プロフィール

どうまえ

Author:どうまえ
どうまえあやこ
絵本「三本足のロッキー」
絵本「すてねこポチとたまのおはなし」
エッセイ「本があるから、よりみちしよう」
の著者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

三角山文庫
三角山から四季のお便り
プロのライブ顔負けの山の手南小学校の学習発表会
11月最後の日・30日(日)
さすが寒く朝から雪が降っていましたよ。

近くの札幌市立山の手南小学校の学習発表会で
「来賓席にいらしてください」のご招待状でね、

朝9時から12時半ぐらいまで、
1年生から6年生までの催しを観させていただきました。

なーんと^^
      それこそ≪あなたが主役≫でーしたねー^^

        みんな全員が主役でーす。

6年生の『CATS(キャッツ)』

劇団四季 顔負けの
山の手南小の
   *劇団 絆 *でーしたよ。
みなさーんお上手で、

訴えていること良く理解できましたねー!
歌良し!踊り良し!

素晴らしい!^^猫の衣装がまたいいでしたねー!

それと、
5年生の
≪未来の自分へ・・・ぼくたちの挑戦≫
85人でひとつの『音楽』というパズルを作りあげます。・・・・
・・・・・・・・・とプログラムに書いてあるとおり・・・
アンジェラ・アキさんの曲
≪手紙≫の合唱は

なーんと中学生に負けないくらい・・・上手い!

1年生から4年生も
「よく・・せりふ覚えれるなー」と・・す・ご・い !

4年生の 寿限無(じゅげむ)
ジュゲム ジュゲム ゴコーノ・・・・・の
長いながーい言葉(名前)ですよねー・・・
85人がみんな言えるんですから・・・びっくり!

1年生の86人の≪きらきら★星の子供たち≫の
きらきら☆メロデイー きらきら☆の変奏(バリエーション)を交えつつ様々な曲をネ。

2年生の モモタロッキー
桃から生まれた「モモたろう」・・・とその弟「モモじろう」

ザリガニ事件で弟のように強くなりたい!!と思うモモたろうですが・・・・

おもしろーい!^^

3年生の≪15分クッキング≫
92人の音楽好きな3年生がミュージックでクッキングに挑戦!!

見てたのしーい^^

ミュージカルやダンスなど・・・
みなさん、リズム感もあり・・年齢層が下がっていますよね?

・・・・そういえば・・・10代でね、
フェギュアも優勝  浅田真央選手
       二位  鈴木明子選手
       三位  中野友加里選手
表彰台日本が独占しましたよ。^^

鈴木選手は一時は摂食障害でスケートから離れて・・復活でーすよ。

中野選手もドーナツスピンなど持ち味あるのに、
初めは認められずに、点数とれず、苦しんで・・・ねえ・・・

男子は織田選手が見事に復活優勝
他の男子もつづいてきていますねー・・・^^

なにごともダメ・・と思ってあきらめずに
≪挑戦・挑戦でーす!≫

「若いみなさーん! あなたがたから教えられましたよ」
あ・り・が・と・うー!

12月13日(土)の音楽コラボレーション・環境・動物愛護も訴えて・・・
 札幌伏見稲荷神社の交通機関のおしらせでーす。      

      ≪音楽コラボレーション  12月13日(土曜日)午後6時開演でーすよ。≫

   *エコ・シンガーソングライターNORICOのライブと

        かみしばい(動物をテーマにした)


いぬ・ねこなどの身近な動物や環境を考えようね!エコ・ソングも歌うよ!

開催場所  札幌伏見稲荷神社 大広間
      中央区伏見2丁目2-68

  ≪大人の方々にぜひNORICOのライブ聴いてほしいですねえ・・・!≫

交通機関をおしらせしますね。

  *地下鉄 東西線 円山公園駅(大通り駅から3つ目)から
   市バス西12・環状線50 
   慈恵会(じけいかい)前下車 赤い鳥居がたくさーんある所が神社です。

 *バス ・啓明線大通りから
  市バス西53で 啓明ターミナル下車

 慈恵会病院の近くに伏見稲荷神社がありますよ。

お車の方は
藻岩山(もいわやま)山麓道路(ロープウエイ方面と円山方面の道路)

ちざきバラ園入り口を曲がると左側に伏見稲荷神社駐車場の看板があります。

クリスマスも近いので、お茶お菓子チョッピリプレゼントもね。

多くの方の来場をおまちしていますね!

