プロフィール

どうまえ

Author:どうまえ
どうまえあやこ
絵本「三本足のロッキー」
絵本「すてねこポチとたまのおはなし」
エッセイ「本があるから、よりみちしよう」
の著者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

三角山文庫
三角山から四季のお便り
スキーノルデイック・複合団体14年ぶり《金》獲得!
2月26日複合団体で日本が逆転優勝ですよ^^!
7大会ぶりの金メダル!
「すごいこと^^!」
もともと日本は強いチームなんですよねえ・・・
オリンピックの荻原兄弟思い出しますよねー
前半5位でジャンプでしたが
後半の距離20キロは
湊裕介選手・加藤大平選手・渡部暁斗選手とつなぎ、
アンカーの小林範仁選手が
ゴール前の競り合いで
ドイツに勝ったんですよ^^
ニュースを見てビックリ!
まさにチョッとした差なんですもの・・・
それこそ・・・
勝てば官軍?ですよ・・
《金メダル》ですもの・
銀メダルというより・・・
重みありますものね。
「ゴール寸前・接戦制す」ですよ^^
これを期にガンバレ」にっぽん!

・・・・・・・・・・・・・話をガラッとチェンジしますが・・・
2月19日の北海道新聞夕刊
{はいはい道新》という
皆さんの体験談を紹介するコーナーがあるんですけどね、
・・・・・・もしかして・・・?この話はうそのような本当の話ですよ。
       *老犬を救った命の卵
 と、掲載されていたんですよね。
 {北海道日高管内・主婦}の方の記事です。
       愛犬は19歳。
       起き上がれず食事も大変で獣医師には
       「春までは無理」と言われたそうですよ。
       それでも生きてほしいと、
       趣味で飼っていた {う骨鶏(うこっけい)の卵}を
       一日一個与え始めたそうですよ。
     {中国では薬膳に使われると聞いたからだそうですよ}
       *すると驚くことに
       春には外出できるまでに回復し、
       自宅菜園の果物までいたずら食いするほどだそうです。
       ご主人と
       「うこっけい の効能だとしたらすごいね」
       と、話しているそうですよ。
これって、
もしかして・・・{うこっけい} の効能?
と・・・・
みなさんも試してみたらいかがでしょうか?しら・・・ね!
早く知っていたら・・・ね
「三本足のロッキー」の犬にも上げたかったな^^
と、思ったものですから、ちょっと拝借し、
情報としてね・・・・・
スポンサーサイト

《エレベーター》乗る時は不安だったのね、私は。昔から・・
つい先日、エレベーター事故あったばかりなのに・・・
2月25日(水)に
兵庫県姫路市の工場で、
57歳の従業員の女性の方が「かごが来なくて転落死」でしたね・・・(ご冥福を)
・・・・恐れていることが次つぎと起きると
「うっかりエレベーター乗れないですよね」
姫路市の文字にね、
以前娘夫婦が住んでいて、
私が仕事でその姫路市に行った時、
姫路城の前で待ち合わせ
「私が中は見なくてもいいよ。(早く会いたくてね)」
と、言ったら、
「絶対見学したほうがいいから・・・」と、
時間を見計らって、夫婦ふたりで自転車で来てくれて、
会ったんですよね、
そんなことも思い出し、
今回の姫路市のエレベーター事故で
「何時なんとき、自分自身かも?と
皆さん、ひとごとと思わないほうがいいかも・・・ね?」
      *昔。札幌市の琴似の病院で、長男が1歳半頃だった時、
        息子とふたりでエレベーターを降りようとしたとき、
        ドアが開かず・・・
        「助けてー!」と大きな声で何回も言って
        ようやく、外側で人の声がして・・・
        「ほっと!泣きそうになったんですよ・・・・」
そんなことがあったものですから、
マンションに住むなんて
「とんでもなーい・・・」と、思っている私なんですよねえ。
知人のマンションをたずねたとき
《調整中》のふだがかかっていて、
6階でしたからいいものをね。
何じゅう何階なんて・・・
とんでもなーい・・・ですよ。私は
恐いエレベーター・・・と、思ってね。
「夜、ひとりで乗るのもいやですよね。
いろいろ事件事故がありますから・・・」
建てて古いものこそ、チョコチョコ点検お願いしますね・・・
みなさんも
「いつどこでわが身かと、」思ったほうがいいかもねえ。
シンガーソングライターNORICOの曲《君を待つ昼下がり》Very Good!!
昨日(2月23日)は第81回米アカデミー賞は
滝田洋二監督の「おくりびと」が外国語映画賞、

