プロフィール

どうまえ

Author:どうまえ
どうまえあやこ
絵本「三本足のロッキー」
絵本「すてねこポチとたまのおはなし」
エッセイ「本があるから、よりみちしよう」
の著者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

三角山文庫
三角山から四季のお便り

『決定』 シンガーNORICOのライブと紙芝居の音楽コラボレーション
     ≪シンガーソングライターNORICOのライブと紙芝居の音楽コラボレーション≫

   *自分にできることをしょう!^^ね!『あなたが主役』

     日時  20008年12月13日(土曜日)
                午後6時から

     場所  札幌伏見稲荷神社 大広間

        札幌市中央区伏見2-2-68 TEL 011-562-1753

      
    入場料(協力金) 800円 (前売り 当日)
             お茶とお菓子チョッピリプレゼント

 Why?(なぜ?)から全てがはじまったのでーすよー・・・・
 Because・・・(なぜなら・・・)

私達が訴えてきた≪祈りのエコロジー≫
『自分にできることをしようね!』身近な動物や環境も考えて!ね!

一人ひとりの小さな力がみんなで助け合って大きな力にしようー!

主催 祈りのエコロジー事務局 札幌 布の絵本の三角山文庫内
                  TEL・FAX 011-611-7614

   スタッフ
     *ヘレナ FMラジオカロスサッポロ 78,1 チャンネルですよ
           フリーパーソナリテイー
     *ふくろうおじさんこと 石島 しのぶ
           『三角山』大好き団体「山と森の散歩道」メンバー
     *布の絵本三角山文庫 どうまえあやこ
     *シンガーソングライターNORICO
     *江幡氏 NORICOのデイレクター・プロデユーサー
     *他応援の方々
    
 本州の方・地方の方々にもいらしていただきたいでーすねー!

会場では みんなで一体感を持つように・『あなたが主役』でーすねー。

たくさんのみなさんと和やかにふれあいたいでーす。

高橋尚子(Qちゃん)!安心しましたよ・・・
Qちゃん 「ご苦労様しばらくゆっくり休んで・・・」
と、貴女に言いたい・・・私は・・ね。

あなたのマラソンにかける≪けなげな姿・痛々しいくらいのやせ方・・・≫

「もう・・・十分あなたの情熱・夢に向かう姿に感動をありがとう!」

突然の引退のようで・・・・ね。
日本中が驚きのため息に包まれたこと
おわかりでしょうか?

「完全燃焼でさわやかな気持ちです」と、

引退表明をした女子マラソンの
高橋尚子(36)さんのコメントが・・・・

貴女は初の五輪金メダルを日本に持ち帰り、
≪Qちゃん≫の愛称でいつも笑顔^^と元気をくださいましたねー。
まさに国民みんなのアイドルでしたよ。

20年間マラソンのみの人生だったと思いますよ。

しばらく、休養の時間をとって・・・
そして・・・あらたに日本の女子マラソン界に
息吹と≪新しい風≫を入れて下さる様おねがいしまーすよ。

Qちゃん!本当にご苦労さまでした。

ニコニコ笑顔のあなたがいつまでも見れますように・・・・

日本のみんなに≪勇気・希望・夢にたちむかう忍耐強さ≫は
よーく伝わりましたねーえ!
みなさん・・・

ただね、残念なのはね、
北京五輪出場の夢がこわれたあとも、
なお前向きにいこうと頑張った・・・貴女!

どれほど悩み・苦しみ・・・の決断と思うのね・・・

「もう・・・十分メッセージは日本の子供たちに伝わったよ」

北京五輪に挑戦させたかった!
が私の本音でーす・・・・
紙芝居「三本足のロッキー」小樽市初の出前紙芝居・の掲載紙
  三角山文庫
       堂前綾子様

 こんにちは。先日はありがとうございました。
23日の道新に載っておりましたのでFAX致します。
・・・・・・・・・・・省略
         学校法人 小樽学園
          いなほ幼稚園  園長先生から・・・

2008年10月23日(水) 北海道新聞 小樽方面版?かな・・・?
道新の記者さん、よろしいでしょうか?ね・・・・・?掲載しますねー。

      * 障害犬の話に興味   小樽
      
           2幼稚園で出前紙芝居

 札幌市西区の創作絵本読み聞かせボランテイア「三角山文庫(堂前綾子主宰)が
22日、小樽市のいなほ幼稚園(半田美輝園長)と高島幼稚園(同)を訪れ、
初の出前紙芝居を行った。

 自宅で約30年間、家庭文庫を開いていた堂前さんは、
事故で右前足を失った雌犬を引き取った経験を元に、
障害者への理解を進めたいと2004年、絵本「三本足のロッキー」を出版。

原画で紙芝居も作り、道内外の児童館やケアハウスなどで公演を続けている。
 この日、いなほ幼稚園では園児110人が大型紙芝居を楽しんだ。

 「うちも犬飼ってる」とおしゃべりしていた子供は、ムックリの音に乗せて語られる
ロッキーの生涯に引き込まれ、真剣に見入っていた。

・・・と、掲載されていましたね。

自書・エッセイ「本があるから、よりみちしよう。」
      副題
          布の絵本とよみきかせ図書館
           三角山文庫の35年   
                             2003年8月20日[初版第一刷発行]
                             2006年2月15日[初版第二刷発行]
にも私は書いていますが・・・
    