         *私たちの活動は
          札幌市全区や市外・地方も行きますね。

お声かけてくださいね。TEL・FAX 011-611-7614 三角山文庫内
              「祈りのエコロジー事務局」

留守電 お名前ご連絡先メッセージを必ず入れてくださいね。

楽しい会にしたいと思っていまーすねー^^

自分にできることから始めよう!
≪あなたが主役でーす。≫あなたも参加してーね。

手作り品などのあなたの作品販売オーケーです。≪出店(展)料は無料です。≫









新大関昇進≪日馬冨士(はるまふじ)≫が来年初場所に!
11月26日(水)に関脇・安馬改め
日馬冨士(はるまふじ)で
来年初場所から新大関が誕生しますねー!

おめでとう!
24歳でモングル出身だそうですよ。
横綱・朝青龍と白鵬につづいて3人目ですねー。モングル出身がね。

部屋の宿舎がある福岡県太宰府市の
大宰府天満宮をお訪れ、昇進を伝えたそうですよ。

天満宮といえばね、
数年前に私もおとづれたんですねー

仕事で(ジュエリーのアドバイザーしていたんですね)
その時、合い間の旅行で行きましたよ、
学問の神様ですよね?確か・・・

新しいしこ名につく、
『日』は太陽をイメージ
『馬』は安馬から
『冨士』は伊勢ケ浜親方「元横綱旭冨士」の
現役時代のしこ名から名付けたそうですよ。

そういえば・・・若貴時代はテレビ釘付けでしたよ、私は・・・

いろいろ取りざたされている相撲界ですが・・・「残念でーすねー」

まあー、怪我せず良い相撲で盛り上げてもらいたいものでーすねー!

怪我・・・といえばね・・・
松井秀喜外野手(34)がWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)に
不参加が決まりすごーく残念ですねー・・・
左ひざ痛でね故障者リストで(規定により)ね。

本人も
「自分の年齢を考慮すれば、
日本代表として最後のチャンス・・・・」とねー

王監督・原監督としたかったでしょうねー

本人の心情を思うとね・・・
「なにがなんでも出てもらいたかった・・・」
が本人はもちろん
フアンみんなの願いでもありましたよねー。

スポーツの選手は怪我が背中合わせですよね、
なおさら、
自己管理・健康面をしっかり考えて
無理せず頑張っていただきたいですよね?

年齢も考えたり、厳しい現実を考えたら・・・
年収高いのも
なんとなーくわかるような気がするわねー・・
私みたいに、継続・ながー・・・くなんて
言っていられないですものねー?

難しいのかなー?


学校の開放図書館と朝の10分間読書
     *左側のトラックバックの覧の
          ≪札幌市西区山の手まちづくりセンターのブログも
              開いて見てくださいね!!^^≫

山の手の活動様子が一目瞭然でーすねー!!

先日の山の手小学校の開放図書館のセレモニーの様子が
よーくわかりますねー・・・^^

私の家の近くには山の手南小学校があり、やはり
開放図書館を開いていますねー。

我が息子は山の手小学校卒業ですよ。
我が娘は小学校4年の時に新設した山の手南小学校に通いましたね。

娘が6年の時に私がPTAの学年代表で
(役員好きだというわけではありませんよ、むしろ嫌だったわ)

*[中学からは本人の個性を尊重しよう、とあまり学校にタッチしませんでしたねー。
あくまで・・指針と思ってね(小学校までは・・とね。私]

*6年の学年最後の
≪心に残る催しとしてね、少し高尚に?って・・?≫
  
 『 ピアノ演奏家の演奏と
   札幌に在住の韓国スクール?だったかなー?
   お招きして、韓国の歌と踊りをね・・・

   体育館に全校の先生・用務員の方全員集まっていただいてね 』

その後、市立山の手南小と韓国の小学校とで・姉妹学校・結んだのですね。

≪なんと・・・なんと・・それが今では韓国の小学校と手紙や訪問・
ホームステイなどでつながりがあり^^うれしーい^^≫

    なんでもやはり・・・ね!継続・けいぞく・ながーくしていれば
    何かが見えてくる・・・
    まさに、私が言わんとしていることでーす。

      *続けることに意義がある!
              結果はあとから・・・付いてきますよ、ねえ?

それが良かったか悪かったかは「何年後or何十年後かもしれなーい」

       でもキッカケとチャンスはつくるものですよね。

今、全国の学校で朝の授業前の読み聞かせや10分間読書が
広がりつつありますね。

≪これは学業や精神面でも大変・たいへん重要なことですよね≫

目先の成績や学校どうしの学校ランクににばかり目を向けないで下さいねえ・・・

ちょっとゆっくり考えましょうか?
人として一番大事・大切なことを先生や父母の方々

「あの時あんなこと言われて嫌だったよなー」と

我が過去を振り返ってみてね、
「勉強・成績・進路のランクなどばかりにやきもきしないーでー」ね?

