プロフィール

どうまえ

Author:どうまえ
どうまえあやこ
絵本「三本足のロッキー」
絵本「すてねこポチとたまのおはなし」
エッセイ「本があるから、よりみちしよう」
の著者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

三角山文庫
三角山から四季のお便り
【三角山文庫の本】と【温泉めぐり】とのかかわりが・・・ネ。
**3月21日 【追加】**
【三角山文庫の本が下記でも購入できますよ~~^^】
  《 喜蔵珈琲館(きくらコーヒー館) 》
 札幌市中央区南21条西14丁目(市電事業所前より徒歩1分)中央図書館ななめ前でーすよ。
   とてもオシャレなレストラン・喫茶・ギャラリーでランチもいいでーすねー~~^^
   みなさん!のぞいてみてくださいね。

私は昔から【温泉好き】
今や・・・自称・温泉博士?・・・とね?
以前、我が娘から
「普通ね、どこか見学してから温泉宿に行くのは解るけど
ママはいきなり温泉ホテル直行だよねー・・・」
と、言われたものですねー。
それだけ温泉好きってことですねえ。
最近まで「湯あたりして頭痛したんですけど慣れましたよ」
本州も含めて、旅行を兼ねて温泉のある所には行きますよ^^
【紙芝居と布の絵本持参で】出前紙芝居しまーすねー^^~~
また、行った温泉地の紹介や感想を
このブログでも発信していきますねー~~
      *お知らせでーす。
4月10日に発行予定の50部限定
【三角山文庫が発行所となる本がでまーすよ】
これは一般の方から依頼されたその方の自費出版ですよ。
題名は
   【悩んでいるあなたへ】500円
堂前綾子が『聞き・書き、イラスト』
ヘレナさんが『編集・構成』
石島しのぶさんが『製本・印刷』
      *道民カレッジ連携講座のお知らせ
* 4月10日土曜日 午後2時~4時 場所 三角山文庫
    テーマ・・・『犬と猫の紙芝居のメッセージと講演』無料 20名限定
           講師 どうまえあやこ
* 4月17日土曜日 午後2時~4時 場所 三角山文庫
    テーマ・・・『三角山の紙芝居のメッセージと講演』無料 20名限定
           講師 石島しのぶ(ふくろうおじさん)
三角山文庫の住所 札幌市西区山の手2ー11ー4ー8
申し込みは090ー3892ー5292
FAX TEL 011ー611ー7614
電話は留守電です。必ずお名前ご連絡先を入れてくださいね。
5月から8月まで
いろいろな講座があります。またご連絡しますね。




温泉取材行って。【ひがし北海道の拠点・北摩周 川湯温泉はすごーい!】
北海道上川郡弟子屈町(てしかがちょう)川湯温泉
大学三年の夏カニ族で北海道を旅行以来ですよ、
宿泊したのはねえ・・・
いままで阿寒湖・摩周湖・網走・稚内・・・といろいろ行ったんですけど
川湯はとおり過ぎて・・・ね、
泊まって驚いたことはね、
その宿泊となったホテルは
【御園(みその)ホテル】
お風呂場の脱衣場の貴重品入れの
ロッカーのカギが真っ黒!
えっつ!どうして?
なんと・・・
温泉の泉質が強くてカギが酸で黒くなっているんですねー
それもそのはず
近くに【硫黄山】があり
川湯の町の通りや川のあちこちから湯気が立ち上り
町中が『足湯・手湯 状態でしたよ』
露天風呂の書かれた掲示には
*活火山の硫黄山で熱源として地下3~5m程に
 湯脈があり、
 無色透明
 毎分240リットル
 PH値『酸性値』1、98コンクリート等が一ヶ月程度で砂状になるので
 お風呂のコンクリートには
 特殊樹脂加工がしてあります。
と、書かれてね。
・・・・草津温泉に似ているのかしら?ね、泉質は・・・
なにしろ泉質抜群~~^^
どちらのホテルもオーケーですよ。
『恋の病以外 効くそうですよ』
湯治として滞在型で行くのもいいですねー
温泉大好き人間の私には
また゜まだ滞在していたい所でしたねえ~~^^
温泉街の源泉かけ流しの足湯や旅館・ホテルの温泉のはしご、湯めぐりパスポートもね
*『ダイヤモンドダストパーティ』
 零下20度を超えるとね、
 空中の水蒸気が凍りつきキラキラ輝く幻想的な自然現象。
そしてね、川湯温泉では
【世界で初めて?自分で作り出す方法を考案。
 さぁー、あなたも参加してパーティを楽しんでみては?】
*忘れてはならない・・昭和の名横綱・大鵬(たいほう)の
           生まれ故郷、実家がありましたよ。
           そして、川湯相撲記念館も訪ねてみてねえ~~^^