プロフィール

どうまえ

Author:どうまえ
どうまえあやこ
絵本「三本足のロッキー」
絵本「すてねこポチとたまのおはなし」
エッセイ「本があるから、よりみちしよう」
の著者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

三角山文庫
三角山から四季のお便り

【道民カレッジ】犬と猫の紙芝居のメッセージと座談会
【道民カレッジ・・・北海道生涯学習】連携講座
そのコースの一つとして
三角山文庫を会場として
『犬と猫の紙芝居からのメッセージとお話』の
前期の講座が
7月24日土曜日に行われましたよ。
受講生の方々に
打ち合わせなしで紙芝居を読んでいただたんですねー
なーんと~~みなさーん
さーすがーお上手^^
男性の方にも読んでいただき
「昔は紙芝居おじさんと言って男性でしたね」と
なごやかな雰囲気の中
犬・猫問題や『地域猫』のことなど話
その後みなさんと座談会で
意見や考え方、今後の地域との対応の仕方・・・うんぬん
私の講座は
いらした方全員が
参加型で
講師の一方的な授業とは違い
終わった頃は
「いろいろお話できて楽しい講座でしたよ・・」
と、皆さんがおっしゃってね。
「そうですよ、せっかく講座受けにいらして
たいくつ、眠い・・・じゃ嫌ですよねえ」とね。
「いいえーいらした皆様がそれぞれ先生でーす。
  こちらこそみなさーんから学んで吸収していまーすよ~~」
私はねーえ・・・


人生相談頼まれて「だって・・貴女の言うこと当たるのよね・・・」と
夫が亡くなってから5年・・・かな・・
今や人生開き直り?好き放題【ズバッ】とはっきり
もの言うせいかしら?・・・ねー・・・私・・
「いいえ、私は前向きにいっているだけ・・」のつもりなんですけどねえ。
この頃」
「相談したいことがあるの」とお電話いただいてね、
昨年、ヘレナさんの番組の中のコーナーでね
【親と子の寺子屋塾】
をしていたせいかしらねえ?
・・・
「離婚しょうかな・・・こんな結婚いやになって・・・」や
「子供のお母さん方との付き合い、どうしたら?・・・」
とか・・・
チョツト待って・・ですよ・・・
「早まったらいけません・・・
そらゃー独身の時とは違いますもの・・・
子供ができれば、夫は貴女を母親として見て、
【女】と見ていない?夫族は多いかな・・?
だから・・・
外に行くと、ましてや夜のすすきの(札幌)など行ったら
隣の席の男性が声をかけてきて・・
や・さ・しーい・・と勘違いしないでねー
【自分も【まんざらすてたもんじゃなーい】と、ね。
・・・「うーん、30代後半から40代にかけてねえ・・・
女性の【女】が芽生えて・・。
もう、こんな家庭は嫌、こんな生活疲れた・・」にね
しかし・・・
家での貴女の態度も問題あるかも・・ね?
子育てに追われて自分の普段の言い方やしぐさが
もしかして【夫族】をガッカリさせているかも・・・」ね
【自分が変われば、周りの人の態度も変わる。
  普段の自分自身をもっと前向きな考えかたでね~~・・・
人をせめずに毎日の自分を反省していく姿勢が
もしかして、貴女の家庭を明るいものに、
それには、いつも【笑顔】で
貴女がニコニコしていればまずは家庭安泰ですよ。
【家内安全】と言うじゃないですか・・・」
これも、私もいまや反省の日々ですねえー
 自著にも書いていますが
『怒りたいときは
    一呼吸、間をおいてからねえ』みなさーん、そうでしょ・・・



新潟県長岡市の【アクアーレ長岡】に連泊して・・・
亡き父の三回忌の法要で新潟県長岡市の実家に行って、
家でお経を・・・その後
会食を【ホテル長岡ニューオオタニ】のお庭隣接の和室でし、亡き父をしのびましたねー・・
その父が生前私の運転で
越後湯沢・大湯温泉・月岡温泉・弥彦・柏崎・出雲崎や寺泊の海はじめ
会津の東山温泉・富山の金太郎温泉・二本松・・・etcと
多くの場所に行ったんですねー~~^^
数多く行った場所でね
長岡市の【アクアーレ長岡】にも何回か行ったことを思い出してね・・
川口市にお住まいの「札幌 三角山文庫のアドバイザーの」
おおたあやこさんと長岡駅で待ち合わせて
二泊三日過ごして来ましたよ。
私はエアドゥで新潟空港に下り立ち
おおたあやこさんは新幹線で大宮駅からわざわざねえ・・・
感謝ですねー^^
なーんと・・
そのアクアーレ長岡がリニューアル
【地域最大級!4800㎡の快適健康施設!】
  健やか・癒しの空間を、地域の皆さまに真心をこめて
と、フロントでいただいたパンフレットに書いてあるとおり
一日中過ごしても、まだまだ・・・居たいわ、
と思う温泉施設でしたねー
二泊三日居た私達でしたが・・
その間一度も外へ出なかったんですよ・・・
それほど
【きれいで使いやすく笑顔あふれる空間、
     家族みんなで楽しく快適な健康生活を。】
と、開いたパンフレットの中に書いていましたが
そぅ・・・看板にいつわりなし、
でしたねー
[和食会席のお食事もとてもおいしく完食しましたよ]
【お客さまへのおもてなしの姿勢が
    あらゆるところにこめられてね】
旅行に来てね
二泊三日を一歩も外へ出ない
なんてこと・・・あります?みなさーん・・・
それだけ、有意義な場所でもあり、
お客さまを大満足させた・・・
と、いうことですよねえ~~^^



