プロフィール

どうまえ

Author:どうまえ
どうまえあやこ
絵本「三本足のロッキー」
絵本「すてねこポチとたまのおはなし」
エッセイ「本があるから、よりみちしよう」
の著者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

三角山文庫
三角山から四季のお便り

もうすぐ・・・春?すぐそこに、スポーツから元気をもらいましょうか?
昨日(28日)ね、
急にFMラジオカロスサッポロ 78,1
「ヘレナの番組」に飛び入りで行きましたよ。

札幌大学の先生と放送研究会のレギュラー出演最後?・・・と

短期大学卒業なんですって・・・

≪エコノミービジネス?≫というゼミ?なのかな・・・?
これで、社会人の方々とのつながりが・・・
それで、ヘレナさんの番組にレギュラーだったみたいね。

先生は年末から1月初旬まで外国 タイに行ってきたと、

それぞれ、冬休みに気持ちを≪チェンジ≫したんでしょうね?

就職・仕事・企業は赤字と気持ちがふさぎこむことばかり・・・・

なんとか・・・これを打破しないとねえ・・・

  *それには新聞面を占める≪スポーツ≫から日本も・私たちも

    元気のおすそわけいただきましょうよ・・・

*大阪国際マラソン(25日) 
      渋井陽子(29歳)が優勝!^^
        「2時間23分42秒で8年ぶりの2度目の優勝」
        マラソンは2004年のベルリン以来で通算3度目
        30キロ付近で一気にベースアップしライバルを
        あっつ!というまに置き去りにしましたねえー・・・
4位だった東京国際マラソンから2ヶ月で再挑戦をまわりは不安視する声も
あったそうで・・・
それでも≪勝つまでやる≫と世界選手権出場の意欲を高めたんですねー^^

*相撲も進退を・・言われていた朝青龍が優勝!^^
 復活のV  と、

*スキージャンプの岡部孝信(38歳)や葛西紀明選手のオリンピック組も健在
*モーグルの上村愛子選手は今季初V
   「W杯スキーフリースタイルのスキーモーグル第2戦」
*テニス・スケート・バスケット・・・・・etc 

ズッツーと見てきたけれど・・・

やはり、≪本人がここまで・・・やるよ!≫という強い意志・負けない心

にいきつくのかなー・・・?と、私は思ったのね。

・・・・・そして・・・うれしかったことは・・・
野球の桑田真澄(40歳)元投手が

早稲田大学院スポーツ科学研究科に合格!^^

プロ野球巨人のエースとして活躍

アメリカ大リーグ挑戦を得て昨年現役引退

「やっぱりうれしい。今まで以上に勉強に励みたい」と、

スポーツビジネスを学ぶ修士課程1年生コース

あこがれていた早大の夢が20年たって実現!
(大阪・PL学園時代 巨人に入る前には早稲田大学への進学を希望していましたよねー)

そう・・そう・・最後は≪本人次第 夢・希望はあきらめず≫
まだまだ≪挑戦≫が続いていますねー、皆さん!
    ファイト!--^^ファーイト^^ーー


「札幌テレビみました!」のお返事ありがとう~~^^
      みなさまへ

STV 札幌テレビの放映「1月22日木曜日
夕方 どさんこワイド180(番組タイトル)の

報道特集≪絵本をとおして、命の大切さを訴える・・・・・≫ 」

で、多くの皆様からのメール・コメント欄・お電話・携帯へ・・・と

「感想をいただき、ありがとう!^^ございました。」

後日、お電話での話の中で
「22日のテレビらんの番組紹介の所に出ていたからね。」と、

「えっつ?うーそ・・・?ほんとう?どこに?」と、私。
全然、本人は気づいていないんですから・・・
    *N(ニュース)
     ≪名前はロッキー・絵本の中で生き続ける事故で前脚を失った犬
      命の尊さを語りかける≫とね。

取材を受けている私も
「三角山文庫のこと?布の絵本のこと?それとも・・実話絵本?・・・」とね?

