プロフィール

どうまえ

Author:どうまえ
どうまえあやこ
絵本「三本足のロッキー」
絵本「すてねこポチとたまのおはなし」
エッセイ「本があるから、よりみちしよう」
の著者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

三角山文庫
三角山から四季のお便り
今日6月30日・HBC北海道放送午後6時10分頃ニュースの後、テレビ見てね!
今日(6月30日)の
朝刊の番組欄を見てね、
内容がどういうのか分かりましたよ。
   番組欄から
       *お手、と言われても・・・・・
         3本足の犬ロッキーが教えてくれた大切な話
         絵本の秘話をあなたに
と、掲載・・・・
取材を受けながら、
「一体、どういう内容なの?と、
本人自身よく解っていなかったんですよねえー」
紙芝居のことだろう?とね。
絵本《三本足のロッキー》のことなんですねー^^
そして・・・・
それが、《市民カレッジ・ご近所先生企画講座》に
つながるんですねえ・・・・
取材中はこちらからはいっさい質問しないですね、
突然で、打ち合わせもなし、
ですから、ハプニングもありますよねー
だから、テレビの画面を通して
《臨場感(りんじょうかん)が伝わるのかもね?》
インタビューなど
突然ですよね?
私もFMラジオ・ラジオカロスサッポロの
「ヘレナさんの番組」でもね、
いっさい打ち合わせなしで番組が始まりますよ。
ゲストの方がたは「不安」がりますがね。
番組終わって、必ず皆さんがおっしゃるのは
「本当に楽しかった^^!」とね。
リハーサルしてやるとね、
「実際の話の熱?がマイクを通して伝わらなくて・・・ね?」
ねえ?そうでしょ。みなさん・・・

《 さっぽろ市民カレッジ 》紙芝居作りしてみませんか・6月30日(火曜日)に北海道放送で午後6時10分頃テレビで放映!
*追記 6月29日  山の手南小学校の校長先生 
                 新保元康先生からね、
                 直々のコメントありがとうございます。
                 「子供達から多くのこと、学んでおりまーす!^^
                  昔も今も子供の心・しぐさは変わらないですよねー
                  変えているのは、私達・大人でーすよねえ」
《 道民カレッジ 》の私担当講座は前期分、
終了したんですけどね。
後期は
《 さっぽろ市民カレッジ 》で
「紙芝居作りしてみませんか」の講師を担当しまーすよ。
《道民カレッジ》は北海道立生涯学習推進センターですが
    《さっぽろ市民カレッジ・ご近所先生企画講座》は
札幌市生涯学習振興財団が主催ですね。
講師は 
地域の方々が講師となり、
みんなで学びあう教室ですねー^^
いろいろな講座がありますよ。
その情報を皆様に知っていただこう・・・と
       *6月30日(火曜日) テレビで第1回目 放映されまーす^^
      午後6時10分頃から
      HBC 北海道放送 ですよー
北海道で見れる地域の方がたはぜひチャンネルを回してね!!
ちなみに
「紙芝居作りしてみませんか」の講座は講師 堂前綾子でーす。
地下鉄 東西線・宮の沢駅直結の 「ちえりあ)札幌市生涯学習総合センターです。
  *1回目 9月9日(水)から10月14日(水)の祝日除く
         5回講座です。受講時間は午前10時から正午
 申し込みは TEL 011-671-2311
            FAX 011-671-2334
      札幌市生涯学習センター 事業課 までお問い合わせくださいね。
      締め切り 7月25日 までですよ。
             20名限定ですねー。

