プロフィール

どうまえ

Author:どうまえ
どうまえあやこ
絵本「三本足のロッキー」
絵本「すてねこポチとたまのおはなし」
エッセイ「本があるから、よりみちしよう」
の著者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

三角山文庫
三角山から四季のお便り

《宇宙》という言葉で思い出しましたよ・・・
        *最後のほうに追記ありでーすよ・・・3月31日(書き) 3月も最後でね・・・
宇宙空間で人間の腕のように動き、
重くて巨大な構造物を運ぶ「ロボットアーム」。
国際宇宙ステーションに滞在する若田光一さん(45歳)
アームの操作で米航空宇宙局(NASA)でも随一の腕^^!とね。
       この《宇宙》の言葉で思い出すことがね。
1943年(昭和18年)生まれの亡き夫・堂前 暁は
2005年(平成17年)11月27日に亡くなりましたね。  
明日(27日)は月命日ですねえ・・・そんなこともあり・・・懐古の念にね。
北海道の民間テレビ局在職中に
プロデユーサー・デイレクターとして制作した番組の中で
       *平成元年(1989年)に『 飛び出せ!宇宙へ 』
         科学放送賞選考会で最高賞の 「高柳記念賞」を受賞。
葬儀である「偲ぶ会」「送る会」で
その同じ テレビ局勤務の後輩のデイレクターの方が一晩で寝ないで作って・・
「堂前 暁 メモリアル」と
「堂前 暁 制作番組受賞作品」の映像(ダイジェスト)を会場で流して下さって
とてもうれしく、知らない夫の番組作品にあうことになったんですよね。
・・・・・・・・・振り返ると・・・
そのテレビ局開局と同時に入社して・・・デイレクターとして
*1978年(昭和53年)  11月3日 全国放送となったテレビ番組 
               「赤い靴をはいた女の子」
*1989年(平成元年) 「40枚の卒業証書」 
             地方の映像コンクール・優秀賞受賞。
   これは北海道北星余市高校の3年生のクラス40名の1年間を追った番組でしたよ。
   私はこの番組を見て、涙がこみ上げてきてね。素晴らしい!^^と。
   視聴者が感激するくらい・・・のね。
*1993年(平成5年) 「人間ビジョン 森が歌う日 魚が帰る」・・エコロジードキュメント
テレビ朝日系列で全国放送で 
                     高柳記念賞受賞 (科学放送選考会 最高賞)
*1996年(平成8年) 「流氷 白い海」 
             高柳記念賞受賞作品
・・・・・・・・あっつ!やはり 『自然・ドキュメンタリー』が好きだったんですねえ?
そして、仕事・趣味・家庭と同時進行でしたねえ・・・
日本レクリエーション協会制定の
「余暇開発士・余暇生活相談員」や
日本カルチャー協会 樹医博士の資格もとり
『 山 』は大好きでしたねー^^ 
それにも増して「おさけ・・・ジンとかウイスキー、おまけにヘビースモーカー」で、
長男が
「父はおさけとタバコで命をおとしました・・」と葬儀で言っていましたよ。
「生活習慣病でしょうかね?・・・」今思えばね?
・・・・・そんなことを「宇宙」という言葉でね?
「宇宙」が夢ではなくなる時?が近づいたのでしょうかねー・・・?」
急に思い出して・・・
WBC・・・も選手達がそれぞれのチームに帰り、
急に・・ね、さびしくなったのかしらねえ・・私は・・・
今度はフイギュア(スケート) かなー・・・
真央ちゃんたちニッポンがんばれー^^^^
       *追記  3月31日(火曜日) p、m 5時
真央ちゃん頑張ったよ!
4位だろうが全然心配なしでーす。ジャンプのミスがひびいてね、
前向きに切り替えているので・・・
チョッとアドバイス?おこがましいですが・・・・
    『音楽と動きにメリハリと「スピード感」がもっとあるといいかなー?』とね・・・私は
エキシビションの時のような・・・ね?
美姫ちゃん、銅メダルおめでとう!
4回転などまだまだ課題がね?
村主章枝(すぐりふみえ)さんは表現力抜群!
五輪の切符・男女とも『三枠』取れたからばんざーい!^^ですよ。
・・・・・・月末で定山渓第一ホテル「すいざん亭」まで
三角山文庫の布の絵本作家のながやひろこさんと在庫確認で
今帰宅したので・・・ね。
ついでに温泉で一休みしてね^^ 
明日から4月  ・心機一転の時期ですねえ^^

  