      *老朽化した建物

 平成13年の2月の朝、一本の電話がありました。
三角山文庫の建物の集合煙突が倒れそうだとお隣の家から電話です。
すぐ行き建設会社の方に来ていただきましたが手に負えず、
消防署に電話してきていただきました。

 消防車ニ台がサイレンを鳴らしながら到着し、消防隊の方々が家の建物に
ロープを回し、落ちないようにしている最中に集合煙突が倒れてしまいました。
それから教室は使用不可能になり・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・とつづいていますが・・・・省略しますね。

残念ながら4000冊あった本は処分し、・・・・・・

そこで・・・なんとか、本とかかわっていたくてね・・・

エッセイや絵本を書き・描き・・・

現在・出前紙芝居の公演や講演に
札幌を中心に新潟県や本州にも出向いているわけですね。

みなさまのご紹介で行きますので、
よろしくお願いしたいのです・・・・
シンガーソングライターNORICOと紙芝居の音楽ライブの日程
今日(10月27日月曜日)
朝10時から『ヘレナさんの番組』FMラジオカロスサッポロ 78,1チャンネル

「月曜日はにゃんの会の生番組中に日程決まりましたよ!」

    *12月13日(土曜日)夜6時頃からかしら?・・・ね?

   場所 札幌市伏見稲荷神社でーすね。

       *行く方法はまたの機会に詳しくお知らせしまーすね。

        お車の方は チザキバラ園のところを山側に曲がると
        神社の標識が出ていますよ。

札幌伏見稲荷神社は長い階段に赤い鳥居がたくさーん・たくさーん
境内まで連なっていますね。(今度いくつあるか数えてみようかな-・・)

そしてあさ11時に番組終わり、・・・帰宅しましたら・・・・

いつも三角山文庫に仕事の合間に立ち寄る友人が、大きな紙袋を差し出したのね。
「いつもコーヒーご馳走になるので・・・」と
なんと・・・
コーヒーメーカーでしたよ!
もちろん新品。

「うれしーい!」と思わず飛び上がりましたね。

今まで・・・
古いコーヒーメーカー使い、コーヒーを受けるガラスも壊れていてね、
キャンプで使うステンレスの入れ物でコーヒーを受けていたんですね。

見かねてプレゼントでーすねえ。ありがたいですよ・・・

そうこうしているうちに、
先日(10月22日火曜日)の小樽での紙芝居「三本足のロッキー」の時の
北海道新聞(小樽方面版)のFAXが
小樽いなほ幼稚園の園長先生から届きましたよ。

それを掲載しますね。

読んで見てくださいね。

あらたに見出しかえまーすねー・・・
≪予告≫紙芝居とシンガーソングライターNORICOの音楽ライブ
≪自分にできることをしよう!!^^*あなたが主役≫

の催しの前予告しまーすねー^^!

ヘレナさん・NORICO・江幡氏・ふくろうおじさんこと石島 しのぶ氏・
どうまえあやこ他の方々

が主催するイベント

≪紙芝居とシンガーソングライターNORICOのライブ・音楽コラボレーション≫


場所予定  札幌伏見稲荷神社
時期     12月初め or 半ば頃
         
決まり次第おしらせします。≪クリスマスライブにもなるかなー!≫

  *今回は本州・地方の方々にもいらしていただきたーい!

それでね。事前に前予告しまーすねー。

私たちが訴えてきた≪祈りのエコロジー≫から始まり
『自分にできることをしようね!』と

一人ひとりの小さな力がみんなで助け合って大きな力にしようー
の希望・願い・夢から身近な環境も考えて!・・・とね・・・

Why?(なぜ?)から全てが始まったのでーすよー・・・
Because・・・(なぜなら・・・)

≪犬・猫・のら猫もんだい・緑やゴミなどの環境問題・・・と≫ね。

*布の絵本の三角山文庫は今年40年

  中学生・学習個人指導
  ヘレナさんのキッズ英会話(イングリッシュレッスン)
  出前紙芝居
  講演

 (布の絵本作家の ながやひろこさん
  おおたあやこさん 三角山文庫アドバイザー
  くどうのりこさん 三角山文庫チーフスタッフ
  はじめ多くの応援スタッフ)

  『親と子の寺子屋塾』ヘレナさんの番組内の第1・第3 水曜日ナビゲーターどうまえ

  『にゃんの会』(猫・犬・身近な動物や環境を考えよう、自分にできること)
  ヘレナさんの番組内の毎週月曜日 ヘレナ・石島・どうまえ・NORICO他ゲスト

*ふくろうおじさんこと石島 しのぶ氏

 『札幌市の街づくりの始まりの原点で、一等三角点がある≪三角山≫
 その三角山大好き市民団体・ネーミング ≪山と森の散歩道≫も
 12年目だそうですよ。』

 『北の縄文塾』事務局長でもある。

*ヘレナさんも札幌在住??年・FMラジオカロス(中央区)のフリーパーソナリテイー

 ≪月曜日から金曜日あさ10時から11時
   『SUNCE i SUNCOKRET』 スンツエ イ スンツオクレート (クロアチア語)≫   
     太陽とひまわり

 ≪水曜日 午後5時から6時 ヘレナのキャンバス≫

*NORCOもシンガーソングライターサッポロで作詞作曲100曲以上・・・もう活動数年

  札幌珈琲館 イメージソング≪君を待つ昼下がり≫の新曲披露していまーすよ。
  ≪札幌市にある各珈琲館のコーヒーショップにも販売していまーすねえ。
    立ち寄ってみてくださ^^い^^!≫
  
  私は山の手店の喫茶店が好きですね、近いのとレンガづくりの建物がね!
  ちょこちょこね、朝のコーヒー300円なんですもの^^ね。

  ≪有線にも入りまーす。≫大勢の方のリクエストお待ちしまーすね。

  『ほっと!やすらぎますねー、』

  この曲聴くとねー。好きですねー私は・・・

*江幡氏NORICOのデイレクターでありプロジューサー

そして・・そして・・札幌伏見稲荷神社さんはじめ15日会の皆様

感謝と希望・夢のためにこれからも走りまーすねー・・・
  
          みなさーん!
         あなたが主役でーすよ。
         ≪自分にできることをしよう!できることをしているだけ・・・≫でーす。

日時は決まり次第≪おしらせしまーす!≫

たくさんの方のご来場をお待ちしていまーすねー!!





