プロフィール

どうまえ

Author:どうまえ
どうまえあやこ
絵本「三本足のロッキー」
絵本「すてねこポチとたまのおはなし」
エッセイ「本があるから、よりみちしよう」
の著者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

三角山文庫
三角山から四季のお便り
北海道石狩市厚田(あつた)の【恋人の聖地と夕日の見える丘】
私の旅では
ほんの一部の地域しか行っていないんですけどねー・・・
と、いうのは
リピーターなんですね、私は・・・
気に入ると同じ場所を何回も行って
【やはり・・・北海道はいいかなー^^~~】
なんといっても、
約20から30分ぐらいで【海・山や他の観光地?に行けてね】
『遠く旅行に来た気分にさせてくれる』のが
北海道の良さかしらねーえ!
石狩市は
電車の【駅】が無い所
足・・・と言えばね
バスか自動車かしら?
ふくろうおじさんの知り合いの画廊の方が
石狩の望来(もうらい)の
海沿いにね
「ほっかいどう望来美術館」を今年開いてね
のぞいてきましたよ。
そして、
海沿いの別荘地帯を横目で見ながら
【夕日の見える丘と高台の恋人の聖地】
うーん・・・
グァムの【恋人岬】をもじった?のかしら・・・ねぇ
海の景色・漁港も見え夕日は素晴らしいですよ。
石狩の風をいかして風車がね
韓国に行った時の海沿いの風景とどうしてもダブル私ですが・・・
石狩市の歴史と文化を見てくるのもGoodですねー
帰りに「番屋の湯」の
コーヒー色の温泉につかりながら
海に沈む【真っ赤な夕日】を見るのも最高ですねー~~
冬は海風が強くてね
やはり、夏かしらねー



会員制ホテル・東京ベイコート倶楽部で中学の同期集まって・・・
新潟県長岡市の市立東中学の65歳?
東京近郊在住の方々集まりに参加してね。
毎年会合開いているようですが・・・
今回、札幌から初めてお仲間に入れていただいてね。
自著【たいせつな家族】と
札幌 三角山文庫の【布の絵本】のお披露目も兼ねて、
持参しましたよ。
それより・・・
絶対に入れないであろう会員制リゾート風ホテルに行くのも楽しみにしてね^^
さーすがー
セキュリティしっかりとね、
まず、門の係りの方のお出迎えと
エレベーターの各階がカードを入れないと下りれない
いたるところに係りの方がいらして
親切に対応
常にきれいにサービスがいきとどいてね、
いままで行ったホテルにはない
「さーすが、会員制、高級感あふれ、
     自然にこちらの態度もゆったり、まさにお姫様気分満点でしたねえ~~」
けっこう、大学のOB会など
 「行ける時、出来る時に参加しょう・・と思っているのね」
年齢のことや夫が62歳と若くして亡くなっていることもあり・・・
「明日は何があるかわからない・・・」の気持ちで
後悔しないように
    できる限りね、参加・今を大切に・・・とね、次は無いと思ってね・・
今回感じた人とのつながりでね
「長岡市出身のみなさんはやはり【相手を思いやる気遣いは一番ですねー】
札幌や東京などの方々とは別な?【やさしさがね・・】
「地元、という【ふるさと】心理?かしらねー」
急遽、東京に住んでいる娘にメールしてね
翌日、ゆりかもめ沿線の
『日本科学未来館』に行って
【ドラえもんの科学みらい展】開催中でしたよ
9月27日まで
親子連れやボーイスカウトの方や年齢関係なく
大勢の方々が関心もってね
「子供たちの皆さんへ、君達に将来をたくすよ~~^^お願いね!」


19回札幌のYOSAKOIソーラン祭りも素晴らしい・・・
6月9日夕方から13日の日曜日まで
【よさこいソーラン祭り】開催されていますよ。
札幌市中央区の大通公園西8丁目会場を中心に
市内27ヶ所の会場で
札幌市内全体が【よさこい】一色で
華やかな衣装を身にまとった踊り子[演者]で
おもわず「かんぱって・・・」と
声かけたりねえー
国内外から3万人304チームが参加だそうですよ。
あちこちから
【鳴子】の音がね・・・
あの踊りはとてもハードなのに
「一日に何回も踊る方は大変だろうな」
と、思いますが、皆さんの【笑顔】
見る側も笑顔、それぞれみんなが楽しんでねー
「やりとげる達成感があるんでしょうねー」
一生懸命、うちこんでいる姿はす・ば・ら・し・いー
私も以前は舞台かぶりつきで観ていたのですがね、
今はチョッと気持ち的に観にいけないのねー
・・・・・
絵本に書いた「三本足のロッキー」のロッキーのことで・・
私がよさこい観戦中に携帯がなり
「ロッキーがうなっているから早く家に帰って・・・」の
夫の電話で急いで帰宅し
そのよさこい終了日に死んだこともありね、2003年でしたね・・
それ以来ね
会場によさこい観に行けなくなっているんですよ、私は・・・
結構、気持ち引っ張っちゃってね・・・
ふくろうおじさん曰く
「いつも元気でニコニコ悲しさをみじんに感じないけどね・・・」と
「それは・・・表面はね・・」
今回も
テレビ観戦ですね、【よさこいソーラン】 
「そーれソーラン・ソーラン・・・・」
と踊り手のみなさんに拍手していますよ^^~~
東京帝国ホテル120周年特別記念プランはVery good!~~
新聞を見て、
東京帝国ホテル特別記念プランを知ったのね。
友人の息子さんが就職で札幌から東京に住んでいてね
「貴女が東京に行く時には誘ってね」と言われていたものですから
早速、声をかけたら
二つ返事で行くことになったのね。
二泊三日JALの往復飛行機も付いて
すごーくリーズナブルなんてものではなくてね
「だって・・・普段のホテル一泊宿泊分なんですもの」
東京近郊にお住まいで
新潟県長岡市の小学校時代の知人お二人が一日目
ホテルにいらして。
三角山文庫の事務局をしていたおおたあやこさんも
石和温泉に行く途中に
帝国ホテルに訪ねていらしてね。
娘夫婦も
渋谷で友人の結婚式帰りに
ホテルに立ち寄って・・・
この東京帝国ホテル滞在中
みなさんがおっしゃった言葉は
「こういう機会じゃないとホテルのお部屋までは
見れないですものねー・・・」
と・・・
「本当にそうだわ・・・」
朝食バイキングも付いて
、とっても有意義なホテル滞在フリープランでしたよ^^
と・・・・