それほど・・たくさーん・多く・・・いろいろな場面を
インタビューし・カメラを回した・・と
いうことですねー。報道記者の方やカメラさん音声さんがねー・・・
(その後の編集も大変だった・・・と思いますねえ)

デイケアや山の手小学校の紙芝居も

もともと、去年から日程決まっていた場所でしたしね、

報道記者やカメラマン・音声さん方がこちらの行動に

合わせてくださったんですよね。

小学校の冬休みあけの始業式が20日でね

20日はデイケア

21日は市立山の手小学校の授業前の「朝の読み聞かせ」で

この≪読み聞かせは≫PTAの方々がしていらっしゃる

≪読み聞かせサークルポップコーン会員≫の中に、

無理をいって、昨年から参加させていただいているんですね、私がね。

こんど・・・山の手南小学校の≪朝の読み聞かせにも参加させてくださいね?

お願いいたします。(一昨年、3年生のクラスに行きましたねー≫

山の手南小も開放図書館や読み聞かせメンバー≪ひまわり ??・・≫の

皆様が活発な活動をしていますよ。

プロ顔負けの人形劇とかねアイデイアが多く・・・していますね。

≪ひまわりさん!コメントありがとう!感謝!でーすー≫(特にうれしいでしたよ^^!)

毎朝、山の手南小学校には玄関前に

二匹のミニチュァダックスが首に「ワンワンパトロールの黄色いマフラー付けて」

交通安全も兼ねて
「おはようございまーす^^!」とね、

本当はその山の手南小学校の玄関前の
場面を撮影したかったんですけどねえ、

20日・21日は 紙芝居の撮影と重なり・時間がね、同じでしたよね?

公園の散歩の場面に変わったんですよねー(残念!)でーすよ。

また、よろしーくーね!^^(心からね・・・!)

「山の手南小学校のみなさんと≪ひまわり??≫の皆様へ」

そして、全国のみなさまへ

アナウンサーが最後にコメントを

「堂前さんの紙芝居はボランテイアなんですけど、
もし、要望があれば出向きたいということです。」と

みーなーさーんー^^!感謝という言葉のほかうまく言えませんが
よろしーくお願い申し上げまーす。^^

    *追記
     
  東京で大学時代に家庭教師をしていたお宅で、
  西浅草にあって、
  会社の名前が≪株式会社 ミヤカワ≫さんといいまして、
  卒業以来ズッツーとお付きあいさせていただいておりますが、

  そちらの社長でいらっしゃるお母様からお手紙を時々いただき、
  『うれしい^^!』ですねえ。

  ご長男の方からはメールで近況などいただいています。
  そのご長男の方から

  「その後の≪三笠の市営住宅の猫問題、≫どうなりましたか?」
  と、尋ねられていますが・・・・・

  そういえば・・・ねえ、私も気になってねいたんですよね。

  ≪その後の様子おわかりになる方≫
  お知らせくださいね?
  本州でも心配・案じていらっしゃるんですよねー・・・

  『ねこ問題は今後の大きな課題ですよねーえ・・・』




STV札幌テレビの≪報道特集≫みなさーん!ありがとう!!
昨日(1月22日)
午後6時半頃の札幌テレビ(日本テレビ系列)の
ローカル・北海道方面への放映 
ありがとうございました。

≪報道特集として取上げてくださった・・・・

と、いうことが、

とても・とても・・・大きい意義がありましたねえ^^

報道記者の方にはすごーく 感謝!でーすねー。

『動物も人間と同じ 生きる権利?がある。

≪命の大切さや野良猫の問題は今後の課題ですが

それにもまして、飼い犬・飼い猫の 『飼い主のモラルの問題』

これも、今後の課題ですねー・・・≫

動物管理センターの様子が画面に映り・またコメントもいただき、

これからは、地域・住民・行政と連結しながら

話し合い・問題提起・そして・・・解決策と良い方向にいくよう

お互いに考え・前に一歩踏み出していきましょう・・・か?

みなさま!^^」

このテレビ放映時間は

私は6時からの会合と重なり、始まったばかりでね、

ご来賓のあいさつが終わるかいなや・・・

椅子に座っているのも落ち着かず、

会場をチョット抜けてね、

会場近くのテレビの付いていたお店に飛び込み

「すみませーん・・・
今、テレビに映るんです。ぜひ見せてくださーい!と、
お店の方も、私の勢いに圧倒され・・・

『どうぞ・どうぞ・・・』と、おっしゃってくださり、

チラッと、見ましたよ、

アナウンサーがコメント言う場面が映っていましたが・・・・
その言葉をうしろに・・・

またいそいで会合の会場に行きね」

これで、少しは安心?して、

会議に集中できましたよ。

≪命の大切さ・動物を飼ったら最後までめんどうみる、

と、飼い主の責任≫を

取上げてくださいましたテレビ局と

担当プロデユーサー・デイレクター・報道記者・カメラマン・音声さん

そしてアナウンサーの皆様に心からお礼申し上げます。

視聴者のみなさま

ありがとうございました。

感謝!感謝!!^^でーす。

*注
      以前札幌にすんでいらして、≪三角山の写真をとりまくっていらした≫
      セミプロのカメラマン?の腰丸一郎さんが
      現在 仙台に住んでいらしてね、