WBC・日本5対韓国3 侍ジャパン頂点に^^!!
日本中が見守り・応援・声援をおくったであろう
WBCの野球が世界一に^^
「おめでとう!!」
本当に良かった・安心した・素晴らしい・・・
あらゆるほめ言葉をかけたい^^
とてもうれしかったことは
イチロウ選手の
はじける^^笑顔^^
あんなに饒舌(じょうぜつ)なイチロー選手を初めて見ましたよ。
インタビューで
「苦しさから辛さがきて・心の痛みがきて・笑顔になれた・・・
 やっと神が下りてきた・・・皆さんに感謝」と、
プライドと責任重圧に押しつぶされそうであったであろう
心中を思うと・・・ね。
絶対 優勝して日本へみんなが笑顔で帰って来て欲しかったから・・・ね。
MVP は松坂大輔投手が、
「岩隈投手にはわるい・・・」とインタビューで答えていましたよ。
松坂投手の良いピッチングで勝ち上がってきたわけですからね、
9回裏でダルビッシュ投手で日本3対韓国2が2アウトから、同点3対3に、
10回延長戦に突入
10回表日本はイチロー選手の2点タイムリーで得点を追加。
最後は世界のイチローで占めてほっつ!と、
「ずーっつと『 谷 』だったけど、最後にやっと『 山 』がきて・・・」の
言葉に《心の苦しさから開放された気持ちが素直にでてね・・・」
10回裏、
同じくダルビッシュ投手が2奪三振でおさえましたよ。
あれで負けたらダルビッシュ投手の悔いが尾を引くところでしたねえ・・・?(安心したー^^)
     *選手・監督が一丸となった野球 《選手を信じることで・・・》
       まさに、《 皆が主役・つなぐ野球で、団結のすごさは一番!!》
そして、ドジャーススタジアムの応援団や日本中の
手に汗をにぎる応援で勝ち取った
『世界一』でーすよね^^!
高校野球とも重なり
プロの選手の皆さんが高校球児のように
燃え・打ち・走り・苦しみ・悩み・最後は
みんな笑顔・えがお・顔中が少年のようでしたよ・・・・
「ありがとう!!夢の実現を」
最高^^!でーす・・・^^^^日本中の貴方・貴女・あなた・・・が主役!!でー^^すね^^
「日本のてっぺんにいらっしゃーい!稚内(わっかない)宗谷岬へ」
知床や道東は札幌在住してから何回も訪れているんですが
日本海側の海岸沿いの「オロロンライン」は
苫前(とままえ)から上の方は行ったことがなかったんですよね。
そこで、いつかチャンスがあれば・・・と。
それが・・北海道新聞で「三大ガニ食べ比べ・稚内」の記事に
「どうしょうかな?・・・・・」と迷い、またに・・・と、
ところが・・・
そのツアーを終わる寸前
「やはりいける時に行く・先のことはわからない・・・」と
     *大満足 稚内の旅2日間
     ・・・・日本のてっぺんを訪れるバスの旅・・・
ギリギリ申し込み行ってきましたよ。
    *「期待を裏切らない!^^て、こういうことを言ううんだわ」
と、大満足の独り言がね・・・
行程は
   1日目
札幌ーー羽幌サンセットプラザ(三大エビご膳の昼食)-ー幌延(ほろのべ)トナカイ観光牧場 ーー
抜海港(ばっかいこう)ゴマフアザラシ見学ーー
稚内グランドホテル宿泊(勇知ドーナツご賞味」 
(夕食・三大ガニ食べ比べ) 
   2日目
大沼(白鳥見学)--宗谷岬ーー稚内副港市場と松坂大輔投手の小さいときから今までのね。
 「松坂大輔記念館」
を見学「彼の祖父の出身地」ーー
稚内シーフードセンター(たこしゃぶ定食・カボチャムースの昼食)--
豊富温泉・川島旅館で「白いプリンご賞味」^^
その後砂川サービスエリヤなどでトイレタイムで寄り午後7時に札幌駅北口に到着
本当に盛りだくさんの見学をし、すべて込みでーすよ。
これで13800円は大変・安い^^!
電車賃だけでも、もっとかかりますよね?
・・・・・私は自称「道産子(どさんこ)そして、温泉大好き人間なので、
自分の中では取材も兼ねての旅ですよ。」
いつか・・・エッセイにしまーすよ^^!
おどろきの情報が!
「白いプリン」のことは新聞などで知ってはいましたが、
        *日本最北の温泉郷・とよとみ温泉の泉質と
川島旅館の「白いプリン」でしたよ。
牛乳きらいな人でも食べれそうですよ。
泉質・ナトリューム塩化 物泉
湯治場という感じで、長湯治して、病気の治療にいいみたいですねえ^^
ここに昔のなごりの?温泉場かしらねえ・・・
『 最北端宗谷岬到達証明書 』もいただき、
お天気も良く  サハリンも見えましたよ。 
行けるチャンスがある時にはちゅうちょせず行くこと
『同じチャンスは2度あるとはかぎらなーい』
を実感した旅でしたね^^
あっつ!そうそう・・・
韓国対日本のWBCの試合
立ち寄った・幌延トナカイ牧場の従業員の方に恐るおそる「結果は?」と、
『日本勝ちましたよ!!』に飛び上がりましたよ。
ホテルではニュースをテレビのチャンネルあちこちまわして・・・・^^^^
   