小さい時からの読書の効果は
「今、あなたが一番わかっていらっしゃるかも?」しれませんよね。

我が亡き夫は読書が好きでね、
それがこうじて・・
≪三角山文庫という家庭図書館を作ったんですねー!≫す・ご・い!

我が子供たちも本が好きで読んでいましたねー!!^^
現在、住んでいない自宅に息子・娘の購入した本が山とねえ。

並べ始めましたよ「いらした方が見れるようにネ」

「私は教科の中で、国語が一番大切」と・・・
数学・英語・理科・社会ははっきり点数がわかり、熱が入っていますよね。
その元は≪国語・言語でーすねー^^≫

ちがいますか?み・な・さーん・・

でも・・・私本人はというと、
中学から大学まであまり本読まなかったなー・・・

この失敗があってね、
切に繰り返して言いたいのね、お子さん達にね、
「情緒豊かな人になって、広い目で周りを見てねー」と^^


札幌市立山の手小学校・開放図書館1周年
また・・・今日は(11月19日水曜日)
急に寒くなりましたよ。
雪マークが付いていますから、
冬将軍突入かしらねえー?

まだタイヤ取り替えてないんですよねー(困った)
自動車はなるべく乗らないで、歩くようにしているんですよ。

車検はとってもらったんですがね、
この外車(ゴルフワーゲン)私の車は特に修理代がかかり、
初めからあちこち壊れ調子悪いのね、
[機械のあたりもの?かしらね?」
車検と同じくらい部品などにね・・・、かかりすぎ・・[プンプン]
10年目ですよ、
私には不似合いの車ですがね、[息子から引き継いだ車でーすよ]

大型紙芝居を載せるのと、出前紙芝居の足ですから・・・

別の車を購入するには、なおさら費用いりますものね。[年金者には痛手でーすよ]

今日は[19日]
山の手小学校の開放図書館

≪山の手にこにこ図書館≫の

開館1周年記念セレモニーが
午前10時40分から11時30分まで
体育館であります。

参加するつもりですが・・・

困ったことにね
今日は第3水曜日
「ヘレナさんのFMラジオカロス・番組10時から11時まで」
テーマ≪親と子の寺子屋塾≫とダブりましたよ。
ナビゲーターどうまえあやこでーす、しねえ・・・

さあー?
どうしょう?

ヘレナさんがラジオ局に行く途中、私の家の前で
私をひろってくれるというのでね、

ラジオ終わり次第、一緒に行くかしら?ねえ?

こちらの図書館にね、
私の著書と三角山文庫の布の絵本が陳列されているんでーすね。

「図書館もどうぞご覧下さい」ということなのでね
何が何でも、覗かなきゃ・・・と。

ギリギリ間に合うか、セレモニーに・・?
まー図書館見学させていただこーかな・・・!

ラジオで「本を読むことの効果?など取上げようかなー」?
フリートーキングで座談会形式ですから
その時その場では
何が跳び出すか?わからなーいくらい

台本なーしの生番組でーすよ。
お時間と電波届く方
ちょっとお耳をね?78,1チャンネルは
FMラジオカロスサッポロ
≪カロス≫の意味はギリシャ語で、≪美しい≫の意味ですよ。



あなたは犬・猫すきですか?きらいですか?
昨晩(11月17日月曜日)の
札幌珈琲館(月寒店)の
≪シンガーソングライターNORICOのライブ≫
とてもよかったですねー!

環境を歌った≪エコ・ソング≫も
自然・鳥・森・ねこ・・・・などテーマの歌
作詞作曲の≪作詞≫は抜群でーすねー!

スローナンバー・テンポの早い曲と
自由自在・・・

作詞というより≪ポエム(詩)≫かなー!

1曲目
『ノラネコの歌』は野良猫の気持ちがよーく表れていてねー・
≪人はなぜ 僕らを捨てるの?どうして・・・・・

  生きてることには変わりない

  命に大きさなんてない・・・・・・・

   ここにいること気づーいてえーーーー・・・≫とね。

2曲『籠の中の鳥のように』
≪君をしばるものはなんだろう?

