈っています。


大地震に悲痛の叫び、津波警報に、またか?の油断が・・か?
今回の日本全土にわたる大地震に
『大変な大災害・大惨事に・・心配しています。』
丁度、3月11日(金曜日)午後2時46分
銀行の椅子にすわって
どうまえみずほさんにメールを送信し終わったところ
ゆれてね、
「あっ!地震だっつ・・・」と思ったら
銀行員の方がたが
いっせいに顔を上げたのね、
窓のブラインドが
ゆれていて・・・みんな不安そうにしてね。
携帯電話やメールも通じなくなったのね、
帰宅して
いつものつづきものの韓国ドラマを見ようと
テレビを付けたら
ニュースで
あまりの惨事にびっくりと不安がよぎり
大丈夫・・・かと・・・
心配で心配で心が痛みますね。
多くの方が流されたり、亡くなったり・・
今までに無い大津波でビックリ仰天。
海に様子を見ようと行った方も命を落として・・・
私も
新潟県の中越地震の時に長岡市にいて
遭遇したものですから
みなさまのお気持ちを察するとねー・・悲しい・・
今日(11日)
どうまえたかやさんから
私の携帯に
「みずほちゃん家に帰れず会社に泊まりこんだ」と
東京に住んでいるのね。
みなさーん!
「津波警報に、まーさか川を越えて押し寄せるとは誰もが思わなかった、
津波がまーさかーここまで押し寄せないだろうの甘さ・慣れ?」
日本中・世界からの応援、支援に
少しでも早く
復興を祈っています。
ご冥福を・・合掌・・悲痛で言葉もかけれないです。
携帯電話なくしてあたふたして・・・でも見つかった^^
昨日(3月8日)午前中
以前お隣に住んでいらした方から私の携帯に
「テレビでランチのうどんがおいしいっていう店に
行かないかい?」と
「行く行く~~^^」と私、
二時間くらいして、
自宅まで車で下ろしてくださってね、
さあー携帯電話を出そうとして・・・
手さげ袋をひっくり返してもなーい?
「えっ!うそー・・・」
すぐ外へ出て
なーい・・・
さあー、困った、大変だ!
家の電話で104番にかけて
寄った先に問い合わせたが
「ありませんねー」の言葉にガッカリ
AUにも連絡してストップをかけてもらい、
じゃー車に乗せていただいた方にと思い・・・
ところが
私の携帯に登録しては、いるが
相手の番号
メモしていなーい・・
「そうだ・・とその方の弟さん宅の電話を
電話帳で探し、伝言を頼んだのね」
・・・まもなく
りーンりーンと電話が
「車の座席の脇に落ちていたよ、下りる時におとしたんだね 」
あーあー良かった~~^^ほっーっと・・・
その後
我が家でヘレナ先生の英会話がね
「電話番号メモしておかないといけないねえ」と私
すると、ヘレナ先生
「そうね、私も携帯電話に登録だけだわ・・」と
うっかり、いつものカバンでなく袋に入れたのが
間違いのもと・・・」
そそっかしい出来事でしたよ。
今日(3月9日)は
山の手小学校・3年3組の授業前の
【朝の読み聞かせ】に出かけます。
まだ携帯電話は
私の手元にないから
ゆっくり、読み聞かせができるかな?
「携帯に縛られた生活なんだわー」と
つくづく感じた恥の上乗せかな・・・
私もあぶない・あぶない・・・
他人(ひと)の心配している場合じゃなーいわー
注意しょつーと(自分にしっかり言いつけてね)

自著絵本【すてねこポチとたまのおはなし】から今考えさせられること・・・
     *3月2日のコメントの
      根保孝栄さま石塚邦男さまありがとうございます。
      私のブログの【すてねこポチとたまのおはなし】を
      見て下さったのでしょうか・・・^^
      うれしいですね~~^^
皆様へ
ヤフージャパンで【どうまえあやこ】で検索すると
絵本【すてねこポチとたまのおはなし】が
全文載っていますね、
ぜひ開いて読んで・見てくださいますか?
・・・と言いますのは・・・
またまた、テレビで流れていましたが
「すてねこ二十七匹だったかしら?捕獲したと今日(3日)の朝のテレビでね・・」
悲しいことですねえ・・・
札幌の三越デパートで
猫の写真展を
昨日(2日)覗いて見ましたが
野良猫を撮っていましたねー
沢山の方がたがいらして
『共感』なさっていましたが
現実は
野良猫にとって厳しいのがほとんどですねぇ。
地域、によっては
特に漁村や農村では
『あたたかい人達が野良猫を大切にしていますが
 住宅地では野良猫に対する
【人との共存】を行政と共に真剣に
取り組んでいただきたいと切に望みます。』
他に猫の版画展とか
動物をテーマにした催しをしていますが
他人ごとと思わず
現実を直視して
良い方向に進みますよう願ってやみません。
みなさま!
よろしくお願いいたしますねー