札幌市立の小学校卒業式で感じたこと!
3月19日(木)は朝9時半から
札幌市立山の手南小学校の卒業式でした。
来賓で9時20分まで「校長室にいらしてください」
と、お手紙を事前にいただいていたので行って来ましたよ。
卒業生は二クラスでしたね、
      *校長先生から卒業証書が一人ひとりに渡されましたよ^^!
       受け取ったあと、壇上を下りるときに
       みなさん各自「今後の《夢》将来の希望・・・など」のコメントを
       マイクを通して言ったんですねー
これは・・・とても良いアイデイァ・・・と感嘆^^!しましたよ。

「あーあーいいなー!夢・希望をもつことは」と、
『なにごとにも、あきらめず、夢はかなうと・・・自分自身への挑戦を・・』と
校長先生や保護者代表のPTA会長さんのあいさつにも
ありましたね。
「あーあー・・いつも私が心がけ・普段言っていることだわ 」
と、隣に腰掛けていたヘレナ先生におもわず耳打ちしていましたよ。
在校生4・5年生全員での楽器演奏がズッツーとバックグラウンドミュージックとして
いろいろな曲が流れて・・・ね。
掛け合いの『言葉」と
在校生・卒業生の全員の合唱と・・・
私の頃の卒業式と様変わりで、
「こんな楽しい学習発表会?のような式典だったら、素晴らしい^^!」と
あっと!いう間の1時間半でしたよ・・・・^^ 
・・・・・ところで、朝 学校の玄関前に我が家の犬2匹「おはよう」に
6年生に会う最後の日と
朝8時前家を出たはいいですが・・・
2匹共 道路の真ん中で足を踏ん張って
「行きたくなーい・・」というように動かず
リードを引いて「行くわよ・・」
と、
そーしたら、フジ(犬)の左前足の指の間から『血が』
「おもわず私、前の三本足のロッキーも怪我からばい菌が入って・・・」
を思い出し、
すぐ、動物病院へ
「注射と・・・もしか?して骨折?かも・・」と治療する出来事が・・・
「あーあー・・急ぐと危ない・・あわてないこと・・・」と
自分自身に言い聞かせ
また・・大失敗した・・と、これが私の悪いところでーす。
・・・・お昼は
WBC キューバ対日本がね。
勝って良かった^^!
イチロー選手も打ったしね!
午後2時から歯医者予約で行き
じっくりテレビ見れなかったんですよね・・私は
今日(20日) は「韓国との対戦ですね」
しかし、私はバスで遠い。遠い「稚内(わっかない)」に
朝早く行かなければなりませーん。
一日中バスですよ。
宗谷岬のほうですよ。何時間バスに乗るんだろう・・?
着くのは夕方かな?
犬・猫の面倒はヘレナさんがのぞいてくれる・・と。
安心でーす。感謝!かんしゃですねえ^^!
みんなに助けられて!
人間ひとりでは生きていけなーいですねえ・・・ 
WBC・韓国との因縁対決・・・
今18日午後3時半過ぎに
韓国対日本 4対1で負けました・・・
残念無念でーすよ・・・
1回で3点取られた時には・・・
「もう負けるな?」と思いましたね。
最後の最後まで勝ち負けはわかりませんが・・・ね。
今回の試合・・・
不安的中でーす。
ダルビッシュ投手の投球が悪い・・・というわけではないんですがね、
韓国の《勝とう!》という勢いに
圧倒されていましたよ。
はっきり言って・「気迫(きはく)負けでーすよ」
そして・・・やはり外国の球場での「場をこなす数かなー?」
投手のですよ・・・
どんどん、日本から出て「自分を試すのもいいかも・・・」
アメリカは『できる人にはすごく声援や応援しますが、
ダメ・・・となると、すぐソッポむけて、そく首?ですからねえ
シビアですよ。
その点、まだ日本は違いますから、やりやすいかしらねえ?』
と、思ったできごとでした・・・・
ようするに「自分への自信があるかないか」かな?
・・・・・明日(19日) 昼11時50分
日本とキューバの
決勝トーナメントにかけた試合がありますよ。
日本は油断禁物ですよ。
キューバも日本を研究していると思うのね?
なんか・・・テレビの画面のダックアウトから
日本が勝つか負けるか
わかるようではだめですよ。渇(かつ)をいれたい・・。
はがゆい・・・。一歩引いているよう・・・・
「覇気(はき)「や勢い・選手の負けないぞ、という意気込み」
心をひとつに
「最後まであきらめない心お願いね?」
が・ん・ば・れー
侍ジャパンの選手にみ・な・さ・んー・・・^^!!
フレーフレー・・・・!! 
札幌の奥座敷と言われる《定山渓温泉(じょうざんけい)》
今日(3月17日)は北海道は公立高校の入試発表でしたよ。
テレビでは合格の《飛び上がって喜ぶ映像が映し出されて・・・》
この時期になると・・・
涙をぬぐう生徒も・・・
その気持ちを思うとね・・・複雑でーすよ。私は・・・ね。
・・・・私の大学合格発表でね・・・
第一志望の大学が不合格で、
完全に合格したと思った大学で
掲示板に
自分の受験番号がなかった時のショック。
そのまま上野駅から荷物は、いとこのアパートに置いたまま
新潟行きの電車に乗り、タオルを顔において泣きながら
長岡にむかったことを思い出しましたよ。
そして
この3月17日は最後の受験大学
中央大学の合格発表を見に
2次募集の大学の応募用紙を持参して
また上京したんですよね
《自信なかったのね、日本史で失敗したかなー?と》
東京に住んでいた兄と一緒に
大学の発表を見に行き、
思わず大学構内に入ったら、兄を残して走りながら
掲示板のところへ・・・
番号を目にした時、
何回もなんかいも確かめて、
《学校の要項を手にした時、やっとうれしさがこみ上げてね・・》
そんなこと・・・思い出しましたよ。
・・・・・・WBCのテレビを見るため15日の夕方から寝て、
夜9じ半ごろ目がさめたら
長男からの留守電が入っていて
「定山渓温泉に用で行くんだったら、車に乗せていってあげるよ・・・」と
「あーあ・・マイカーが雪で出れないというブログ見て携帯に・・・」
気持ちがやさしいんだわー・・・小さい時から・・・と思いながら
翌日、私から電話して、
定山渓温泉に行ってきましたよ。
山の手の珈琲館でランチして1000円
「大盛りサラダ・メインデッシュ・スイーツ《アイスクリームとケーキ》と珈琲or紅茶」
人気ありで満員!
それから
NORCO(シンガーソングライター)のCD 「君を待つ昼下がり 他3曲」聴きながらね!
やはり、札幌の温泉どころですよ、定山渓温泉はね!^^
歴史がありますもの、
温泉・温泉した所かしらねえ・・・
お湯良し・宿良し・ホテル良し・食べ物良しと
和風・リゾート風・・・となんでもござれの温泉場って感じかしらねー?
        *定山渓温泉は昔から札幌の奥座敷と言われているんですよね!^^
         山・川・橋・赤いつり橋・神社・公園・・川から湯気が立ちのぼる風景は
         趣と旅愁を感じさせてくれますねー^^!!
         すばらしい!昔と現代が融合した?温泉どころかなー?
         「札幌国際スキー場と中山峠のスキー場も近い!」
         ダムもあるし、四季を通じて楽しめる・拠点かなー!
・・・・・・・・・
WBCは1組1回戦で 日本対キューバ 6対0と勝ち
安心してみていられましたよねえ。
松坂投手の安定したピッチングでしたね。
日本時間18日正午から
韓国と対戦ですね。
「油断せずにガンバッテー」ですよ。
またまた、テレビくぎづけですねえー^^