≪西武≫が日本シリーズに出場!
パ・リーグののクライマックスシリーズの第2ステージ・

10月22日(水)の第5戦が西武ドームであり、

西武(シーズン1位)が4年ぶり16度目の

日本シリーズ出場を決めましたねー!

日本ハム(シーズン3位)に9対0で勝ちましたね。

そして、日本シーリーズは

11月1日(土曜日)から、
セ・リーグチームの本拠地で始まりまーす。

巨人と中日の勝者と対戦です。
落合監督のひょうひょうとした表情に・・。ぜひ勝たせたいなー^^

北海道本拠地の日本ハムの敗戦は
期待していただけに、とても残念ですよ・・・(悲しい)

梨田監督は日本ハムを率いて1年目。

選手を信じる野球をとおし、我慢強く見守る姿勢でしたねえ。

でも・・・グリン投手の3回2死から崩れかけた時に
ダルビッシュ投手と交代させてもらいたいでしたねー・・・(残念)

リーグ一番を誇った投手力が
強打の西武打線に打ち砕かれ、
最後はやはり・・・地力の差かな?

・・・・しかし、レギュラーシーズン最終戦で3位に滑り込み、
第2ステージまで勝ち上げた梨田監督と選手のみなさんに
「ありがとう・夢を」で拍手喝采でーすよ!!^^

≪北海道から日本一をの夢が先延ばし・・・の楽しみがね・・ありますものね≫

・・・・それより・・・

パ・リーグを・・そして・・日本ハムをここまで北海道のチームにした

≪新庄選手はどうしているのかなー?

やはり、『華やかさとパホーマンスで盛り上げる役者は貴方しかいなーい』

ぜひ・・戻って来て!!新庄選手!おねがーい≫

新庄選手の功績は大きいでーすよ・・・

なにかしら・・・野球にたずさわってく・だ・さーい!!ね・・・^^

11月の日本シリーズが楽しみでーす。

≪念願の小樽市の幼稚園≫の出前紙芝居etc・・
ずっーと念願だった、小樽市で紙芝居「三本足のロッキー」

・動作でする英語・なぞなぞゲーム・・・・で

伝えたい・(メッセージを)ことができました・・・(うれしい^^!)

と、いうのはね、

まず、小樽が好きであること、

私は新潟県の長岡出身でね、小樽からフェリーで行くのね。

特に街並みが≪ほっつ!≫とする場所!
ノスタルジア・・・・ネ

≪明治と昭和と平成の建物≫が入り混じっている所、

海・山・寿司・ラーメン・運河・船・・・まだまだたくさーん・・・
なんといっても人柄がとても良い人たち!^^

数年前はわざわざ、昼間に、
ジュエリーなどのファション関係のアドバイザーの仕事を
小樽という場所を選ぶほどでーす・・・よ、私ね。

やっと・・幼稚園でね、
たかしま・いなほ姉妹幼稚園で実現できましたよ。

2つの幼稚園でしたが、高台で、すぐ隣は木々がたくさんありましたよ。

たかしま幼稚園はすぐとなり、
手宮公園(鉄道が走っていましたね、昔。手宮鉄道?かしら・・・)
春は桜で有名ですねー!

いなほ幼稚園は竜宮神社の境内(けいだい)の中で、
下の方に行くと≪運河≫にぶつかりますね。

偶然、小樽市稲穂(小樽駅近辺)は私が通った所でしたよ。
小樽は≪坂の町≫で「冬、よく、車・運転できるなー」と、
わたしなど、とても・とても・・・恐くてねえ。

園児の皆さんの集中力には驚き!

礼儀・あいさつがキチンとできていてね、

先生方の普段の学び・遊びの中での教え・しつけの良さがね・素晴らしい!

天気も良く、海はきらきら
180度展望のレストランで海と魚釣りをしている人たちを眺めながら
昼食をとって帰札しましたよ。

今後もこれをキッカケにケアハウス・幼稚園・小学校・児童館・数人の集まりにも
出かけますよ。

余市やニセコ方面にも訪問したいと思っていまーす。

どうぞよろしく!連絡くださーいね。みなさーん!

011-611-7614 三角山文庫でーす。FAX・TEL





≪子育て・世代の間でギャップ?≫
今日(10月21日火曜日)の朝刊でね、

北海道新聞の15面・生活面

「子育ての世代間ギャップ」と・・・テーマで掲載されていましたよ。

『いまどき』の育児に違和感を感じる祖父母に対し、

「あまり口を出さずに見守ってほしい」

という親世代。

どう折り合いつけるのか。と、ね。

≪みなさん、どうしていますか?≫

と、載っていましたが・・・

私に言わせれば≪簡単明瞭じゃないですか?・・・≫とね?