 怖くないから 

 君は生きている

 君のために生きているんだよ・・・・・・≫

『環境のうた・For my WorldやNo perfect my World 』
各2曲入って300円で
「ほっつ!と暖かい・温かい気持ちと勇気が湧いてくるのかなー」
もいいかなー!
毎日CDかけていますよ、わたし・・・

そして・・・
なんと言ってもお勧め・・・
≪あなたに出会えて良かった≫の曲
みなさんが聴きながら、目がしらおさえたりする方や
自然に涙ぐんでしまうほど・・

『人生それぞれの分岐点などに、人との出会い・出逢い・出合い・・・で
過去が・・・そして・・未来に向かうようすが・・・
人それぞれの思いと重なるんでしょうねーきっとね?』

前日の16日(日曜日)にシンガーNORICOのライブが
札幌ファクトリー(サッポロビール園)の工場あとのレンガ造りと
平行するショッピングゾーン・シネマ・スパなどある

5階吹き抜けのアトリュ-ム広場で
ライブ中NORICOの合図で午後4時に
ジャンボクリスマスツリーの
点灯カウントダウン
「5・4・3・2・1点灯」で音楽と同時に
いっせいに『LED・発光ダイオード』が
緑・白・赤・青・クリアの五色と
天井からカーブしたロープライトも点き

歓声がねー!
ジャンボツリーは広尾サンタランドから
高さ15メートル
重さ2,5トン

アトリュ-ムのまん中にデ-ンとね。

いらしたお客さんや仕事中の方々からため息がねー

やはり、クリスマスまでは
人々の心が華やぎますねえ

12月25日のクリスマス当日も
NORICOのライブがここアトリュ-ムで
午後4時・点灯カウントダウンがね。

どなたも見れますから、
サッポロファクトリーアトリュ-ム広場にね、
吹き抜けですから
どこからも見えますし・歌声がきけまーすよ

エコ・シンガーソングライターNORICOの弾き語りでーす^^!

みんなを幸せに引き込みまーすねー^^

10月17日(月)の朝刊・スポーツニュース満載!
アジアの4ケ国・地域のプロ野球リーグ優勝チームによる
王座決定戦
『アジアシリーズ2008』
最終ゲームが16日東京ドームで決勝戦
      ≪サヨナラ勝ちで西武が初優勝!^^≫
        お・め・で・とー!!
一次リーグ1位の日本・西武が
一次リーグ2位の台湾・統一に1対0で9回2死からの
サヨナラ勝ちでーすよー。

劇的ホームイン・甘い返球を突いて三塁ベースコーチが
見逃さず、一塁走者を一気に走らせた・・・
「ナンバーワンになりたいという気持ちが出た・感無量」と渡辺久信監督

西武の底力ですねー・指導力の力かなー。
アジアのレベルが上がっている各国に勝ったんですものね。
西武は優勝賞金5000万円獲得。

・・・・テニスではクレム伊達公子選手がシングルにつづき
ダブルスも優勝!
「まさかまさかの単複優勝。
本当に素晴らしい1週間を過ごさせていただいた」と優勝スピーチ。
あのニコニコの笑顔でね、
こちらも元気をいただいていまーすよー。

・・・・バトミントンではオグシオが有終の5連覇!
小椋久美子・潮田玲子組

・・・・・東京国際マラソンに新鋭・尾崎好美(27)選手が
終盤で逆転勝ちして初優勝しましたね。

・・・・そして、フェギュアフリー
期待の浅田真央選手はジャンプの失敗で2位でしたね。
「ジャンプに自信がなかった・・・」と、

「そう・・・そう・・そういう時もありますよ、真央ちゃん
自分が納得した演技ができるようにね、
その時はまた本来の顔全部が笑顔の真央ちゃんになりますよ。
大丈夫!あなたのうれしそうな笑顔のみがみんなの笑顔でーす」

あっつ・・・そうそう朝のテレビでね
競馬で騎士が乗っていない競走馬が1位で
競馬券が紙くず同然に散ったそうですよ。

スタートしてまもなく馬がつまずいて騎士が落ち、
そのまま裸馬で走りつづきそのままゴールしたんでーすね。
武騎士残念でしたねー・・・

今日はFMラジオカロスサッポロの78,1
「ヘレナさんの番組午前10時から11時」
テーマ『にゃんの会』ですよ、
    ≪ねこ・いぬ・身近な動物や環境をかんがえよう!
     じぶんにできることをしよう!≫でーす。