加藤久仁生監督の「つみきのいえ」短編アニメ賞を獲得!
W受賞ですよ^^!!「バンザーイ^^」

「おくりびと」で主演の本木雅弘さん(モックン)の
技術指導をした納棺師 の本間竜太(32歳)さんが
札幌在住の方なんですねー!ビックリでしたねー!
    *映画は遺体を整え、ひつぎに納める納棺師の仕事を通じ、
      生と死の尊さを描いた作品ですね。
      本間さんは株式会社「札幌納棺協会」に勤務で,東京支社時代
      2007年4月から上司らと京都調布市の撮影所に通い、
      主に本木さんに実技を教えたそうですよ。
      取材人のコメントを求められ
「知名度のなかった納棺師という仕事がいい意味で知られて良かった。・・・・」と。
・・・・・・・・そして・・・・
その23日夜7時半から9時まで
札幌のシンガーソングライターN0RICOのライブが
サッポロ珈琲館本店(札幌市八軒)炭火焙煎工房 であったのね。
      *札幌珈琲館とのコラボの曲
       《君を待つ昼下がり》を歌い良かったですよ!^^
       CDで4曲入っており、
       《有線》にも入っていますので、みなさーんリクエストして、聴いてね^^--

歌詞で「暖かい日差しが差し込む
     昼下がりのテラスで
     君が来るまでの時間は
     コーヒーをのみながら

     ほのかに香るライラックの香りに
     気持ちが優しくなる
     久しぶりに会う君は
     どんな顔で来るのかな
     ・・・・・・・・・・
     ・・・・・・・・・・
     ・・・・・・・・・・
     hu・・yeah
     店のドアを
     誰かが開けたような音が音がした
     高鳴る胸
     ・・・・・・・・・・・・・・・
     ・・・・・・・・・・・・・・・
と、「コーヒーを飲みながら、ホッと一息つく、そんなひと時を感じてもらえれば嬉しいです」
CDジャケットに
NORICOと、書いてありましたよ。
CD購入は《NORICO》を検索してくださいね。^^
みなさーん!
一度聴いてみてくださーい^^--^^ね!



     
     
       
       
飛行機の乱気流は恐いですよね?
今日(20日金曜日)
マニラ発、成田経由ロスアンジェルス行きの
『ノースウエスト航空機2便」が
成田上空を待機中に《乱気流》に巻き込まれ、
6人が重症、41人が軽症だそうですよ。
エアポケットに入ったのでしょうか?ね?
上下にゆれて、天井にぶつかった方の姿が痛々しいでしたね。
夕方6時のニュースでね・・・・

この乱気流に巻き込まれた時の様子を想像しただけで、
身震いする私でしたよ。
時々、飛行機を利用しますが、
チョットした飛行機のゆれさえ恐ろしいにね・・・・

そして・・・・
ひきつづきのニュースを見ていたらね、違う飛行機ですが
小泉元首相が飛行機からおりて歩いて車に乗る様子が
テレビに写り、
小泉元首相の「発言」が尾をひいていますよね?
ずっと・・・思っていますけどね・・・
この頃の国会や議員の方々の
軽々しい意見や発言には目にあまるものがありますよね?
「慎重にもっと真剣に言葉を発してほしいものですね・・・・
まさか・・・?慣れあい?
そんなことはないと信じたいですね・・・

小泉元首相も《衆議院本会議を》
簡単に報道マスコミのインタビューに
「欠席するよ」
の言葉に
驚きでしたよ。私は・・・・
小泉チルドレンと言われた方々の
『とまどいの様子が・・・」テレビ画面に映像として流れ、

小泉元首相
「国民をおちょくる?のもいいかげんにして・・・」
「責任ない」
と、感じていらっしゃるんですか?
「まーさか・・・」ですよね?
みなさんはどうおもっていらっしゃいますか?