「親が子育てをするもの、これ、当たり前ですよね?

共稼ぎが多くなっている昨今ですから、
祖父母は相談された時にアドバイスすればいいんですよ」
と、・・・
そうはいかないのが、嫁・姑の仲かな?

よくね、話の中で、
『昔のやり方はこうでね・・・』とか

『よそのお子さんはもうできるのにね、うちの孫は?』とか

口出ししない方がいいですよ。
おじいちゃん・おばあちゃん方に言いたい。

孫は責任ないですから、「かわいい・可愛いいだけではダメですよね?」

両親が仕事に行っていると、よく言い合いになるのは、

「私たちがみてやっているのに、誰のお陰で勤めいけるの?」

と、お・ど・か・し・無しでーすよ。祖父母の方々。

ちょっとした言葉のはずみがどれくらい若夫婦を傷つけているか?
と、いうこともね・・・

若かった自分の時を思い出して・・・
「そういえば・・・あの時、あんなこと言われて嫌だったなー」とね。

≪違う時には、思いやりある言葉で、相談にのってあげ・アドバイスの言葉を
「こうした方がいいかもね」と、
お互いのコミュニケーションかな?^^!!
そして、あたたかく見守ってあげることが一番ですよね」^^(にこにこ笑顔^^)

若夫婦も
「謙虚な気持ちで、祖父母に「ありがとう」の感謝と
聞く耳を持つことですよね」

よその人のやり方と比較せずあくまで・・参考にして、
感情的にならず、≪冷静沈着≫。

≪売り言葉の買い言葉で、ギクシャクしないように!≫

≪自分にできること・・・助け合い・・・言葉の暴力にならぬように・・・注意が
必要と・・≫思うのね、私は・・・

なんでも、世の中冷静に話せばね。

夫婦喧嘩は犬もくわない。
と、言いますけどね

祖父母と若夫婦の間は、そうはいきませんよ。

一人ひとりの人間としての付き合いでいけば・・の精神ならば・・

「ごめん・ありがとうー・の一言があれば、が・・
『全てがなごむ、』 のかなー?・・・・」

そうはとんやがおろさない?かしら?

丁度ね、FMラジオカロスサッポロ・78,1チャンネルの
朝10時から11時の「ヘレナさんの番組」で、

第1・第3水曜日が≪親と子の寺子屋塾で≫
10月のテーマが『嫁・姑』だったんでーすね。

それで・・・ちょっと横槍入れてしまいましたよ。ごめーんね!
シンガーソングライターNORCOが応援ライブ
昨夜(10月19日日曜日)

札幌の路上ライブで活動している、
二人の姉妹の一周年ライブが、ススキののライブハウスで
あったのね。

その応援としてシンガー仲間が何組か、出演。

その最後から3番目がNORICOの出番でしたねー。

札幌でも多くのシンガーソングライターがいるんですよねー。
それぞれの持ち味で、
なかなか、けっこう!と、ね。

ススキのはもうとっくに卒業の私なものですから、終わった途端にね・・・
午後10時を回るとあくびが何回も出てねー。

生バンドでデイスコに行ったなんて・・・
ずっつ^-とー^^遠いはなしですねー・・・

そういえば・・・札幌も生バンドで踊る店をあまり・・・
見かけない?ですけどねー?

あの歌手の方達はどこに?いったんでしょうねー??

あの頃はシンガーやバンドも掛け持ちで、
時間に追われていましたけどねー・・・・?

もう・・・20年も前かなー・・・

夕方、ネオンがつくと、すすきのが恋しい?と言った人たちは?
今、どこに・・・?

最後はやはり・・・家庭かなー・・・!

本州に行くとね、

みなさん、札幌に行ったら「ススキノに行きたい」
っていうんですけどねー。

なじみの店でもあればね、

きっと、「恋しい彼女にでも会う気分なのかしらねえ・心はね」

その土地柄の繁華街・夜の街に繰り出したいんでしょうねー!

ススキのを賑わしてくださいね!旅行者のみなさーん!
車の≪もみじマークに≫に疑問の声が多く・・・なり・・・
先日の10月16日(木)に

札幌山の手地区の福祉ふれあい(推進)センター主催の

恒例の≪一人住まいの方の集まり・温泉とお食事の会≫
がね。

私が懇親会での進行役で司会をしたんですけどね。

特に山の手地区は『お師匠さんや先生(いろいろの)』
と名の付く方々が
大勢いらっしるんですよ!まあー!見事な役者ぞろい!!

日本舞踊ありカラオケ(また先生といっていいくらい上手な・・)あり、
民謡ありね・・・

西区の社会福祉協議会のメンバーによる≪歌謡ショー≫
クラリネット(独奏)・歌・みんなで合唱・・・と
これもまたまた・・・楽しい!

「みなさーん!素晴らしいライブ。
もし、観に行ったら3000円はとられるところをただで観れてラッキーですよー」
と、冗談でね・・・。
5000円と言えばよかったかしら?ね?出演した方には・・・ね、安かったかしら?

