プロフィール

どうまえ

Author:どうまえ
どうまえあやこ
絵本「三本足のロッキー」
絵本「すてねこポチとたまのおはなし」
エッセイ「本があるから、よりみちしよう」
の著者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

三角山文庫
三角山から四季のお便り

【北方ジャーナル】2010年10月号。ペット問題を真剣にね、みなさーん!
時代を撃つ北の報道・評論誌
【北方ジャーナルの月刊誌は素晴らしい・・・】
北海道の経済から地域の社会問題をね、
ズバリと書いてね・・・
8月号から【ペット問題や猫。犬問題つづいているんですねー】
大判で読みやすいし・・・
私達みんながひとりひとり真剣に考え、
良い社会・世間になるように努めましょうね。
その本誌118ページからの
【実話絵本で命の大切さを訴える・・・】
で三角山文庫のいままでの活動も含めて
【たいせつな家族】
・2ひきの犬と2ひきの猫との暮らしぶりを
イラスト入りのエッセイ(親子絵本)を
紹介してくださってね。
大きな見出しで
【自然体でやってきたことが、いつの間にか
         身近な犬や猫、環境問題につながってきた】
と、記者の武智敦子さんが
話しのすみずみまで掲載したのにはビックリでしたよ。
インタビューと雑談・冗談のはてまで・・・
『よくぞここまで書いてくださった、』
「うれしいし、感謝だわね・・・」と
三角山文庫の布の絵本作家のながやひろこさんと
北方ジャーナルの10月号を前にして
【布の絵本の題名『ぼうし』と『どんな目?』は】
ながやひろこさんが
一冊一冊心をこめて
縫い上げ、手書きでこれも一冊一冊丁寧に文字を書き
読者の方を思いやる心はすごーい!~~^^
あっ!そうそう・・
一緒にイトーヨーカドーでライブをしていた
シンガーソングライター
【NORICO】でーすよ。文字はね
訂正とお詫び申し上げます。
札幌で活躍している声ののび~~は素晴らしいし
アップテンポもいいのですが
バラードは
一段と心に撃ちますね。
初めてライブにいらした皆様の声
「こんな素晴らしいライブありがとう!
    これからも頑張ってくださいね」と
励ましのお言葉をね・・・
感謝、かんしゃですねえ
札幌ファクトリーのアトリューム広場で
毎月ウィクデイライブにも出ていますよ
よろしーくねー~~^^NORICOをね
皆様の応援が一番の励みでーすねえ。
あ・り・が・と~~
   *武智記者からのお手紙
・・・・・・・・省略
 先日、うかがった三角山文庫のお話をもとに、
「話題の人」のインタビュー記事にまとめさせていただきました。
 三角山文庫の活動を通して、
「地域で自分らしく生きる」ことが
いかに大切かを改めて感じました。
 また「恋愛小説」も楽しみにしています。
                    武智敦子
私が冗談にね
昭和40年代の御茶ノ水界隈の学生の恋愛模様を書こうかな・・・・がね
題名「御茶ノ水駅は見ていた」(笑う)なんかは・・・
からね、そこで「恋愛小説」という言葉がねえ・・まーさかーねえ?
      



出前紙芝居で新潟県長岡市・魚沼方面のあたたかいふれあいで・・
新潟県長岡市の生まれの私が
『ふるさとへの恩返し』もあり
自著「本があるから、よりみちしよう」を携えて
長岡市の各図書館や長岡市役所の教育委員会へ
訪ねてから早くも七年がたちましたねえ~
その後、実話絵本『三本足のロッキー』を
【長岡新聞】で紹介記事載せてくださいました。
と、いうのはね・・・
『本があるから、よりみちしよう』
序章【新潟から札幌へ】で
長岡市にもふれて書いているのね。
長岡市の伝統と風習と家と家とのつながりで
心あたたまる人間関係の
【相手を思いやる気遣い・いたわり・・】と、
札幌市の古いしきたりのない個人と個人の付き合い方
その違いに【びっくり】でしたねー・・・
そして
【出前紙芝居の『三本足のロッキー』をとおし】
初めて訪問したのが
【長岡市中島児童館】と
【長岡市表町児童館】でしたよ。
【読売新聞】と【BSN新潟放送】(私が大学卒業と同時に勤務した所です)で
その様子を紹介してくださいました。
【長岡市坂之上児童館】での様子を
【新潟日報】の中越版で大きく掲載してくださったおかげと
私が中島小学校の時の恩師
田邊辰雄先生が五日町にお住まいで
もうひと方早川様(魚沼市在住)小樽から新潟のフェリーで
ご一緒になって
「これから長岡市に紙芝居にいくんです。
魚沼にお住まいでしたらぜひ紙芝居する所紹介ください」から
縁があり
その皆様のおかげですねー~~
魚沼・南魚沼市の多くの幼稚園・保育園・小学校・ケアハウスを廻り
ふつう社交辞令で終わるところ
実現可能にしてくださる
『あったかい気持ちがすごーくうれしいでしたねー』
私が長岡東中学校・長岡大手高校(旧 第二長岡高校)出身でね、
長岡東中学の同期会では
長岡新聞の掲載紙を持参して手渡ししてくださった方、
本当に長岡の方々のやさしい人柄・気遣いに
長岡を出てみて
あらためて 『この人と人とのつながりこそ、今必要な世間になっているんだわー』と
長くなりましたが・・・ついでに
長岡大手高校について・・
「本があるから、よりみちしよう」から抜粋しまーす。
   『・・・私の出身校の話をしたいと思います。
    ちょつと耳をかしてくださいね。
    県立第二長岡高校(現在長岡大手高校で男女共学)。
    長岡市内外からの汽車通学の生徒も多い女子高でした。
    入学してビックリ。正統派美人が多く、各中学校在学中は
    ゛マドンナ゛と呼ばれたであろう人たちがワンサといました。
    よく新潟の人は色が白くてモチ肌だとか、新潟美人(越後美人)
    とかいわれているけど「本当なんだなぁ」と思いましたね。
    お嬢さんぽい、おっとりタイプの人が多く、他校の男子生徒から見たら
    あこがれの人が多かったことでしょう。
    これも新潟を出てはっきりわかったことです。その点私ははみ出しっ子だわと・・残念!
    親が子を育て、高齢者になったら子供が親の面倒をみる、
    これは当たり前のことですが、この仁義(人の行うべき道徳)も
    崩れかかっている世間にも見えます・・・・・。
    そう感じているのは私だけでしょうか。
    世知辛い世の中になっているようですので、
    それこそ原点に戻り、気持ちにゆとりを持とうではありませんか。
・・・・・と書いて、まだつづきますよ、本はね。

*みなさまへ 今までに多くの方からのブログの拍手コメントに感謝・ありがとうございます。