札幌の6月「よさこいソーラン祭り」に一人の見物人からの提言?とね!
北国・札幌の大きいイベント
「さっぽろ雪まつり」も無事に終わり「ほっ!^^」と・・・・
また、楽しみの一つが
6月14日15日16日の「北海道神宮祭」の前に開催される
6月上旬の
《YOSAKOIソーラン祭り》が楽しみのひとつなのね、 
1992年に北海道大学の学生達が始め・呼びかけたのが最初でしたよね?確か・・・
その時は10チーム1000人からが
多い年は408チーム4万8000人まで増え
規定がきびしくなり、
各チームが「費用がかさむや地方チームの参加が減っているんでしょ?
一同が5日間?だったかしら?
札幌大通公園を中心に
各10の区をそれぞれが廻り踊りまくるんですよ。
特に最後の土曜・日曜日の二日間は
道東・道南など何時間もかけて集まり
大通公園の舞台や札幌市内で踊り、
踊る人・見る人・・・と、

しかし、{初めの主旨の《たのしむ》から《くるしむ?》に見えるのね?}
と、いうのは・・・
      *優勝チームや上位チーム選ぶものですから

        コンテストみたいになっているんですよ。

スポーツではないのですから、励みのためというのは、いいですよ

しかし、大会ではないのですから、本来の踊る楽しみ・喜びに戻るべきと、思いますよ。

よくね・・・だんだん規模も大きくなると、
必ず言われるのが『原点にもどろう!』ですよね?
大会色が濃くなり、衣装や踊りなどにプロにまでお願いしたり、
なんの「よさこいソーラン踊りなんでしょうか?ね?」
よさこいソーラン、と言うのですから、
もともと、高知県のよさこい踊りから札幌に広まったのでしょ?
阿波踊りじゃないですが
「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃそんそん」
ですよ・・・・
それこそ、景気風を吹かすためにも
お金をかけず・一つでも多くのチームが集まれるよう
規約・規則など・・・主催する組織委員会でも
ここで、新たに考えるべき、
と、私は思いますよ。

札幌市立《大倉山小学校》 6年生の総合的学習「夢発見」
 さっぽろ雪まつりも終わりましたよ。
200万超える方々が内外からいらしてくださり、うれしいでしたね!
*今後は観るだけでなく「体験型」で・・・
*車椅子にもっとやさしい雪道を(凍ってどうしても凸凹にね)・・・
*滑り台やスケートにに長い列が・・その解消対策を・・・etc
の次への反省と意見を皆さんからお聞きしていましたねえ・・・。
まーあ
来年のためにも「盛り上げましょうよ」ねえ^^

    *そんな中、3学期で6年生もあわただしいですよね^
昨年は札幌市立「山の手南小学校 6年生もしました・《将来の夢》」
地域の方々の協力・応援を受けて
「ケーキ屋さん・ラーメン屋さんやお店を訪問したり、
また学校で先生・医者・アナウンサー・客室乗務員・絵本作家・・・などお呼びし」
それぞれの方の話や取材を自分自身でする授業でしたが。
「将来の職業の話を聞くために」各グループに分かれて、
行動していましたね。