      先日、「三本足のロッキー」注文あり、5冊郵送したんですよね。
      それで・・・手持ちの絵本「三本足のロッキー」は
      保存用を残して、完売?ですねー・・・

  北海道上川郡の≪絵本の里 剣淵(けんぶち)絵本の館(やかた)に
     あるかもしれませんよ。
    TEL 0165-34-2624へね。
     
     絵本欲しい方は問い合わせてね。


みなさーん!テレビ見てね!≪22日午後6時27分STV札幌テレビどさんこワイドに出ます。≫
           北海道の方へ

22日木曜日午後6時27分頃からの

≪STV 札幌テレビ どさんこワイドの報道特集で≫

私事ですが、

堂前綾子(どうまえあやこ)が出ますよ。

報道特集≪命の尊さを訴えている 絵本作家 堂前綾子≫と、
予告が入りましたよ。

日常の活動を追って、

今、何日間の取材が終わりましたね。

これを、デイレクターの方が今日は寝ずに編集するんですよねー・・・

テレビ局の担当者やカメラマン・音声の方がた3人が私の日常を追っていましたねー

もとは・・・何かというとね?

「堂前さんのブログを開いたら、おもしろくて・興味をもちました。

ぜひ取材お願いしたいのですが・・・・」

の、報道記者の方の私の携帯に一本の連絡から始まりましたよ。

ぜひ、お時間ある方STV(日本テレビ系列)札幌テレビの

チャンネル合わせてね!^^

本州の方は見れないですね

各地元のローカル番組に切り替えられますね(6時15分ぐらいから7時前までね)

ところが・・・私はというとね、

22日は夜 山の手・民生・児童委員会でね

残念ながら見ることできないのね。

いつもは昼間委員会なんですが

年の初めということで、

夜、ちょうどテレビの時間帯と重なり、すごーく、残念でーすよ。

後日 ビデオで見るしかないですね。

みなさーんー^^

よろしーくお願いしまーす^^・・・・・!!

     *追記

    今日(21日)のどさんこワイドで(午後6時40分頃)

    明日(22日)の報道特集の予告で

    題名≪命の尊さを訴えている 絵本作家 堂前綾子≫

    と、小学校で『三本足のロッキー』の紙芝居をしている

    映像がテレビの画面に映りましたよ。
今、相撲がおもしろーい^^がんばって!!
大相撲8日目、両横綱は8戦全勝ですねー。

『若貴』 以来だそうですよ・・・

「あーあ!良かった^^勝ち越して」 とね、

周りの人や野次馬はなんとでも言いますよねー

進退をかけて・・・とか
もう・・あとがなーい・・・
場所前のようすで休んだほうがいい・・・
と、かね。

スポーツの選手はもちろん、
政治の世界・・企業・・etc

結果だして、O・K 。あ・た・り・ま・え 。
と、世間はいいますが・・・

人間ですもの、そうそう ≪簡単に結果は出ーなーい≫ですよねー。

私はね、まず、今が発展途上?の途中ですよ、
まだ頂上にはたどりついてはいないんですよねー

麻生総理にせよ、横綱にせよ、スポーツにせよ・・・

≪その時の失敗で、その人を責め・追い詰め・苦しめ≫て

そんなに面白いのですか?

現在、一生懸命に戦い・がんばり・ふんばり・・・・

まだまだ・・・結果うんぬん・・・は早すぎと、ね。私は思うのね。

自分自身が『もう・・これでいい』と思うまで

本人達は
『自分に負けない心・強い心で、頑張ろう」と
しているんですから・・・

まわりで、ゴチャゴチャ やめてくださーいー(叫び)

      *周囲が・世間が応援すれば

       いい風がふくんですよー^^*

人の失敗・あげあし・言葉尻りばかり取り上げないで

温かい・声援をかけようではありませんか?

