プロフィール

どうまえ

Author:どうまえ
どうまえあやこ
絵本「三本足のロッキー」
絵本「すてねこポチとたまのおはなし」
エッセイ「本があるから、よりみちしよう」
の著者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

三角山文庫
三角山から四季のお便り

道民カレッジ《北海道立生涯学習》連携講座『絵本と 親子・家族のつながり』
  *5月2日 追記
   本州から多くのコメントやお電話いただきありがとうございます!
    ・宮川様(私が大学時代・家庭教師していたお宅)
    ・川口の大田綾子様 7月10日には東京でお会いしましょうね!
     {実家の父の1周忌が7月11日長岡市でね。その途中で・・・}
    ・小・中学時代のクラスメートの渡辺様・美智子ちゃん・平沢様・内山様他の方々、
    ・札幌から仙台に住んだ腰丸様 素敵な仙台の写真ありがとう^^
    ・フアン宣言のなおさん
    ・その他、札幌在住のみなさまからも多くの励まし、感謝感激でーす。 
今日5月31日(日)は
あいにく札幌は朝から雨降りでしたねえ・・・
藻岩山の日なんですけど、
多くの方々、山に行ったでしょうかしらね?
私はね
30日封切りの、待っていた映画「ROOKIES(ルーキーズ)!」を
朝一番の時間帯に見に行ってきましたよ^^
熱血教師と野球好きのつっぱり生徒たちが繰り広げる
『甲子園への夢に向かって』
笑いと涙で顔がくちゃくちゃ・・・
熱血先生を演じた俳優の佐藤隆太さんの笑顔はす・ば・ら・し・いー^^
そして、
イケメンの面々が、それぞれ個性あるツッパリ役を上手に演じてね、
あの一人ひとりの顔・かお・・・を思い出しますねえ。
TBS系で
放映されていてね、
偶然、見たら「すっかりはまりましたねー^^」
好きですねー^^
あーいうたぐいのドラマは・・・・
テレビ欄でもルーキーズと載っているところにチャンネルを回してね!
事前に予告も見ていたのでね、待っていたんですよね^^!
私も
三角山文庫の寺子屋塾で
いろいろな生徒がいてね、
「情熱」のひとことで
30代40代は
塾だ家庭教師だと札幌全区の中学生とね?受験戦争でガンバリましたよ。
家庭もそっちのけで『つっぱしてきた頃あったわー・・・」
夕方から、
小・中学生と、我が塾で勉強を教え?学び。
その後、各地区のお宅に家庭教師に、車フル回転でね。
土曜日曜も行きましたねー。
 《生徒を信じて、ほめ・励まし・自信をもたせる、を信条に
   志望校という『夢に向かって』つっぱしって・・・・》 
その頃とダブりましたよ。
   *お知らせでーす。
6月4日(木) 6月11日(木) 6月18日(木)の3日間  無料でーす!
午前10時から正午まで
場所 地下鉄東西線 宮の沢駅直結で、 『セイユー 駐車場 2時間無料です。』
    「ちえりあ ・札幌市生涯学習総合センター」
道民カレッジ 「絵本と 親子・家族の寺子屋塾」と題して
     『絵本とのかかわりから子育てや家族との絆。
     創作紙芝居の作り方、よみきかせのしかた・・・』
来場の皆様となごやかに学び・話し合いませんか?
いらしてくださいね。 講師 絵本作家 堂前綾子
11日は紙芝居の実演もしまーす^^!!
お待ちしています。
どなたでもオーケーでーすよ^^

5月31日は札幌市の《藻岩山(もいわやま)の日》でーすよ。
標高531メートルにかけてね。
毎年5月31日は《藻岩山の日》です。
今年は日曜日と重なり大勢の人が登るんじゃないかしらね?
*ロープウエイ無料だそうですよ、
そしてね、
山頂周辺ではネイチャーガイド(午前10時から午後4時まで)
山頂展望台では「藻岩山の歴史を解説するパネル展」
いろいろなイベントやお得なサービスがあるんですって。
もともと、
多くの人が登り。別名「登山銀座?」なんておっしゃっている方がね・・・
*さっぽろ遺産の「三角山」311,1メートル
ちなみに、3月11日は「三角山の日」ですよ。
一等三角点のある、札幌のまちづくりがこの「三角山」から
はじまった・・というのをご存知ない方おおいですねえ。
・・・・緑がいちだんとあ・ざ・や・かになった山に行くのもいいですよねえ・・・
なんといっても、
《花や木々の自然と動物・鳥など《心癒され・気分転換になりますものね!》
1ヶ月ぶりの更新かなー?