地域には「先生」と名の付く多くの隠れた人材がたくさんいますねー^^
特に私の住んでい西区の山の手・西野・琴似でも
「歩いたら、先生(講師)にあたる・・・・」
と、言ってもいいくらい、
素晴らしい方々がねー^^
やはり・・・
何事も挑戦かな?
長く続けしていれば・・・いづれ、先生になれるかも・・を
感しますねえ^^
まさに「継続は力なり」かな・・・!^^
6月20日(土)札幌市立山の手南小学校 第28回 大運動会でしたよ!
5月末から6月にかけて
北海道は『 運動会 』が開催されるんですよね?
私が札幌に住んでね、
「びっくりぎょうてんしたのが」
この運動会ですねー^^
本州の運動会といえば {秋} でしたよ。
昔ね?私が小さい頃は
『運動会』『学芸会』といえば
{俳句} で言うと? 2学期の 「季語」に使われたかなー?・・・と?
どうして?北海道の運動会は 春 なの?とね・・・・
以前聞いたような気がするんですが・・・
「夏が終わり、秋だと{すずしい} というより、
一気に{ 寒く } なるから・・・と・・・
本州は初夏は『つゆ』に入るから?とか?
『ひざしが強い?』とか?かな・・・?
今は中学校では{スポーツ大会・体育祭}などと名前は変わってね、
でも・・・
この『運動会』という言葉に
『郷愁(きょうしゅう)』 が含まれますねえ^^
ごあんない のプログラムの表紙にね、
   *熱くなれ 山の手南!! 平成21年6月吉日
         札幌市立山の手南小学校長 おなまえ・・・が
先生の素晴らしく達筆!な自筆で・・・
「先生方の 心と子ども達を思う熱い血潮?!」が受け止められますよねえ^^
児童会テーマは
    フルパワー ^完全燃焼もえあがれ^
でしたよ^^!!
我が犬二ひき「ロッキーとふじ」も来賓席のテーブルに手をかけてね
毎朝、学校玄関前で
「おはよう!!」で会っている小学生たちを
「みんな、がんばれー^^!」と
応援 していましたよ^^



札幌大学のヘレナ先生担当授業で3年生に講義してきました。
昨日18日(木)は『道民カレッジ』 午前中
「絵本と 親子・家族の寺子屋塾」 私の担当 クラス最終日でしたよ。
いらした方 三角(みすみ)さんに
「すてねこポチとたまのおはなし」を
前に出て 読み聞かせの実践をしていただきました。
豆本もできあがり、
これからも、このことが生かされるといいですねえ^^
そして・・・
すぐその足で
ヘレナさん運転で札幌大学のヘレナさん担当科目の授業に
ゲストテイーチャーとして
約1時間半の授業の講義をしてきました
はじめにヘレナ先生が
「皆さんに『 気づき 』について・・・・と。・・・」
その札幌大学には留学生もいてね、
手を上げて、質問が・・・
そのベトナム出身の女子学生から
「テレビを見ていると、主婦の方々がスタジオの椅子にすわり・・・・
どうして?ひま?それとも・・・・」・・・・からね・・・
家庭のあり方・夫婦・恋人・・・・うんぬん・・・
現在の男女関係のありかた?・・・まで・・・発展してね。
・・・・・私の紙芝居の実演と布の絵本に
大学生のみ・な・さ・んが
「初めて見ました。布の絵本にはビックリした・・・・」と、
アンケートに
「えっつ?こっちこそ、その驚きにビックリでしたよ・・・・」
最後に
幼稚園児や小学生にいつもさせているナゾナゾ・・・を
一人ひとり、読み上げてもらったんですが、
驚いたことに
簡単に小学生が素直に答えをだすのに、
大学生の
彼らが「うーん・・・?と頭で考えすぎて、
簡単明瞭な答えがすぐ口からでずにね?」
その時、
私は思い出したことがありましたねー
それは・・・
高校入試で『小学生でも出来る分数計算を、考えすぎて、
こんな簡単なわけがなーい。」と
間違う優秀人がいたことを・・・・・
はじめは「何の授業?」と思った彼らが
『声を出すことで、授業参加の心がめばえたかな・・・・?^^』
アンケートに
「紙芝居も楽しかった。布の絵本も良かった」や
「よくしゃべる人でした。なぜ、男女関係の話?」や
(それはあなた方が遅れて教室に入ってきて、
流れを・・・把握していないせい・・・でーす。)
「参加型でよかった・・・」などなど・・・
皆さん
『目がキラキラ、始めと終わりの時の輝きが違いましたよ。
最初下を向いたり、横を見ていた人・・・
特に男子学生がいつのまにか、
キッチリ前を向いてね』
そう・・・
「自分にできることをしよう!・・・」
「見ているなら参加したほうがグッと面白いよ!・・・」
でしたねえー^^
ヘレナ先生が欠席や遅刻の多い人(社長出勤とね、言っていましたよ。)
には単位やらないよ・・・」と
「待って・・まって、ヘレナ先生!
そんなこと言わずに、みんなに単位あげて!」と、私は・・・。
   *やる気・意気込みさえあれば・・・積極的に、なにごとも
    前にむかうことですねえ^^
    そうすれば・・・貴女・君の向こうには虹色の明かりが見えますよ・・・・^^
みなさん、いい学生さんでしたねえ^^