みなさーんー・・・

びっくりぎょうてんなんてもんじゃなーい・・
昨日(1月14日水曜日)の夕刊の一面を見て、

驚いたなんてもんじゃありませんー・・・よ。

≪中央大学・・・・≫の見出しに、
目が点になりました。私は・・・・

学校内で大事件発生の掲載にね・・・

・・・・どうして?かというとね・・・

私の母校なんですねー。

後楽園はあの時代(昭和38年・39年頃)には
水道橋駅を下車すると 文学部後楽園校舎
地下鉄後楽園駅近くは 理工学部校舎なんですね。

文学部は39年かもしくは翌年には
御茶ノ水駅の本校舎に増築して、法学部・商学部・経済学部などと
一緒に同じ敷地内だったのね。

現在、我が母校は多摩方面に移転しているんですが、
理工学部はまだ文京区にあったんですねー

それでね、今回の事件は他人(ひと)ごとではありませんねー・・・

奥様とは同じ大学で学生結婚だそうですね、亡くなられた教授の方はね。

私たち夫婦も学生結婚?みたいなもんですからねえ・・・(悲しいです)

一日でも早く犯人つかまえてください。切にお願いします。

・・・・・・・・それと・・・話のチャンネルガラッと変わりますが・・・

台湾で輸入禁止の松坂牛が堂々とレストランのメニューに
あるそうですよ。

インタビューのシェフも悪げなく、また堂々と答えているんですよね、

すごーく不思議に思いましたよ。

オーナーの方のインタビューには

「アメリカ産の肉を≪松坂牛≫として、

まあー、松坂牛のブランドみたいなもの・・・」

と、これもまた・・・
当然のごとく答えているのね?

中国の繁華街には
東京・銀座・京都・・・etc 看板が目立つそうですよ。

日本びいき?なのはいいですが・・・
ちょっと違うんじゃないの?

おまけに・・・≪松坂豚≫もあるそうですよ。

・・・・そしてまた・・・まだ輸出されていない携帯電話がね?

日本で盗みをはたらき、
その盗難商品が堂々と販売されているそうですよ。
犯罪ですよね・・・
しもSIMカードを差し替えれば、中国で使用可能なんですって・・・

びっくりもなんも・・・・・警察がとりしまりしないのかしら?

お・か・し・いー・・・と、おもいません?

ちがいますか?

成人式に想うこと・・・
1月12日(月)成人式でしたね。
札幌はお天気もよく、≪いい日旅たち≫(山口百恵)さんの歌のような・・

みなさーん!≪大人≫として扱われわすよー^^

新たな決意・希望・夢・・夢にむかいファイト!^^!!

ちょうどラジオカロスサッポロ「ヘレナの番組」で
テーマ≪にゃんの会・環境や身近な動物犬・猫・・・などについて考えようね!≫
の放送日でしたねー

そのラジオの中でヘレナさんと討論?しちゃったんですけどね・・・

ヘレナさんは「成人式18歳にしたらいい・・」とね。
私は「今のままでいいんじゃないの?」

「18歳は高校卒業して、大学や専門学校に進学または就職して
社会に飛び出し、社会人先輩の指導や愛のムチで
気持ちも『大人』という自覚、つくしねー・・・」と私

「高校までは生徒ですが大学生などは学生で
教授や先生から高校の時の・・・君が・・・さんと
呼ばれ対等に話ができたんだよね・・」と私

そんなかんやでちょっとマイクをとおし討論?になっちゃいましたよ。

みなさんはどのようにお考えですか?

成人は今までどおりの20歳 or 18歳がいいとか・・・

・・・・・・・今日(14日)ラジオカロスサッポロ
ヘレナさんの番組内でね(あさ10時から11時)

なんと・・・実話絵本「三本足のロッキー」自著を

朗読?することになりましたよ。

うれしい!ですねー

電波を通じて絵本がマイクから声となり、
みなさまのもとにいきまーす。

78,1MHz ラジオのチャンネル合わせてね・・・札幌の中央区から聴ける方へ

では、ラジオでお目に・・いやお耳?くださいね!!