今年は大倉山小学校 6年生『夢発見』が
2月10日・12日の二日間に分かれて授業が行われましたよ。
10日は
「医療に関する話。スポーツ・野球。警察官。幼稚園。漫画。美容に関する話。
獣医。デザイン。」
12日は
『薬剤師。通訳。俳優。トレーナー。お店経営。コンピューター。絵本に関する話。
建築士』
と範囲広く・・・
体育館でアドバイザーの方々を紹介した後、
各グループに分かれて、仕事の内容や質問などで交流したんですよね。
私も絵本作家?として学校訪問しましたねえ。
  *授業協力のお手紙には
『今の自分を見つめ直し、これからの自分の将来について考えること』が
ねらいです。
と、『子供が自分の進む道や生き方を考える機会を設けたいと思っています。
・・・・・・・・と依頼の要請でしたね。
将来の『夢・希望』に子供たちが託すことに、
少しでもお手伝いできれば・・・とね・・・

この『総合学習』は
まさに、今『中学生こそ、将来の夢から《実現》に向け』
大切ではないかと思い・考えながら帰途につきましたよ・・・・
80歳90歳になっても「青春」と
「自分にできる望みに励み・進んでいる皆さんがいらっしゃるのですから・・・・」
ね!
100歳万歳!のテレビ番組で「元気のおすそわけ」いただいている私・・・
前向きにいきましょうか?
ね!?
みなさんー^^  

勝てば官軍?なのですか?すごーく不思議?
こんなこと書いたら、批判?怒られるかなー・・・?

ずーっつとね・・・新聞やテレビの見出し?見て
不思議であり、疑問を感じている私ですけど・・・
自分だけかなー?

{良いことは》、見出し大きく書いてあるのは・・
こちらもう・れ・し・いー!^^}

しかし・・・失敗やちょっとした言葉の発し方が悪いと
鬼の首をとったように非難ゴウゴウ?
その部分の言葉のみを掲載。
もちろん、
「話をする方が、言葉のアヤ?イコール使い方や、上手にみんなに伝えられない」
と、いうこたは分かりますよねえ
それを
国会など、特に野党の言葉の汚さ?で
責めまくり、また
テレビも話の前後を抜いて、その言葉だけ「取り上げ
追い討ちをかけている・・・」
と、私には見えるけどねえ・・・・
   *よーく考えれば、ご本人の言わんとすること、皆さんご理解できている。
    と、思いたいでーすねー。

麻生総理の言うことも、たとえば・・・

《郵政民営化の問題だって・・・・2003年9月に小泉純一郎氏総理の時。

迷い・考え・・これでいいのか?と、ある意味不安をかかえて賛成したのだと思うのね。》

そして・・・現在は

《利用者の利便性と経営効率化の問題点がある。》と指摘。

政府の郵政民営化委員会が
施行後3年に1度の見直しを3月初めて提言するのを待ち、
四分化体勢ありかたも含め、
検討する考えを示した。
と。
「もっともだ」とひとりうなずいた私でしたよ。

        *高齢者が郵便局がないため、わざわざバスに乗り、出向き、
         また、年金を取りに出かける方々の不便さをお分かりですか?
         み・な・さ・んー
         そして、郵政民営化のために
         どれくらいの人がお辞めになったか・・・・
あとの傷跡、今も残しているんですよねえ・・・・
《結果オーラーイ》で、
《はい、終わりにならないで・・・ね!?》
そこまで・・・いく 《過程》が大事とね?
         *スポーツもしかり・・・
          優勝してはじめて、その人をたたえている。とね。
          そこにたどり着くための 「苦悩・不安・血がにじむ努力」
          それでも、《本人の夢・希望の文字に「負けない心」で
          《自分自身に勝つ!》
ですよねー・・・みなさん!
いかがでしょうか?
札幌市の都市山《三角山》のイーグルづくり!
昨日(2月8日)は朝から雪が降り
30センチから40センチは積もったかしらねえ?