《ジャンプにつづきサッカーJ リーグでも最年長で自分に挑戦!》
先日はジャンプで38歳4ヶ月の岡部孝信選手が
最年長で優勝しました・・・と、ブログに書きましたが
今度は《三浦知良(かずよし)選手》が42歳16日で
最年長 PK ゴールしましたねー^^!
それこそ、カズ選手の「挑戦とJ リーグ最年長出場記録も更新^^に
大きな拍手!
私は以前からズッーーと
「すばらしい方で努力の人」と
思っていたんですよねー
外国に日本から初めて《サッカー留学》して
日本でサッカーを広め・みなさんに知られ人気がでた・・・と
言っても言い過ぎではない?・・・とね。サッカーがね?
先発出場した前半12分
味方が得たPKをゴール左よりに
         *コメントで
         「キッカーは指名されたから。
         失敗を恐れず、余分なことを考えないでけった・・・・・」と。
残念ながら横浜FCは逆転を許して負けてしまいましたが・・・・
夜のスポーツニュースはチャンネル回して見るんです。
P、M7時頃眠くなり、ニュースの時間に一度目がさめまーす。
野球では
野茂投手が外国で野球をし
現役にこだわりましたよねえ?!
ドジャースの「野茂応援ツアー」で
ドジャーススタジアムに応援に行きましたよ^^
もう・・10年以上にはなるかなー?
地元ではすごい人気でしたよ、野茂・野茂・のも・ノモ・NOMO・・・・とね。
そして・・・多くの野球の選手が現在・外国で活躍していますね。
カズ選手もその点
野茂元投手と似ていますね?
いつも努力・挑戦する姿は素晴らしい!!
高橋尚子さん(きゅうちゃん)にも言えますよ?
・・・・・・一生懸命している姿に涙がにじみますもの・・・
みんな、現役ににこだわり・自分に挑戦ですね・・・
多くの選手の方々が「自分が納得するまで、やるだけとことんしよう・・・という姿勢に・・・・」
・・・・・そんなこと・・・で・・・・そうそう、
16日午前4時45分 TBS系で
WBC野球・第2ラウンドですよ。
日本は1組 日本・韓国・キューバ・メキシコ
16日あさ5時
キューバ対日本
日本・韓国・キューバの3強が
準決勝進出への
2枚の切符の奪い合いですねー
やはり・・・投手の力で決まるかなー?と、私はね?
応援しまーす!
朝早い私。
最後まで見ますよ・・・・