・・・・そんなかんやで・・雑談の中で・・・

車の『もみじマーク』の話で、

マークのために乱暴な運転の車に嫌がらせされたり・・・

簡単に≪義務化になったのには驚き≫という声がね。

2008年10月9日(木)の朝日新聞・朝刊に
私の視点。の欄で
青木怜子先生(聖心女子大名誉教授)の

*もみじマーク
    年齢一律の義務化やめよ*

と、掲載。
・・・・現在の社会は必ずしも社会的弱者に対して協力的ではなく、
むしろ弱者と見ての犯罪も多発しています。
・・・・・・・・・・
・・・・年齢をさらけ出して運転することを強いることは、
他国には例を見ないプライバシーの侵害であり、
まして悪意の犯罪を誘う格好の材料であるかもしれません。
・・・・・・以下省略しますね・・・・

また、それを受けて10月17日(金)の朝日新聞朝刊
*声の欄で・・・

  山梨県の69歳男性の方の≪声の掲載≫
・・・・・・歩行に支障をきたしやすい高齢者を保護するとの名目で
「75歳以上の人は街中を歩く際には
特別な腕章を」つけることになりました」
ということと同じではないでしょうか。
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・ぜひ一日も早く廃止いただきたい制度です。
と、訴えていましたよ。

みなさーんの声もお願いね。
若い方は、関係なーいよ・・・ではなくて・・・ね。




札幌時計台10月16日、130年≪札幌の街のシンボル≫。
2008年10月16日(木)で

   *札幌市の街のシンボル≪時計台≫が
      創建から130年を迎えましたよ。

私のブログの2008年5月26日に
   『札幌の時計台(国の重要文化財)今年130周年・・・・』
と書き込んでいるんですよね。

また、ちょっと記入しますとね・・・

*札幌時計台は1878年(明治11年)に
 旧札幌農学校の演舞場として、
 1906年に現在地に移転。

今も昔と変わらぬ≪鐘の音で時を告げて、通る人たちはその音色で
ほっつ!とやすらぎを・・・ね≫

1970年には国の重要文化財。
現在は資料館とイベントホールにね。

観光客のみなさま、
お時間が無いせいか、外でカメラにおさめて、「はい、さようなら・・」
しないでね、
必ず中も見てくださいよ。
重厚な演舞場がよみがえってきますから・・・ね。

この時計の保守・整備は大変なご苦労が・・・ね。
ちょっとやそこらで整備・修理できないのですから・・・

父子2代で60年以上も守ってきた
井上和雄(78歳)さんの功績に札幌上田文雄市長から表彰をね。

いつまでもこの音色が聴けますように・・・!!感謝!

札幌市のシンボルといえば・・・ね

札幌の花は≪ライラック≫
種類が200種ぐらいあると、ふくろうおじさんの石島 しのぶさんからお聞きし
びっくりでーすよ。

大通り公園の時計台から11丁目の資料館?の建物まで歩くのもいいものですよ。

全国にも各地に大きな公園があり、
私達に「やすらぎ・いやし・憩いの場」として
親しまれていますよね。

花と緑そして、噴水・・・いいですよ・・・!ねえ!
≪募集≫ヘレナのキッズ英会話(イングリッシュレッスン)
 札幌の布の絵本の三角山文庫でジュニアの

      ≪ヘレナさんと英会話をたのしもうー!!ね^^!≫

FMラジオカロスサッポロ(中央区)≪チャンネル78,1≫でおなじみ

ヘレナさんの番組 
毎週・月曜日から金曜日 あさ10時から11時の生放送

≪スンツエ イ スンツオクレート (クロアチア語)≫
  (太陽とひまわり)

『ジュニアクラス』
  金曜日午後2時から 各クラスごと月4回  受講料 月5000円
2・3歳から
幼児クラス
小学生低学年クラス
小学生高学年クラス

ヘレナさんは現在
   山の手南小学校・大倉山小学校の英語のテイーチャーでーすよ。

場所は三角山文庫
 札幌市西区山の手2-11-4-8

TEL・FAX 011-611-7614
電話は留守電です。 お名前連絡先 メッセージを必ずいれてね。


*親御さんがチャンスはつくってあげてね。

   ・・・そして・・・興味がもてたら、継続でーすねー^^

≪おもしろいからはじまり、好き・大好き・学ぼうとする力がでて自分のものになる≫

ノーベル賞を受賞した方々も≪興味≫から始まり学んでチャンスを得た・・・
でしょうかしら・・・ね?そして・・・
何年後には≪その発見が生かされ・・・≫

そこには・・・苦労・涙・あきらめよう・・かなの気持ちが・・山や谷を越え・・・
それを乗りこえての≪結果≫ですよね・・・

みなさんも≪自分にできることをしよう^^の精神で突っ走れ-^^!≫


『雑記・・・年金・福祉・政治・・・』早く、良くなって!と望む。
政治家の話を聞いていると・・・ね。

≪都合よく言葉を使い分けていますよね。≫

結局、安倍元首相・福田前首相の二人は
か・ん・た・ん・(簡単)に政権なげだし、さっさと・・・逃げた?