*追加・・・でーすよー
   今、帰宅しましたよ。  午後12時半

    午前10時から11時半まで・市立琴似中学グランドで

    札幌市の保健課「子育て支援」の主催の

   『親と子の雪遊び』で、そのお手伝いに行かなければならない・・・
   
   「さー・・・困ったわ・・・」と、

   苦肉の策で、
   あさ9時過ぎにグランドに行き、もう皆さん雪ふみをしていたのね。
   ≪雪のかまくら≫づくり、手伝い・・・
   そして、ラジオカロスへ・・・
   またグランドに戻り・・・とね。

   *そのラジオカロス生放送に札幌大学放送研究会の2年生のはるなちゃんが
    アシスタント兼で出演したのね。
   
    今年成人式だったと。
    「おめでとう!」のあと・・・
    「私は成人式30歳でいい・・・」と新しい意見でましたよ。

    「うーん・・・・それはどうして?」「心の年齢が・・・・」と・・・

  サー終わりの時間で・・・「ちょうど時間となりました・・・チャンチャン」でね
    1月21日の「親と子の寺子屋塾」に話はもち込しとなりましたよ。

 皆様のご意見お聞きしたいのね?
 ≪成人式は何歳がよいか?≫

お店でずっーと気になっていたこと・・・・
本州では小学校などは冬休み終わったのかしら?

札幌の市立小学校は19日(月)まで冬休みですよ。

今日は(10日)は雪も降り、木々の枝に雪が積もり、
オンコ(いちい)の木の葉が雪でしなだりかかり重そう・・・

コンビニやお店に入って、ズーット気になっていたことがあるんですけど・・・ね?

冬には温かいおでんなどうれしいですねーー^^

しかし・・・

あのコンビニのレジの横のおでん、
とても気になるの?
私だけかなー?

湯気が出て、とてもおいしそうなんですけど・・・

片方は木のふたしてあるんですけどね、
もう一方の入れ物にはふたも無く、

あの中には 
ほこり入るんじゃないの?

網がかかっていたお店もありましたけどね・・・・

買う時には一瞬、ちゅうちょしますよ・・・・「だから、私は買わないのね」

みなさんは?

それと・・・パンやさんの・・・あのオープンなカゴに入った置き方がね・・・

コート着たまま店内に入りますよね?

品物の上にはほこりかかるじゃないですか?
おまけにお子さんが手でさわるんじゃないかと・・・ね?
ハラハラですよ。

むかし・・はガラスケースに入っていましたよね?

今、試食品ですら、タッパ-の中か透明なラップがかかっているお店
多いですよ。

友人いわく、
「そんなことまで気にしていたら市場のお店はどうなるの?・・・」
と、
「うーん・・・気にしすぎかなー・・・?」

み・な・さ・ん・はいかがでしょうかしらね・・・?

「へんなところで神経質なんですから」私は・・・

・・・・それと・・・
テレビの料理番組(?)がとっても多いんですけどね、

料理の鍋や刻んだりしながら、おしゃべり多すぎ・・

関係ない話に夢中になりながらね、

つばがすごーくかかっていますよ・・

「お・い・し・いー!」と
おおげさなわざとらしいリアクション。
許せなーい・・・

「ごめんね、今日は虫のいどころ わ・る・い」
のかなー・・・?わたし。
FMラジオカロスサッポロ78,1≪親と子の寺子屋塾≫
「おはようございまーす。」
まだ皆様は起きていらっしゃる方少ないかしらねー

昨日(6日)の夜はつくづく自分にあきれていますよ・・(またまたやっちゃいました・苦笑い)

夜7時からの「子ぎつねヘレン」
(新春ファミリーシネマスペシャル)テレビ東京系

ずーっつと昼間から楽しみに見るのを待っていたんですよねー
「はじまったワ」と椅子に座って構えたのはいいのですが・・・・

気が付いた時には夜中でしたよ・・・・

映画館で観るのをのがしてね、
「あーあ!うれしい^^テレビでするわ^^」が
台無しでーすよ。私は。

布の絵本作家のながやひろこさんからのアドバイスで
「横になると寝ちゃうから、椅子に腰掛けて見るのよ」
と、
私には、効き目なーしでした。
椅子にすわったまま寝ていたんですからね・・・(自分の頭をコツンコツンでーす)

・・・・・・・・・1月5日(月)に
FMラジオカロスサッポロ あさ10時から11時まで
『ヘレナの番組』スンツエ イ スンツオクレート 「クロアチア語(太陽とひまわり)」
番組内テーマ
≪にゃんの会≫環境や身近な動物(ねこ・いぬ・カラスなど・・・)について考えようね!!
でした。