《布の絵本の三角山文庫・親と子の寺子屋塾》FMラジオカロスサッポロ
昨日(3月13日金曜日)
FMラジオカロスサッポロ 78.1 チャンネルはね!
    *毎週金曜日 朝10時からお昼正午までの 2時間
     「ヘレナの番組 スンツウ  エ スンツオクレート(太陽とひまわり) 」
3月から一新でーす。
13日の金曜日・・・ということでね?
「気をひきしめて?」とね・・・
事故に合わないように・・とか?ね?
あっつ!そうそう・・・まだマイカー 玄関前の雪が車の腹につかえて出ないんですよね・・・
ヘレナさんが朝・ラジオ局に行く前に
迎えにきてくれて・・・
すっかり、マイカーに乗らない生活になったら、
歩くのも苦にならないし、逆に便利な時もね・・・
意外と 動きが 早い・・・
歩いた方が早い場合もあるし・・・ね?
でも・・・定山渓温泉・第一ホテル「すいざん亭」の売店に
三角山文庫の布の絵本を販売していて、
そちらに用事があるのに なかなか行けないんですよね・・・・「残念ですが・・・」
・・・・・・・・ラジオの寺子屋塾ですがー・・・・・
内容は
「新学期の給食での偏食をさけるために、
この春休みにスーパーにお子さんと買い物や一緒に、
そして、調理してしてみるのもいい。」
危ないから包丁使ったらダメ・・・と言わず
こーしたら危ない・とか
調理をいっしょにすることで、食べ物の種類や調理の仕方もお子さんが
自然に学ぶし親子のコミュニケーションもできる・・・と思うんですよね。私は・・・・、
     *この春休みこそ、朝食をね。
      みんなでテーブル囲む習慣や玄関の靴をキチンとそろえて入る・・・とか
      日ごろの当たり前・・と思っていることを日常してみるのもいい・・・とね^^
けっこう・・・学校給食の食べ物で「は・じ・め・て」口にした、
なんて・・・あるそうですよ。
お母様方こそ食生活きちんとね?
あっ!これ・・・つて・・・
私自身に言い聞かさなきゃ・・・と。
小さい時から肉が嫌いで、いまだに食べれないんですよ。
特に「鶏肉」が・・・ね・・
《おもちが好きでね》わたしは・・・納豆とバナナ食べるようにしているんですよ。
    《*シンガーソングライターNORICOのライブのお知らせ^^でーすよー!》
    *4月20日(月曜日)
    場所 サッポロ珈琲館 山の手店
        山の手2条6丁目 角 (山の手通り セブンイレブンの信号前)
    時間 午後7時半から9時
       『君を待つ昼下がり』発売記念ライブでーすよ。
        詳細はまた後日ね
このブログの 「リンク シンガーソングライター NORICO のホームページ開いてね」
新しい曲できたみたいですよ!^^
音楽・歌が流れてきますよ。聴いてみてね^^!!


《スポーツで学びますねー》の第2弾!W杯ジャンプ^^
私もスポーツ見るの大好きですねえ^^
だけど・・・その会場に行って「観戦」はあまりないんだわー・・・
と、今、気が付いたんですよねえ・・
     *ノルデイックスキーのワールドカップ(W杯)ジャンプで
      38歳岡部孝信選手が史上最年長優勝!^^
      「夢を追い続けてあ・き・ら・め・ぬ、心・自分自身に挑戦!
       日ごろの努力!お見事^^」
私が41年前、新潟県長岡市から
札幌に住んでから、驚くことばかりで目をパチクリでしたよ。
ジャンプも初めて知ったんですからねえ・・・
我が家(山の手)からすぐ近くの
大倉山90メートル級ジャンプ競技場がすぐ近くに
我が子が小さい時にジャンプ競技場に観戦して以来
テレビ観戦 or ニュースで見るだけになりましたねー
札幌オリンピックの日の丸ジャパンにも大喝采でしたが・・・
長野冬季五輪金メダルの時を思い出しますねえ^^