子供たちに
「しようと思ったこたはつらいこともあるけど、
最後までやるだけやって・・・あきらめないでねー」

と、いつも言っている親や先生方などは・・・どうしたら
子供たちに伝えたらいいの?
・・・・・・
「選挙をするために採決を急ぐようでは・・・・
すべて、話が逆でーすよね?」

どう思いますか?みなさーん。

私達国民の政治不信をふかーく?したのは
あなたがた政治家ですよ。

なにかあると、のらーりくらーり・・・言葉で使い分けてね。

年金問題にしろ、≪不透明になる事態≫・おかしい。

いままでもらえなかった分はさかのぼって渡してくださいよ。必ずね。

昨日(10月14日)ね、福祉の研修会で、
*福祉のまちづくり・・・見守り・安否確認・日常生活支援

*相談から支援へ(認知症高齢者介護の事例)

*支援の一歩として「相談相手になる」

*個々の立場を尊重する。

*地域での見守りや結びつきを強める。

*児童虐待事例(手遅れにならないよう・・・)

*子供のサインを見逃さない・・・・・etc

うーん・・・みんなで助け合えば・・・なんとか・・がんばれるのかなー・・・

・・・・・サインを見逃さない・・といえばね。
・・・三浦元社長の自殺、いろいろ取りざたされていますけど・・・ね。
もしか・・・したら・・・あの時点では・・・
本当は自殺するつもりではなかったんじゃないかと・・・私の推察ですよ。

だから、遺書もまだ書く必要なかったと・・・
(最後は・・・もしかしたら・・自分で死をえらぶつもりだったとね)

テーシャツで(ちょっと試して・・・みようとしたのが・・・死に至ったんでは?)

帽子に「ピース ポット マイクロ ドット」俗語辞典で・・・
ヒッピーの間で使われる「さようなら」の意味とマスコミは・・・ね。

・・・ある程度の覚悟はできていたんじゃ・・・ないかしら?
ロスへの輸送の表情から・・感じましたねー・・・わたし。 

事件解決しないで終わるんでしたら、
三浦一美さんの遺族は
≪とても・・・残念無念≫とおもっているでしょう・・・ね。

10月13日(月) 朝日新聞一面の下の『天声人語』でね・・・
    *「自殺は殺人の最悪の形」と、
Why?(なぜ?)
Because・(なぜなら)
    『後悔の念を起す機会を少しも残さないから』 だそうですよ。

自らを消した後悔とは無縁に、
主役は法廷を待たずにして退場していった。
そして、悔やみきれない失態への責任が、
ロス市警に重く残された。
と。掲載されていましたが、

なんか・・・割り切れない遺族の心境な-んですよね-・・・・(複雑・・・)




早く安心・安全の日本になりますように・・≪祈り≫
私ね・・・心配したことが次々と・・・・

まず・・・ね、≪拉致問題のゆくえ・・・≫でしたよ。

*北朝鮮テロ指定解除・・・と・・・
  米政府が北朝鮮へのテロ支援国家指定を解除した。
  
  日本政府は日朝関係がまた遠くなりまーす・・・よね?

  *日本政府『蚊帳(かや)の外』
   と、北海道新聞10月13日(月)の朝刊の見出しに・・

日本は独自の経済制裁をもとにして
拉致問題解決に全力あげるのかしら?・・・ね?

絶対、日本は置き去りにされて・・・今までも・・・ね?
アメリカや他の国の顔色を伺いながら、
あっちにこっちにと、船のごとく、ゆらゆらのんびり・・・

『しっかりとしたビジョンができていなーい・・・』と、だから、置いてきぼりに・・・ね?

北朝鮮はなかなか強か(したたか)ですよ。
日本では手がおえない・・と私は思うのね。

新潟県の出身の私は本当に『他人(ひと)ごとではないんですよ。
帰国した方々でねその後、
きっと(糸がほどけるように・・・)一気に解決か?と思いきや

なんと・・・あれから・・・何年たっているとおもうんですか?

・・・・・・・それから・・・

政府の介護や福祉のキッチリとした姿勢ができていないから

≪家庭内の事件・・・「介護に疲れて、刺した・自殺・人を巻き込んだ事件・・・多数」
がおきているのは、すべて、政府のふわふわした政策のせい?ですよ、
と、言い切っても過言ではなーい、とね?≫

安心・安全でなーい将来への不安

≪・給料の不安定・会社の不安定・憤りが・・・・≫

倒産・殺人・事故・事件・・として、形で現れた・・・と、

みなさーんのご意見も是非お聞きしたいですよね・・・(怒り・悲しみ)

言わせてくださーい。「政府の方々に言いたい(怒らないでね)

「政治に携わっている皆さん、
「高度な生活があたりまえ・・と、育った「幼少の頃から育ちで」環境で

≪底辺で生活している人たちの気持ち、おわかりですか?
頭ではなんとでも・・・一度、民衆の中で生活して実感してほしいですよね≫

政治関係者の費用も≪もらいすぎでーすよ・キッチリ公開して(裏帳簿なしですよ)≫

そんな中、うれしいことは・・・
野球で「日本ハム(北海道応援団として)が第2ステージで
試合ができること・・・ですね!

≪日本ハム連勝!
10月17日(金)から埼玉県営大宮球場と西武ドームで行われるクライマックスシリーズへ

レギュラーシーズン1位の西武と対戦しまーすよ。

ガ・ン・バレー・頑張れー・勝って!・・・(祈り)
フアイト!日本ハム

がんばれー日本政府!!
ビックリ!でーす。三浦元社長・死亡??テロップが・・・今流れたの
10月11日(土曜日)
午後6時からの「ミュージックフエアー」を見ていたら・・・ね。

急にテロップがテレビの画面情報にながれたんですけど??

≪三浦元社長・死亡??・・・と≫

本当ですか?

早くニュースが・・・・午後7時までニュースないの?

今日(11日)夕刊には
ロス市警のリック・ジャクソン捜査官らが
10日(日本時間11日未明)の
記者会見で
「ようやく米国本土に連れ戻した」と述べ、
1988年にわたる執念を実現できたと・・・・ね。
≪共謀罪≫は自信があった。
・・・・・と、

あの事件は覚えていますよ。

私もズッーと・・・おかしい?確か?
日本では無罪?でしたよね・・・

納得せずに・・・に終了したような・・・・気がしましたがねー。

早くニュースみたいですねー

サイパンで粘った元三浦社長!