北海道神宮例祭[ 札幌まつり ] 6月14日15日16日でしたよ!
「札幌まつりの日から北海道は夏の訪れを感じる」と思う。
ところが・・・
この日あたりはいつも肌寒いんですよね?
今年もそうでしたよ。
北海道に観光シーズン突入?とも言われましたが・・・
今は春・夏・秋・冬と四季を通じてね、
観光会社が競争してプランやツアーを組んでくれるので
とても行きやすくなりましたよ^^
    *北海道新聞 6月16日(火曜日)の夕刊から
      拝借して掲載しますね。
 札幌に初夏の訪れを告げる北海道神宮例祭(札幌まつり)は
最終日の16日、
「みこし渡御」が行われた。
沿道で多くの見物客が見守る中、
時代装束に身を包んだ約1500人が都心を練り歩いた。
 みこし渡御は今年で130回目の節目を迎える伝統行事。
4基のみこしが午前9時ごろ
中央区宮ヶ丘の同神宮を出発、途中で各祭典区 の
8基の山車が合流した。
市内中心部約13キロを7時間かけて練り歩く。
 この日は曇で、正午の気温は15,5度と肌寒かったが、
太鼓や横笛などの囃子(はやし)が鳴り響くと、
街中が華やかな空気に。・・・・・・・
・・・・・・と、
北海道神宮は北1条通りに面していてね、
我が家から車で2・3分。
散歩がてら歩いてもちょうどいいんですねー^^
街中の中島公園にはお祭りの店がズラーッとならび
ゆかた姿の若い方々も無邪気に楽しんでいましたよ^^
夕方、
自転車で我が家の前を通った中学生の手に
金魚すくいの袋を目にした時、
おもわず・・・・
昔のわが子の子供の頃の姿と重なり微笑が自然に
浮かんでいましたねー^^
いつになっても『祭り』の一文字には
うれしさ・楽しさ・なつかしさ・・・と
走馬灯のごとく目にはスクリーンのように
映像が流れる思いでしたよ!・・・・・


 
 
第18回YOSAKOI(よさこい)ソーラン祭りが14日夜に終了!
6月10日(水)の夜から始まった
よさこいソーラン祭りが
今日14日(日)の夜、
札幌の大通公園8丁目のメーンステージの舞台で
『YOSAKOIソーラン大賞と10組の入賞』が
発表になりましたねえ^^
大賞に輝いたのは
『 平岸天神 』
おしくも 『 新琴似 天舞龍神 』は準大賞でしたよ。
同じく準大賞 『 VOGUE 038 』
そして・・・・・
この舞台の照明はグリーン電力を採用したんですね?
継続的にエコに取り組む環境宣言をね。
道内外から316チームが参加!
これでも、いままでから比べたら 出場チーム減ったんですよね?
札幌市内 25会場での個性を出したチームの
「一生懸命に踊っている姿にね、多くの拍手と声援がおくられ、
踊り手と観客の一体感^^いいですねー^^」
   踊り子達は地下鉄で会場に移動するんですねえ。
   (人も歩けば、踊り子にあたる)状態ですよ。
今年も
学生達のさまざまなアトラクションを企画。
10日の「学生ソーラン」で札幌近郊から集まった1000人の学生が
開会宣言して、祭りが開幕。
「ワールドソーラン」は『エコと交流』がテーマ。
7回連続出場した台湾の伝統武術を取り入れた華麗な演舞。
近郊の留学生らのチームとも
『文化言語を超え、踊りで心ひとつにね^^!』
北海道各地や本州から、
また、海外からのチームと多数ね、
衣装の早変りや
観客の目をくぎづけにする多彩な演出。
よさこいソーラン祭りというより、
よさこい大会になった・・・・という声もありますが、
ひとつの目標に向かって、
一丸となる姿は ス・テ・キ、ですよ^^
    「とても気持ちいいですよ、仲間と楽しみたい・・・」と、踊り手の声が
     これが、よさこいソーラン祭りの原点かな?
今回はちょうど
14日15日16日と
北海道神宮祭ですよね、
この勢いでの
札幌祭りは 
Very goodですねえ^^!
6月11日の『道民カレッジ』の三角山文庫の講座の様子
道民カレッジの前期の三角山文庫の講座
テーマ
『絵本と 親子・家族の寺子屋塾』は
紙しばい の実演・実習でしたよ。
DSCF1589.jpg