今回の岡部選手の優勝は
「自分を信じ・飛躍に集中するのはもちろんのこと、
1回目に123.5メートルで4位、
2回目に123メートルの好飛躍だったんですねー
逆転勝ちだったんですね・・・
岡部選手のコメント
「不思議なくらいドキドキしなかった。練習でいいジャンプができている。
自分の飛躍をすればいいと思った。
風も気にならなかった。」と・・・
これは
普段からの練習で《自信と自分を信じる心の戦いなのかなー?》
と、思いましたね。私は・・・
自信がないと何事にも失敗するんじゃないか・・・と不安ですものねえ。
私はいつもこの自信のなさで失敗の繰り返しですよ。
「つね日ごろからの努力かなー?・・反省しよっと」
ひとりごと・・・でーす・・・・


《太陽》の日もあれば《雨》の日も・スポーツで学びますねえ・・・
3月9日(月)
第2回WBC・東京ドームで1次ラウンドA組の1位決定戦がねー・・・・
日本は0対1で韓国に敗れ、
2位通過が決まりましたよねえ。
     1点の重み・・・・をつくづく感じましたねー・・・
「これが・・・スポーツなんですね?」
別に日本が悪いできではないんですねー・・・
日本は2回戦で韓国に大勝しましたけどね、
今回は
《投手》戦でしたよね?
岩隈投手(楽天)のピッチング・素晴らしいでしたよね?
4回に許した1点が最後の最後まで響きましたよ。
投手戦言ってもいいくらい・しのぎ合いでしたね。
  *わずかのミスも許されない・・・ってことかしらね?
やはり・・・野球は投手次第?なの?
打線が援護しませんでしたよね?
日本は団結力抜群ですから・・・
アメリカでは期待・希望ですよねー^^!!
・・・・・・・フリースタイルスキー・・・・8日に
2人同時に滑る対戦形式
デユアルモーグルが行われ
日本勢同士の争いとなった女子決勝は
上村愛子選手が伊藤みき選手を破って
初優勝。
前日のモーグルと合わせて2冠達成^^!
準決勝で伊藤選手に敗れた里谷多英選手は
3位決勝戦でハナーカーニー選手(アメリカ)に競り負け・1点で惜しくも
4位でした。残念です。
伊藤選手は五輪内定。
これも1点差で涙をのんだ里谷選手
しかし・・・手ごたえは感じたと思いますよ。
男子は西選手は2位で五輪内定。
前日のモーグルは4位
わずか0.04点差で逃した五輪内定でしたが
今回のデユアモーグルでつかみとりましたよ^^!
本当に良かった!
ご本人は
「泣いちゃいそうです・・・」と
一夜ではいあがり勝ちとったんですねー
      *なにごとも気を抜いたり、油断したりしたらいけないってことかしらね?
一夜で「天国 or 地獄 」??
今回で・・・・スポーツは大変・・・と
あらためて感じたできごとですよ・・・
        日々努力と自分自身の戦いなのかな?
イチロー選手も・・・
「自分にくやしい・・・」とね・・・・・
スポーツから景気・元気をもらいましょうか!
今日(3月8日、日曜日)は
朝からおひさまキラキラ・まぶしい。春かなー^^
こうでなくちゃー・・ね?
3月6日(金)は札幌は風・雪・みぞれ・・・とコートもぬれるひどい日。
そんな中、小学生2年生が《ヘレナの英会話》に
三角山文庫へびしょぬれで来ましたよ^^
子供たちは《すごい!えらい!なあー^^》とねえ。
その日いただいたばかりの「こたつ」に入りながら・・・ね。
その後、ヘレナ・テイチャーが
これもまた、コートびっしょり。
《おこた?》あるから入って^^
に、「えっつ!だれが《おこって》いるの?」にみ・ん・な・大笑い^^
土曜日7日は午後から《シニア》の英会話で大人の方が来ましたね。
私は・・・というとね・・
土曜日はテレビ《相棒》に釘付け、
そして、午後4時からテレビ中継の
《フリースタイルスキー・世界選手権》
予選トップ通過の上村愛子選手の決勝
ラストに飛ぶ彼女に祈る思い!
片目をつぶってテレビの画面に向かって
「がんばれー^^」の大きな声に
ミニダックス犬の「ロッキーとフジ」が
私に飛びついてきましたよ^^(ビックリして・・・ね?)
ほぼ完璧に上村愛子選手(25)「が圧勝で優勝!^^で^-す^^。
バンクーバー五輪内定一番乗りですねえ。
予選5位で通過の里谷多英選手(32)も
期待がもてますねえ・・・^^
          *里谷選手は札幌出身
           1998年の長野オリンピック優勝者、
           その頃はまだ北海道東海大学の学生で、
           その大会を楽しみにしていらしたお父様を亡くされてね、
          試練を乗り越えての「金メダル」でしたねえ^^
中京大学の伊藤みき選手も4位
期待のフリースタイルスキーですよ^^-
・・・・・・・夜は期待を一身に受けたWBC(野球の国・地域別対抗戦
第2回ワールドベースボール・クラシックが
東京ドームで1次ラウンドA組が行われ
初代王者の日本は
北京五輪金メダルのライバル韓国に
14対2で規定によりコールドゲーム勝ち^^!
イチロー外野手(マリナーズ)の
今大会発安打キッカケに3点先取すると
村田修一内野手(横浜)や城島健司捕手(マリナーズ)
のホームランなど計14安打の猛攻でリード広げましたよね。
イチロー選手が3安打の活躍でしたねえ^^(さーすが^^) 
それまでは・・
まわりのヤキモキにも、余裕すら感じ・冷静沈着でしたねえ。
松坂大輔投手(レッドソックス)は4回を2失点で抑え
リリーフ陣も反撃を許さなかったのが本当に良かった^^
日本は
A組の2位以内が確定し、
アメリカサンデイゴで15日(日本時間16日)に始まる
2次ラウンド1組に進みましたよ^^
一番ほっ!としているのは
若大将監督の《原監督》かなー?
「さあー^^これをきっかけに日本も前向きに・勢いつかないとね。ショボンですもの、
もうこの辺で不景気から脱却。
《気合を入れて》
一丸となって声と気持ちに
それこそ大きな声で「フアーイトー^^ガ・ン・バレー^^」