「あれは・・・なんだったんですか?」と
たずねてみたいですねー・・・彼に・・ね?

・・・・・・・追加
・・・ 今ね、NHKの午後7時のニュースでわかったことは

拘置所内で自殺をはかったそうです。

詳しいことはロス警察が・・・

日本の無罪は本当だったの?
ノーベル賞で手放しで喜んでいられないですよ!日本は?
今回の 『ノーベル物理学賞』 を受賞された

*南部陽一郎(87)・米シカゴ大名誉教授東京都生まれ、米国籍

≪素粒子物理の「標準理論」と呼ばれる
理論体系構築に重要な貢献をした。≫

*小林誠(64)・高エネルギー加速器研究機構名誉教授
*益川敏英(68)京都大名誉教授

の日本人による共同受賞は初めて。

しかも・・・受賞枠の3人を独占したのも初快挙。
と、≪すばらしい!≫

受賞理由は 北海道新聞2008年10月8日(水)の朝刊から抜粋しまーすね。

≪南部氏は1960年という早い時期に
「自発的対称性の破れ」
という極めて有用な理論を提唱、
素粒子物理学の基盤を形成した。
この理論に基づき、
これまでに、自然界に存在する4つの基本的な力のうち3つが1つの理論に
統一された。≫

≪小林、益川両氏は南部氏とは別種で、
宇宙の始まりから自然界に存在したと考えられる
「対称性の破れを」提唱。
さらに
1972年当時、3種類しか発見されなかった物質の最小構成単位の1つである
『クオーク』が3世代まで拡張されることなど予言した。
クオークの仮説は
近年実験で確認され、
対称性の破れも2001年、日米の別々の検出器で検証された。≫
・・・・・・と掲載。

また・・・
≪ノーベル化学賞を米ウッズホール海洋生物学研究所・元上席研究所の
下村 脩(おさむ)氏(80)・米マサチューセッツ州在住で米ボストン大名誉教授

米国の研究者2氏の計3人が受賞。≫

「オワンクラゲの発光の仕組みを解明する過程で
緑色蛍光タンパク質(GFP)の発見者でそれを分離し、
その構造を解明した。

・・・生命科学の研究に不可欠な(細胞内で動く分子に
くっつけて追跡する便利な道具)として
世界中の研究者に使われている。

『がん細胞がどのように広がるかなど、
これまで見ることができなかった現象をGEPを使って
追跡する手法を開発したことが評価された。』と。

これで、日本のノーベル賞受賞は16人だそうですね。

しかし、今、日本は手放しで喜んでばかりいられないと・・・
思うのね、私は・・・

2008年2月14日の私のブログ『日本列島大寒波!・・・・・』
にも書き・提言しましたが、

その時、書いたのを抜粋しますよ・・・

    *≪日本の技術者や研究者などの素晴らしい人材が
      海外で(発明・発見で・・)その国の資本で大活躍していますね。

      「日本では話しても相手にされなかった・・・」と
      外国での資本と人と場所の提供で研究の場ができた」・・と。
      外国にお金は流れ、日本には入らず
      日本は素晴らしい能力と人材を失っているんですよ。
      「そんなことできるわけない・・・」が・・・すべて。

      先見の目がなーい・・・
      外国で有名になって、はじめて、その方の名前知る・・なんて
      多いですよねー。この頃?≫

と記載していたんですよ・・・。私は・・・

≪日本の有能な研究者が世界へ流れ・評価され、
逆に日本へ入ってくる・・・
と、いうことにねえ。≫

そして・・慌てて、政府や日本の企業は
いままでソッポむいて、その人材に背をむけ、
耳を傾けずに・・・
資金を調達せず、
その有能な知識・研究をする人材に≪世界で認められてから投資(?)≫
しよう・・・とする。

世界で認められ・評価されノーベル賞という偉大な功績も
アメリカ在住の日本人であることに・・・ね。

ここで、見直すべきであると、
私は常日頃、思ってきていましたねー・・・・。

科学だけではありませんよ。

音楽・芸術・建築・・・etc・・・

世界で受賞し、報道されて・・・
はじめて、腰をあげる・・日本政府

なんか・・・遅れていませんか?

朝日新聞の10月9日(木)の朝刊に

    *頭脳流失改めて浮き彫り

        日本研究環境を整備・・・*と

下村氏は日本国籍のままだが、1960年に渡米。
そこでの研究が、今回の受賞につながった。

「政府は最近、魅力的な研究環境を整え、逆に世界から日本に人材を集める
≪頭脳循環≫へと持ち込む姿勢強める」と

米国に研究拠点を映して1973年にノーベル物理学賞を受けた
江崎玲於奈氏は

「今の日本は、当時より飛躍的な研究基盤が発達している割に、
外国人研究者が根付いていない。

ニ重国籍をゆるすなど差別の無い住みよい日本をつくるため、

国内のみんながしっかり取り組まなくてはダメだ」
と話されたそうですよ。

     もっとも・・・と思いまーすねー。
遅すぎるくらいですよ。

人間≪偏見≫をもったらいけませーん!
ね?
そうでししょ?みなさーん。
だから・・・日本人はどこか・・・外国または外国の方にね『劣等感?』と・・・

『日本の自信のなさ?いいえ・・どうして・・どうして
胸を張って進みましょう^^-よねー!』

三角山文庫でヘレナさんの英語(イングリッシュ)レッスン開始
あちこち紅葉が始まってね・・・

黄色・オレンジ・・・・しだいに赤と変化していく木々に、
日が一日いちにち・・・過ぎるのが、とても早い!