今日(1月7日水曜日)は
「ヘレナの番組」午前10時から11時
番組内テーマ
≪親と子の寺子屋塾≫でーすよ。
ナビゲーターはどうまえあやこでーすよ。

ナビゲーター?なーに?・・・と
番組内のテーマの案内人でーすよ。

「うーん・・・今日は冬休みだしね、テーマは

≪心の強い子 or 人 になるには?≫
にしようかなー^^(迷ってまーす)

テーマ決めるのは いいかげん なんですが(苦笑)
内容は≪しんけんそのものですからねー≫

「心が強い・・・とは
   ≪失敗をおそれず、失敗は自分の成長のため・・と

    前向きに考え、立ち上がっていける人≫

かなー・・・・・?!^^

ようは・・・失敗に負けない心でーす。とね、私は。

親は子供が失敗しても人格ではなく、行動にアドバイスをネ
「あなたはいつもダメなんだよね」
ではなく
「君のこと、好きだよね。、そのやり方はダメかな、こーしたらいいよ・・・」
とか・・・
人格面を否定せず、行動やおこないをたしなめるように・・・
かな?
・・・・・とね

ちがいますか?みなさーん・・・
 失敗は成功のもと・・・・と言うではないですか?




雲の陰にかくれていた太陽がキラキラとまばゆい元日ですよ!
2008年の大晦日の昨日12月31日(水)は
強い風とみぞれ混じりの雪の札幌でしたが

今日はうってかわって晴れでーすねー!^^

やはり、キラキラまばゆい太陽を見たらね、

こんなにも天候によって気分違うものかしらねえー^^!

2009年1月1日(木)
あらためて新しい年に≪希望!≫の願いをかけて・・・・

昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願い申し上げます。

私のブログを見てくださっている皆様へ

ありがとう!感謝していまーすねー^^!!

   ≪拍手≫をクリックしてくださると時間帯がわかるんですね、私の方にね。

   『あの方かしら?それとも、「文庫の方は夜9時ごろ開くんですよ」と
   おっしゃっていたなー、とか、きっと・・・あの人だワ・・・

   朝早い時間帯は本州の同級生かな?・・・・?・・?

   夜遅いのは彼女?
   それとも・・・仕事を終わって帰宅した方だわー・・・」

と、想像するのも楽しみのひとつになりましたね!あたし。
ブログの下方の≪拍手≫よろしーくねー^^

・・・・・・・・去年の7月新潟県の長岡市の実家の父が98歳で亡くなりましたね。

そーすると、喪中ですね、私は・・・・

もうーずーっと前のことのようですよ・・・

それくらい
目まぐるしい日常だった?・・・と、いうこと?かな?

今年も≪自然体で無理せず、自分にできることしまーす!≫

今年からはお世話になった方々にひとつずつ・・
なんらかのお礼をしていくつもりですねー・・

そして、ここまでやってこれた三角山文庫も
41年目に足を踏み入れたわけですから・・・前進しないと・・・

≪三角山文庫の布の絵本よろしーくね^^≫
手づくり・ていねい(縫い方が)・内容おもしろい!^^
「世界に1冊しかない本」ですよ。

印刷ではない・それぞれ手縫いの良さがほのぼのと伝わりまーすよー。

≪文字も≫布の絵本作家のながやひろこさんが、

一枚いちまい ≪手書きでーすよ≫

大変な作業ですので、絶対 間違えられないわけですから、消せないしね・・・

緊張の連続・神経すり減らしてねえ。(ありがとう!感謝でーすねー)

  「出版本も私、ついていませんよね・・・昨年5月25日第1刷・発売予定の

  児童書『たいせつな家族』(題名)が全国に出まわり、書店にならんでいたはずが・・・

  出版社がドボーン(倒産)ですよ・・・前の2冊と違う出版社ですよ」

実話絵本「三本足のロッキー」「すてねこポチとたまのおはなし」につづく
実話児童書・3部作・シリーズで出版の予定で、
校正にはいっていましたよ・・・・

残念なんてもんではありませーん(怒っていまーすよ、私。)

しかし、いつまでも過去をこだわり
ウダウダ言っても仕方ないですかァーラ・・

何か良い対策考えて・・・前進ぜんしんのみ・・かな?

こーして、自分自身を叱咤激励?しているんでーす。

み・な・さ・-んー^^
みんなそれぞれ悩み抱えているんですから

頭をひねりそしてまわりの空気をよんで進みましょうか?^^