ペットと暮らせる町営住宅(北海道上砂川町)^^と、山の手南小学校の皆さん。
3月3日(札幌市立山の手南小学校の視聴覚室で「子育てサロン」、今学期最後のね。]
体育館では《6年生を送る会》が催されていて、
ちょっと、のぞいたんですよね。
舞台に「みんなで感謝の気持をしよう」だったかしら?
大きく書かれてね。
毎朝2匹の犬をつれて「おはよう!^^」のあいさつを玄関前でしているせいではないですけどね。
子どもたちがみんな、動物にやさしくてね^^
・・・・・そんなことから・・・・朝日新聞で知ったことをチョッとお目めをね。  
    *犬や猫と一緒に町営住宅に住めます。
と、・・・・うれしいですねえ^^
北海道空知(そらち)支庁上砂川町の話ですよ。
ここは旧産炭地で過疎化が進む中、
こんな試みをするとは《ペット愛好者》にはうれしい情報ですよね。
北海道住宅課も
「ペットを飼える道営住宅はない。・・・・・」と。
    *ペットが飼えるのは上砂川町東町北3丁目の東町団地(164戸)
のうちの一部の棟の空いている所を用意してね。
家賃は収入などに応じて13000円から。
入居時に、敷金2ヶ月分など10万円ほどいりますが・・・
《室内で飼う事が条件》だそう・・・大型犬は無理かな?
*加賀谷政清町長は
  「各地でペット問題が起きているが、
禁止するより、逆に一定のルールをつくって守ってくれたら
地域とうまくやっていけると思う。できるだけ多く入ってもらいたい」
と期待しているとね・・・
*町土木建築係
TEL 0125-62-2011
へ問い合わせてみてくださいね。
「そうですよ・・・空いている建物を利用したら、
人口減少の歯止めにもなりますねえ・・・^^」
結構、空いている社宅とか元保養所など目につきますものねえ。

      *シンガーソングライターNORICOも
作詞作曲の *《ノラネコの歌》   掲載しますよ。
1、 ノラネコの歌   2、 籠(かご)の中の鳥のように
CD 2曲入って 300円ですよ。
         1、  ノラネコの歌
     *この世界に生を受け、生まれてきたのに
      なぜだろう  こんなにも 窮屈(きゅうくつ)な世界
         「だれもが仕方なかった」 と、口をそろえて言うけど
    But This!!!
      ビルの谷間を吹き抜ける風は まだ慣れないよ
      人はなぜ  僕らを捨てるの? どうして・・・・・
      生きれば そりゃいろんな事あるだろうけど
      小さい 大きい そんなの関係ない
      生きていることに変わりない
      命に大きさなんてない
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
      Look at Me
      明かりこぼれる窓を
      遠くから 眺めていたよ
      僕はここにいるよ  気づいて  気づいて
と、歌っていますよ。^^
・・・・・・そして「ヘレナの番組」 スンツエ スンツオ クレイトウ (太陽とひまわり) 
FM 78,1 ラジオカロスサッポロ 
は、3月から毎週金曜日 「午前10時から正午まで」に変わりますよ。
*布の絵本の三角山文庫の「親と子の寺子屋塾」も入りますよ 
ぜひお耳をね・・・聴ける方 チャンネル合わせてね?
《布の絵本も新作でるかもね?
絵本作家のながやひろこさんもアイデイアいっぱいですよ^^!》