サッポロ雪まつりに入ってから急に雪がねー・・・(ためいきです)
そんな中
札幌市の市街から15分から20分の所にある
(三角山)中央区と西区にかかっている市民密着の都市山ですよ!
7日8日二日間にわたり、
 三の坂のこぶし平でイーグルつくりがね。
1日目はゆきふみで固め
2日目は四角に切り込んだ雪ブロックを積み重ねていくんですね、

札幌市の山岳会や三角山愛好者団体「山と森の散歩道」の皆さん方が
22人ぐらいいらしたかしらねー
8日のお昼ごろに
私も武装して山にのぞきに行ったのね、

もう、出来上がる寸前で最後の仕上げをした後
(三角山の歌を皆さんで合唱し記念写真を)
そして、甘酒で「ほっつ!」と
イーグルは案外、大きいのに驚き!
中には20人ぐらい入れて
真ん中に 雪の《テーブルと腰掛が》 あり・・・
みなさん、おにぎりと飲み物でひと時を楽しんでいるのをしりめに
私は下りてきましたよ、
その山好きのみなさんの様子を見てね、
故 堂前 暁も山が好きでしたから
「あーあ!アーシテ・・・いろいろの山に行っていたのかなあ?」
と思い出すことにもなりましたねえ・・・・(しんみり)

今日(9日)は山の手保育園児が登る、
と、聞いてびっくり!でーす・・・
イーグルの入り口に
「歓迎 やまのてほいくえんのみなさーん!^^」と
看板?をつけると・・・

  *札幌市の(三角山)は
さっぽろ遺産・都市山・人をつなぐ・・山 311、1メートルと
生活に密着した山であり、大倉山ジャンプ場(90メートル級)の隣
(札幌の街づくりの原点となる
「一等三角点」の山でここから札幌市の地図ができたんですねー^^」
みなさんも散歩がてら登って見てね

《第60回さっぽろ雪まつり》が始まりましたよ!^^
       2月5日(木)から2月11日(水)まで

第60回さっぽろ雪まつりが開かれていますよ!^^

*大通公園(中央区)
*すすきの(中央区)
*つどーむ(東区)
の3つの会場で始まりましたねえー

60回という節目(ふしめ)で288基の雪氷像が
国内はもちろん海外からもお客さんを待っていまーすよ。
メイーン会場の大通公園には
4基の大雪像がね!
*昨年放火で焼失した韓国の国宝 「南大門 」
 高さ15メートル、奥行き6メートル、幅27メートルだそうですねえ。
 これは
 実物の4分の3 の大きさだそうです。

*大雪像 《夢》 Dreams
*大雪像 浜松城
*大雪像 北の動物家族 森よ永遠(とわに)
       絶滅危惧種の オオワシ と シマフクロウ など北国に生育する
       《動物家族》をテーマに迫力で訴えていますねえー。


お城は小さな所まで精巧にできていてびっくり!
自衛隊の方々が1ヶ月かけて4000人の人で細かい作業をしたみたいですねー・・・

大通公園 1丁目から12丁目まで
大雪像の他に中雪像が4基、小雪像が138基、氷像が9基
まーー^^見事なものでーすねー^^
*歩くスキーコースやスケートリンクも人気がでそうね!
*8丁目には
 AIRスノーボードナイトセッション(5日 午後6時から)
など多彩なイベントが山盛り。
滑り台もあり、お子さんから大人まで楽しめますよ!!

さー^^みなさん!ぜひ 雪まつり会場にいらしてくださいね!
もう・・・北国 北海道は 冬のイベント真っ只中

本州も あちこちといろいろな冬の行事開催中でしょう・・・ね!
ラジオカロスサッポロ「親と子の寺子屋塾」でしたよ。
あさ10時から11時
ラジオカロスサッポロ FM 78,1
《ヘレナの番組 テーマ{親と子の寺子屋塾}
布の絵本の三角山文庫 どうまえあやこ が
先人(さきびと)? まー・・テーマを出す人 ですねー。