今日の夜午後7時半から
札幌珈琲館(月寒店)で
シンガーソングライターNORICOの
ライブでーすよ。ケーキ付きコーヒー1800円チケット

≪君を待つ昼下がり≫珈琲館のイメージソング
有線にはいりまーす^^
よろしーくねー^^素敵な曲でーすよ。
「喫茶店で待ち人・彼?ボーイフレンド?それとも・・・・
まだ来なーいのかなー?と
いう気持ちが表れていてね、思い出すかなー・・・昔をね」私は・・・
我が家の庭は≪秋まっさかり≫
窓から見た手入れのしていない庭がね、
カエデ(もみじ)まさに赤・あか・・・あか・まっさかりでーすよー

庭にはのら猫(地域猫)さんがのんびりと
ねころび・くつろぎ・安心して・・ひなたぼっこしていまーすよ。

こんな光景・す・ご・いーこと、
ご近所さんも猫に会いにきたりしてね、

今日は寒いかとおもえば・暖かい日もあったりですが、
冬に向かい大丈夫かなーー・・・?とね。

どこにも行かずして、紅葉三昧(ざんまい)でーす。

目の前が≪三角山≫
よーく・良く見渡したら・・・・ね、

我が家が一番のリゾート?気分満喫できる、っと、わかり、
気が付くの遅いんだから・・わたしは・・

札幌は20・30分で海・山に行けて
便利な所ですよねー。

大倉国際ジャンプ競技場も車ですぐそこ(5分くらい)・・・ですよ。

90メートル級のジャンプ台と札幌ウインタースポーツミュージアムなどがあり、
≪アスリートの世界をみてね、札幌オリンピックメモリアル≫

大倉山から
≪市内全てを望み・北の街札幌を肌で感じることができる場所かなー≫
三角山の隣の山でね、『三角山・大倉山と走破している方が大勢ね。

また・・・・・
大通り公園から近い北3条通りから西(大倉山方面)を望むと
突き当たりが
かの有名な「赤レンガ庁舎・北海道庁旧本庁舎」の堂々たる建物がね、
1888年(明治21年)
アメリカ風ネオ・バロック様式の建築。
1階は
「北海道立文書館」で北海道の歴史はここでね。
館内は一部開放していまーすよ。

 昔?以前に火災で屋根と内部が焼失したんですねー。
レンガの壁はしっかり残り創建当時に復元したそうなんですねー。

26分割の北海道地図「松浦武四郎が作り上げた」は
見ごたえあるそうですよ・・・

行ったら覗いてみてくださいねー。

どこも見ごたえある場所がありますよねー

テレビで本州の『城』『城下町』など紹介していましたが
行きたい所の一つですねー私。

日本の歴史の残る場所にどういううわけか気がひかれますねー!^^
2010年にママ宇宙飛行士・日本人女性2人目
野球はパリーグの西武ライオンズが優勝しましたが、

そう言えばねー・・・

新庄選手がメジャーから北海道日本ハムファイターズに
入団した時のコメントが・・・たしか?

「野球は巨人?でもなーい、セリーグでもなーい、これからはパリーグだ・・・etc」

と、ドーム球場でみんなの前で言っていたよなー・・・と・・・

テレビ放映は巨人の野球が多くて、
ましてやパリーグの試合はめったに見れなかった時が
ありましたよね・・・・

北海道で昔ね、
円山球場で「日本ハムの試合があるから」と、
日本ハムに勤務している方からチケット(外野席)を
いただいてね、
山の手から近いんですよね、

息子に「観に行ってきたら」とあげたんですよね、
外野席は人もまばらだったようでね・・・
後日、その日本ハムの方から
「試合観に来なかったんですね・・・」と言われ
「券は無駄にしませんでしたから・・・」と苦しい言い訳したんですよね、

そんなこと思い出しましたよ、20数年前かなー

今、野球が面白くなっているのも・・
新庄選手のおかげ?かしら・・・ねー
地域密着型チームがフアンを多くしているのかなー^^
まあ、北海道日本ハムファイターズはそう言えますねー

・・・・・・そんな中、テレビのニュースで・・・・

米航空宇宙局(NASA)と宇宙航空研究開発機構(宇宙機構=JAXA)は
11月11日、(1ならびですねー。1111と)

宇宙飛行士の山崎直子さん(37)が
2010年2月11日に打ち上げ予定の
米スペースシャトル「アトランテイース」に搭乗すると
発表しましたね。

山崎さん今回が初飛行で
宇宙機構の飛行士で7人目
日本女性として、
1994年と1998年の向井千秋さん(56)以来2人目だそうですよ。
飛行期間は2週間で
来年11月頃から半年間野口聡一さん(43)が
長期滞在中で
予定通りに打ち上げれば、