・・・・・・・そして・・・またまたうれしいことの重箱?・・・
世界ノルデイツク が3月1日 閉幕しましたが、
男子団体ジャンプが2大会連続 《銅メダル獲得》
強国 フインランドやドイツに勝ったことは自信になりますよね^^^^!
・・・・・・・そして
定額給付金が全国のトップをきって
本州は青森県?西目屋村の小さな村で、
北海道は「ちいさな村」(西興部村 にしおこっぺむら)から、今日(3月4日)から支給されますね^^
み・な・さーん!
活性化のためにも地元で「なにか良いもの買うのもいいかも・・・ね?」
これで・・景気つけになればね、
高速道路もETC搭載車が1000円に・・・・
だれもかれも《高速道路》に・・・で?
事故には注意ですねえ。
 「気を引き詰めようね?」特に私自身に言いきかせて・・・・ね。
まだマイカーは先日のバックで雪にぶつかり、玄関前の雪から出れない・・・
一日いちにち雪解けを待ちわびて・・・・ね。 

シンガーソングライターNORICOの曲《あなたに出会えて良かった》が素晴らしい!^^
今日は3月1日(日)
朝から太陽がキラキラまぶしい朝。
雪に埋まっている庭も
「春の響き」が聞こえてきそう。
先日玄関前に車をバックしていれようとしてね、
ちょっと雪で段差があったので、アクセルを・・・・
「もう・・ビックリドキドキ・・・勢いつき、雪山で止まり、(ほっつ!と)
冷や汗物でしたよ。
すかさずブレーキ踏んだつもりが・・・ね?
これがビルの駐車場だったら、落ちていた?かも?
みなさんも
あわてず・気おつけてね・・・(よく事故あるけど、わかったワ)

・・・・・・・・・*平成14年3月3日が我が長女の結婚記念日^^!おめでとう!
時が過ぎるの早いですよねえ・・
娘の結婚式で東京大学の庭のレストランでね、したのね。
お婿さんのご家族と我が家族のみでしたのを思い出してね。
パーテイーは後日、先生・学生仲間や友人達となごやかにしたようでしたよ!^^
そんなこと・・なつかしく思い、
今日は大好きなシンガーソングライターサッポロ・NORICOの曲
      「あなたに出会えて良かった」の
NORICO作詞を掲載しようかな?
《有線に入っていますよ。リクエストして聴いてみてくださいね。》
      *あなたといつも夢を語った
       二人でいつも未来を夢見てた

       負けそうな時 あなたはいつも
       「頑張れ」と優しく笑ってくれた

       あなたに出会えて本当に良かった・あなたに出会えて本当に良かった
       わたしは今も変わらずあなたの夢が叶うと信じていたい

       どうして人は思い通りに生きてゆけない?
       「幸せ」は何だろう?
       「ゆっくり眠っていいよ」」と誰かがあなたに言っても
       私はわたしははあなたに「頑張れ」と言いたい

     共に過ごした時よ・笑いはしゃいだ時よ・語りあった・励ましあった
     出会えてありがとう
     あなたのために私は何が出来た?
     あなたのために私は歌を歌おう

     あなたに出会えて本当に良かった
     私に出会ってくれて
      本当にありがとうーーーーーー・・・・・
これに曲が付いて聴いたら最高ですよ!^^すばらしい!
CDは「 NORICO 」のホームページ検索してね?
*このブログの「 リンク 」のNORICO を開いて見てね?

  +札幌 布の絵本の三角山文庫でも購入扱いますよ。
       TEL・FAX 011-611-7614までね!^^ 
皆様の思い出と重ねて聴いてみてねー・・・・
たいせつなあなたへ・・・ですよねえ・・・^^
  
   《 おしらせ 》
  *4曲入っています。ドリップコーヒー2パック入り 1200円です。
   1・君を待つ昼下がり 2・響き 3・crossroads 4・あなたに出会えて良かった
サッポロ珈琲館とのコラボレーションですね。
   *クレイ アニメ
    君を待つ昼下がり
このCDは、ボーナストラックとしてWindows98、Me、2000.XP、Vists
対応のコンピューターデーターが収録されています。
パソコンCDドライブに「君を待つ昼下がり」のデイスクをセットしますと
自動的に起動し再生されます。
 *Windows 又はMACで起動しない場合は、CD内にあります。
video、mpg Wクリックしてください。