 *ヘレナさんはパーソナリテイーですから、
「今日のテーマは
堂前先生 なんですか?」
「昨日(2月3日)
山の手南小学校の視聴覚室をお借りしての
「子育てサロン」をしたんですけどねー
ちょっと、絵本のことでね、いやな思いをして、
まだ引きずっているんですよねー・・・。
「何があったんですか?」
と、ヘレナさんつっこんで聞いてきたんですよねー・・・・、
「主役はお母さん方とそのお子さんたちが
コミュニケーションとる場でもあるわけですから、
お手伝い側の私たちの息が合わないと・・・ね?」

ちょっとした意見のかみあわせが悪いと、
これが小・中学生ですと、登校拒否などに発展する場合がね

「まー・・絵本のことから・・ですよ」と、私。
「ブログが楽しみ!」とヘレナさんは・・・

小さなお子様が遊んでいたり、絵本から目をそらして、
他のことをしていてもいいんですよ。
かならず、そのうち絵本に興味をもち、寄ってきますからねえ・・・、
まだ早いなんてことないんですねー・・・

「子育てサロンは」
札幌市の各区の保健課の「子育て支援」の担当の方々の指導のもと、
児童会館や他の場所でボランテイアでしているんですよ。
・・・・・・・
そんな話から 自著の実話絵本
《すてねこポチとたまのおはなし》
読みましたよ。
これも・・・メッセージがね・・・
    *猫や犬など飼ったら、責任とモラルなどを訴えているんですねえ。
これからの《子育てサロンも》
お母様方がいままでの受身側から
読み聞かせや音楽など・・・
参加型にしていかないとねー・・・

     *特技やアイデイアーもっていらっしゃる方が多いんですから^^
埋もれた才能を開花する場にもっていかないとねえ^^
そうでしょ?
みなさん?
 
パソコン変えましたよ、
2月1日(日曜日)
午前10時まで使用していたパソコンが
ふくろうおじさん(石島 しのぶ)さんのお宅にお邪魔して、
お昼帰宅したらね、

パソコンの画面が真っ暗で何も見えません・・・
古いパソコンだったのでね、(娘からもらった物でしたよ)
それが、初めてパソコン使ったんですよね。

ちょうど・・・2、3日前に娘からのメールで
「今あるママのパソコン古いから、送ったからねー」
『 運 』がいいというか、
今、知人からとりかえていただきましたよ!^^

そして・・・今、ノートパソコンでブログ書いています。

機械音痴の私で、本当に 現代の物に
ついていけないんですねえ・・・(悲しいかなね)

あっつ!そうそう・・・
グッチさんからコメント 「うれしい!^^」でーすねー^^
いつもラジオカロスサッポロ(中央区) 78,1 FM
聴いていただき、生放送中にメールいただき、感謝!でーす。

明日(2月3日) は朝10時から11時まで
「ヘレナの番組 テーマ《親と子の寺子屋塾》でーす。」
講師?先生?ナビゲーター(案内人)?
どうまえあやこですよ。
ようは・・・「みなさんで考えましょうよね」
と、まー・・話の先人かな?

実話絵本「すてねこポチとたまのおはなし」
を読もうかしら?ね?
あっつ!そうそう・・・
娘がね
「そういえば、私が宮の森幼稚園の卒園会でね、
パパが大きな手づくりのかみしばい
《だいちゃんのちびねこ》をしたよね。
そのかみしばいをママが今、引き継いでいるんだね?」
と、その時の写真も同封してきたんですよね・・・
あーあーっつ!
「そういうこともあったよねー」と
私、昔を思い出してひとり、うなずいたんですねー

   *子育ては母親まかせでなく、父親もしないとね。
そういえば・・夫はテープにお話を自分の声でふきこんで、
「会社に行って留守の時に聴かせてやって!」
と、いっていましたよ・・・
しかし・・・モンスターペアレントにはならないでくださいね。
今、子育て中のお父さん・お母さんに言いたいでーすねえ。