史上初めて二人の日本飛行士が宇宙で顔を合わすことに
なるんですって・・・
山崎さんは結婚・出産も経験
長女優希ちゃん(6歳)から
「今度はママが乗る番だね。おめでとう」と・・・・

これは大変す・ご・い・そして素晴らしいことですよねー^^

ママである・・・ということに驚きでーすねー・・・

≪家族の理解・あたたかい支援・応援なくしては絶対できないことですからねー≫
山崎さんは
「国際宇宙ステーション建設の最終段階にたずさわれるのは光栄。
訓練の成果を発揮し、ミッションを成功させたい」
と記者会見で。

努力・忍耐・生活と・・・とながーい継続がもたらしたものですよね!!^^


日本シリーズ制したのは西武ライオンズ!
埼玉西武ライオンズ4年ぶり13度目の優勝!
と、テレビでね、

1対0で巨人が得点していましたよね2対0で巨人が・・・
そのまま逃げ切るのか・・・とおもいきいや

終盤8回西武の集中打攻撃
大逆転で西武が日本一!

西武対巨人3対2

総力で勝ち得た日本一でしょうねー

5位から1年で強いチームに・強い西武になったんですねー

新聞くるのを待っていたんですけど・・・
あっつ!そう・・・今日は(10日)新聞休刊でしたね。

原監督のコメント
「くやしいのひとこと。課題を残した・・・・・」
と。
いえいえ・・・原監督!良くがんばりましたよ。
貴方にも大きなおおきな拍手をしましたよ。わたし・・

野球界の≪若大将≫と言われた現役時代の原監督

さわやかと清潔感のイメージそのまま・・・・

次の大きな仕事待っていますよ・・・・原監督

100キロという大きな体が胴上げでね、渡辺監督、
おめでとうございまーす。

それに反して軽い岸投手の
宙に高く上がる胴上げ・・・

テレビで見たスポーツ新聞の写真かな、

・・・・そんな中・・・テレビで・・・
市民マラソンに≪笑顔のQちゃん(高橋尚子さん)≫が
みんなとニコニコ笑顔でね、
引退後はじめてのマラソン

やはり・・・あなたはみんな・国民のアイドルでーすねー!

・・・・・そして・そして・・・ガンで亡くなられた
テレビ界の筑紫哲也さん(73)が・・・・

現場取材をつづけ現場第一に考えていましたよね・・・

亡き夫の≪机上の理論から現場主義を貫いた我が夫・堂前 暁(62歳没≫
と同じ
ジャーナリストとしての姿が重なりましたねー・・・(涙・・)

元放送関係にいた私も頭のキレのすごさの
二人には羨望(せんぼう)でしたよー!「どこかちがうかなー?」

「大好きなウイスキーとタバコで命を落とした夫(ガンではない)でしたが
好きなことを頑固に押し通したのが・・・
良かったのか悪かったのか?本人のみ知る・・・かなー」

ドキュメンタリー番組制作に命を?かけた夫の姿が
筑紫さんとあくまで報道番組にこだわった姿とダブりますねー

夫は山が好きで仕事と趣味と同時進行でしたねー・・・

≪何事も一生懸命に打ち込む姿はす・ば・ら・しーい!≫
見習おうわたしは・・・・

プロ野球日本シリーズ・激闘、今日最終決戦でーす
2008年日本シリーズ第7戦に突入でーすね。

3勝3敗の第6戦から、今日(9日)第7戦に・・  
西武対巨人4対1

西武が岸投手の救援でついに逃げ切りましたねー。
第4戦で完封し、なか二日で好リリーフでしたよ。

もう一つも負けられない、せっぱつまった重圧を
よく乗り切りましたねえ・・・・

西武も勝負にでましたよねえ、
監督の采配(さいはい)勝ちかなー・・・?