中研修室でしたので、
いらしてくださいました皆さんがね、
それぞれの『紙芝居』を実演してくださってね。
ヘレナさんの
中南米の民話・ハチドリのひとしずくをもとにした紙芝居「心のしずく」
から始まり、
笑劇一座の砂川先生の
小学校時代に作った紙芝居や
指人形の魔女・三角(みすみ)久美子さんが
早速描いて持参した
手作り豆本をみなさんにくださいましたねー^^
先回の「豆本の作り方」をすぐに実践なさるとは
さーすがー^^!
それぞれ持ち寄った 作品の展示や
持参してくださった「本」の回しよみ・・など
なごやかに終了!
あと1日は
6月18日(木曜日)午前10時から正午
ちえりあ(地下鉄 東西線 宮の沢駅直結)
み・な・さ・ん・・・お待ちしていまーすねー^^
・・・・・あっつ!
今・水曜日から14日日曜日まで
札幌では
『よさこい祭り』のまっさいちゅうですよ^^
あいにくの雨・どんよりの天気ですが
多くの方々が
「よさこい祭りに踊り・見学とよいしれることでしょう!!」
そして
昨日11日夜6時半からの
厚生年金での「沢田研二 コンサート」に当日券で行こう!かな?
と思ったんですけど・・・以前も観ているんですがね・・・
午後6時ごろ、ふくろうおじさんの石島 しのぶさんが
「いい話あります。これからお邪魔します」で 
あきらめ・・
そして、その後・・・
疲れて夜 7時過ぎには もう寝てね・・・・
    *今日12日金曜日は
FMラジオカロスサッポロ(中央区) 78,1
午前10時から正午まで
「ヘレナさんの番組」内の
「にゃんの会・三角山文庫の親と子の寺子屋塾」放送日
皆さんチャンネル合わせてね!^^札幌の電波届く方^^へ



道民カレッジ(道立生涯学習講座)のつづき
  *追加 6月6日(土曜日)
     6月11日(木) 午前10時からの講座は
   どなたでも、お誘いあわせていらしてくださいね。
     『11日の紙芝居の実演にね』
     笑劇一座の砂川先生
     指人形の(ねぼすけ)の別名魔女の三角(みすみ)久美子さん
     ふくろうおじさんの石島さん ムックリ演奏
     & ヘレナさん と三角山文庫の布の絵本作家 ながやひろこさんと
     いろいろな顔ぶれもそろうかも?でーすよ^^
   *{御自分で見せたーい!と思うものご持参くださーいね^^}
6月4日(木)
ちえりあ「札幌市生涯学習総合センター」午前10時から正午までの講座
『絵本と 親子・家族の寺子屋塾」の様子をね。
ヘレナさんのブログに
その時の写真が掲載されていますので、
右側のヘレナさんの『リンク』 
開いて見てくださいね。
ちかいうち、
こちらのブログにもいれてくださるそう・・・^^(は~い、入れました~^-^)

DSCF1556.jpg


DSCF1562.jpg

今回は人数は少ないかな?・・・と事前に思ったので、
講座を座談会形式にしたんですよね!

DSCF1563.jpg

DSCF1560.jpg

*各自の自己紹介から始まり
「まー^^!どなたが先生になってもいいようなお話を聞けてね、
なごやかな・楽しい!あっつ・・という間の2時間でしたねえ。
1枚の紙から作る『豆本』の仕方と
本作りのテーマの決め方・・・うんぬん・・・を
DSCF1566.jpg


6月11日(木)の午前10時から正午までの講座は
「紙芝居の実演と読み方などをね。」
中研修室の広い部屋で催しますので、
同じく、
場所はちえりあ。地下鉄東西線 宮の沢駅直結です。
多くの知人をお誘いのうえ
お出かけくださいね。
ヘレナさんの紙芝居もでますよ。
この日だけいらしていただいてもけっこうですよ^^
お待ちしていますね。
今日 金曜日は午前中
「ヘレナさんの番組」でしたよ。
FMラジオカロスサッポロ 78,1 
毎週金曜日はお耳をね?