≪勝つか負けるかの瀬戸際(せとぎわ)で、最後は精神力の強さかなー?≫

始めにフイギュアを見ていた私は
チャンネル変えたら3対0で西武に点が入っていましたよ。

スケートは安藤美姫選手が総合2位でしたね。
ところが・・・
朝の早い私はね・・・
テレビ見ていながらうつらうつらしていたんですねー
肝心な安藤選手のスケート見れず
気が付いた時には2位と決まっていてね・・・(何しているんだろう・・・わたしは)

あとから見る羽目になりました・・・ね。
表現力がよくなり、滑りに美しさがでていますねー
しかし・・・
韓国のキム・ヨナ選手に勝つには「まだかなー?」・・・とね、感じたのね・・・

ジャンプの安定感の差かな?
日本の女子も層があついと、どっこい・・・安心禁物ですねえ。

・・・・・・・ところで・・・・
体操男子の富田洋行(27)選手が
今年限り引退と・・・・
あん馬の鹿島丈博(28)も先に引退表明していますから
世代交代となるのかなー

手足の指先まで伸びて、体の線が崩れない富田選手の演技は
世界各国のお手本でしたよねー・・・「残念でーすね」

これからも体操界の指導者として
後輩の選手の層を厚くしていってくださいね。

去るものもいれば出てくる者もいる
これ・・・は「日本が伸びるためには仕方ないことですよね」

ゴルフ石川選手もプロ初優勝でしたが、
これからが本領発揮ですよーね。
女子ゴルフも
多くの名前が連なってきていますねー

山あり谷あり・・・ですもの
あっつ!
私が言うことでは・・・ないか?
「そんなのあたりまえでしょ?」
と言われそう・・かな?


札幌一面雪・紅葉と白さのコラボレーションですよ!
11月4日(火)にうっすら≪三角山に初雪≫
昨日(7日)はとても寒く風も吹いて・・・

今日(8日土曜日)朝は我が家の庭一面・緑と黄色の葉の上に
白く雪化粧ですよー・・・

朝6時半には二匹のミニダックス犬の首にマフラーを巻き、
近くの草ぶえ公園に散歩でーす。

庭の野良猫さんたちも寒いだろうと夜、
玄関にダンボールにバスタオルを敷き
置いていたら・・・・・

各箱に2匹づつ身体を寄せ合って寝ていましたねえ・・・

つぶらな瞳が何か訴えているようでね?
我が家の猫や犬たちとガラスごしに・・・
「ミーヤオ・ク-ン・にゃー・・・・」と
話し合ってね・・・

そんな・・・のら猫を地域猫として住民と共生できれば・・・
と訴えている・12月13日の
≪祈りのエコロジー≫のイベントに

東京から おおたあやこさん(埼玉在住)が
かけつけてくださると・・・メールが・・・う・れ・しーい!!

早速、定山渓グランドホテルと小樽ヒルトンを予約しましたよ。
(とってもリーズナブルなんでーす)

みなさまには「遊びがてら札幌にいらしてね」と
つね日頃言っていますね。私。

おおたあやこさんは札幌在住の時に
≪三角山文庫の事務局として地域の方々に本とのかかわり・貸し出し・広報
講師として大活躍してくださいました命の恩人なんでーすね。
現在はアドバイザーとしてね≫

今ある三角山文庫40年の歴史ある?中で
大きなおおきな役割を骨身けずってしてくださいましたよ。

≪自分にできることをしよう!・・・と言ってもね?
一人ではできなーい・みんなの小さな力が・そして継続こそ宝!≫
を実感した瞬間でしたよ。

東京・地方からかけつけてくださるみなさま・
ありがとう!
感謝!

・・・・・・そして・・・今晩プロ野球日本シリーズ「東京ドーム」で
巨人対西武

王手をかけた原巨人・・・今夜レジエント完結へ・・・
巻き返すか渡辺西武・・・と番組予告がね・

どっちが優勝してもいいかなー?わたしは・・・?
いいかげん?

いいえ・・スポーツ観戦好きなんでーすねー^^

以前にもブログに書きましたが
大学在学中の春休みに後楽園球場の巨人・
券売り場にバイト?のつもりでした私。
なーんと・・・
厚生年金ついていたんですよ。
これには・・・驚きでしたよ・・・シンジラレナーイですよ。ね?
今では絶対考えらえなーい・・・

おもしろーい試合にしてねー!
・・・・・・・・・・
フェギュアースケートグランプリシリーズ・世界一決定戦2008
第3戦・中国大会「女子フリー」も
午後7時からテレビでね。

なんか忙しいかなー・・・テレビ・・・



12月13日(土曜日)の音楽コラボレーションの案内状ができましたよ!
 一人ひとりの小さな力でみんなが助け合って大きな力にしよう!
                                        2008
                                        12月13日
 =====音楽コラボレーション!!^^=====        18:00                        
    シンガーソングライター
            N0RICOのライブとかみしばい
                       (動物をテーマにした)


                               自分にできることをしようね!ね!
                                    『あなたが主役』

        日時 2008年 12月13日 (土)
                      開場 午後5時から
                      開演 午後6時から

        場所 札幌市伏見稲荷神社 大広間
              札幌市中央区伏見2丁目2-68
              電話 011-562-1753

        入場料(協力金) 800円 (前売り 当日)
               お茶とお菓子チョッピリプレゼント


    Why?(なぜ?)から全てが始まった。
    Because・・・・(なぜなら・・・・)

    私達が訴えてきた≪祈りのエコロジー≫

  自分にできることから始めよう! 
           『身近な動物や環境も考えて!ねえ!』

多くのみなさまのご来場をお待ちしています!

           主催 祈りのエコロジー事務局  三角山文庫内
                         TEL・FAX011-611-7614

 *ヘレナ フリーパーソナリテイ ラジオカロスサッポロ FM78,1MHz
 *布の絵本の三角山文庫 どうまえあやこ
 *ふくろうおじさんこと 石島 しのぶ 三角山大好き団体「山と森の散歩道」
 *NORICO シンガーソングライター
 *江幡氏 NORICOのデイレクター・プロデユーサー
 *他 応援方々


         


米次期大統領・オバマ氏と面白くなった日本シリーズ
アメリカでは黒人民主党候補バクラ・オバマ上院議員(47歳)が
共和党候補ジョン・マケイン上院議員(72歳)に大差をつけて勝利。

オバマ氏は第44代大統領に来年(2009年)1月20日の
就任式に臨みますね。

1776年の建国以来、黒人大統領の誕生は初めてですよ。

オバマ氏は「全ての人に出された答えですよ・・・」と

リンカーンの言葉から
[For the people by the people of the people]
「人民の人民による人民のための政治」とテレビで言っているのを
聴きましたね。

そういえば・・・中学の歴史で習いましたよね・・・・

オバマ氏は「大恐慌以来」とされる米国発の金融危機を背に
低中所得者の生活者を重視する路線への
≪変革≫を訴えることで支持を広げた・・・と思いますね。

新聞によりますと「ワシントン米枝川敏美氏の」
人種の壁を越えようと、
葛藤と模索を続ける米社会の変化を象徴するものだ。

公民権運動おひきいた故キング牧師が
1963年に行った
「私には夢がある」演説から45年。
米国民は新たな歴史のページをめくった・・・・・・
と・・・・・・・・・つづいていますが省略します。

キング牧師は「人種ではなく、人格によって判断される社会」
を夢見て、人種問題に取り組んだが
志半ばで暗殺された、といういきさつがあったんですね。

差別を克服する戦いは世代を越えてつづいていますね・・・世界でもね?

・・・・そんな中、日本では・・・・

11月5日(水曜日)
プロ野球日本シリーズ第4戦 西武ドームで

ついに運命の第4戦でしたよね。
2勝1敗で勢いに乗る原巨人が日本一か?
と思いきや・・・・
なんと・・なんと、
西武打線もだまってはいません・・・

自慢の一発攻撃で巻き返すか
総力戦で臨む渡辺西武・・・
と、番組欄に・・・ね。

まさにそのとおり
西武打線に火がつきましたよ・・・・
 
西武の先発岸投手が
史上12人目のシリーズ初登板完封勝利!(素晴らしい^^)
球威良く変化球の切れもよし!
4安打に抑え、
1981年の西本(巨人)投手以来、
2人目となる、毎回の10奪三振。

4回には中村選手が2試合連続となる2点本塁打、
6回にも2打席連続2ランを放ち、差をひろげましたね。

テレビから目が離せませんでしたよ。
5対0 西武が第4戦ものにしました・・・・(にこにこ)

さあ-野球がおもしろくなりましたよ・・・
今日(6日)が楽しみになりましたよーみ・な・さ・んー

気が付いたことはね・・・
ピッチャーやバッターが≪ガム≫を噛んでいますよね・・・

あれには『わけ』があったんですねー

≪噛む≫という動作は≪集中力≫をつけている、
ということが・・・ね!

健康のためにも、みなさん「かむ」ことを
日常してくださいね。

歯のかみ合わせが悪いと、視力の維持向上をさまたげる、
肩こり・疲労につながり、

子供のは筋力の発達に密接な関係があるそうですよ。

健康維持と体力増進には
≪しっかりとよく噛む習慣を≫
と、石上恵一教授「東京歯科大学」もおっしゃっていますよ。

若いみなさん!
ファーストフードもそこそこにね・・・

何事も≪やりすぎ≫は限度オーバーですよ。
高齢の方の≪歩き過ぎにも注意!≫でーす。

ほどほどかなー・・・・