三角山文庫で作る、オリジナル布の手づくり絵本を

本州のみなさまにも見ていただきたく、

インターネット販売できるようになりますよ!近いうちにね・・・

≪コピーではなく、一冊ずつ、『心を込めて、文字は手書き・手縫い

で、世界に一冊の(?)布の絵本でーすねー。≫

布の絵本の良さは
『温かみ・一生大切に取っておきたい・大人も楽しめ・子供から孫にと
伝えられる絵本でーす。』

布の絵本作家のながやひろこさんの手書きの文字が素晴らしい!
なんといっても・・・きれいな布の絵本でーすよー!!

・・・・中学生の家庭学習指導・あくまで・・学校の補助勉強と・・・
個人指導もしている、三角山文庫の寺子屋塾ですが、
今度

≪ヘレナのジュニアイングリッシュレッスンが三角山文庫にて開始≫

幼児から小学生の≪生きた英会話≫でーすねー!

情報として、みなさんにお伝えくださいね!

連絡先は三角山文庫 011-611-7614 FAXでね。TELも同じ、

電話は留守電でーすので、メッセージと必ず・連絡先を入れてくださーい。

札幌は小学校でも英語授業がボチラ・ぼちら始まりまーすねー。

日本人はどういうわけか?外国の方には劣等感?
を抱いているように?見えるんですけどねー

みなさんは・・・いかがですか?
そう・・思いません?か?

日本人特有の「おくゆかしさ」から?かなー・・・

私達・仲間?は・・・
それぞれ・・・日々違う活動をしているんですけどねー
≪自然体≫をモットーにね。

『自分にできることをしているだけ』の精神でね。

お互い助け合い・協力・で、それぞれの持ち味で・・・と
『小さな力から大きな力・そして・・・結果に近づくように・・』
無理せず・・・時間のとれる時・・・

そして・・・継続でーす。目標・希望・夢に向かい・・・!!





シンガーソングライターサッポロNORICO
昨日(10月4日)
NORICOのニューシングル≪君を待つ昼下がり≫ 新曲 新発売

新曲発表会を兼ねたライブがね!

札幌市大谷地のキャポ店のステージで
行われましたよ。

炭火焙煎工房 サッポロ珈琲館とのコラボ商品でーすよ。

札幌市内の各店の」≪サッポロ珈琲館≫で購入できますよ。

*このブログの右側 『リンク』シンガーソングライターNORICO
  も開いて見て下さいね(詳しく出ていまーす!!)

4曲収録  限定販売

1、 君を待つ昼下がり
2、 響き
3、 Crossroads
4、 あなたに出会えて良かった

喫茶店で『あなたを』待つ様子がとてもよくでていますねー!

声の伸びも良く一段と歌に進化していますねー・・・・

SINGER ・SONG ・WRITER

    NORICOのコメント
「札幌で活動しているシンガーソングライターです。
目を閉じた時にそれぞれの想いや情景が浮かぶような歌を歌って
いきたいです。
オリジナル曲は100曲以上!
今年も札幌を中心にライブを多くやっていきますので、
是非聴きに来て下さい」
と、ね!

≪1st CD  After Grey ¥1000(税込み)≫
   6曲収録
1、 パラダイス
2、 ずっとこのまま二人で
3、 Ready go
4、 今あなたの隣で
5、 No perfect my World
6、 After grey

≪2nd CD  We can do it  ¥1500(税込)≫
   10曲収録
1、 DAILY
2、 Beside of you
3、 勇者達よ
4、 この地球(ほし)で
5、 You are only the one
6、 We can do it
7、 青く光るあの海へ
8、 trip on my vacation
9、 Snow love story
10、 あなたに出会えて良かった

≪3rd CD FOR  ¥1200(税込み)≫
   8曲収録
1、 FOR
2、 Precious love
3、 二人の未来
4、 ささやかなlove song
5、 Baby Love
6、 恋をした
7、 心の羽
8、 your song

      *≪のら猫のうた  ¥300(税込み)≫
          2曲収録
       1、 のら猫の歌
       2、 籠の中の鳥のように

      * ≪For my WoRLD ¥300(税込み)≫
          2曲収録
       1、  For my World 『ハチドリのひとしずく・・・からのメッセージを・・』
       2、  No perfect my world

       『祈りのエコロジー』として
       ・犬・猫など身近な動物や環境を考えよう!
       ・自分にできることをしよう!

    で、ヘレナさん・ふくろうおじさんの石島 しのぶさん・どうまえあやこ

    と、忘れてはならないNORCOのデイレクターの江端氏・その他の人で

    活動していまーすよ。

    ≪北海道や本州方面にもまわりまーす。是非お声かけてね!
   
     『 紙芝居と音楽ライブNORICO 』でーす。
     011-611-7614 FAX 三角山文庫 (連絡先)

 *iTunes Store *Yahoo!ミュージック *HMVモバイル HMV ★うたフル
で配信中!!
 是非 ダウンロードしてみてくださいね!
   
    *USEN 有線に≪君を待つ昼下がり≫が入りまーす!!
よろしく
おねがいしまーす・・・・ねー!!

ラジオカロスサッポロ FM78,1
≪ヘレナさんの番組  スンツエ  イ  スンツオクレート (太陽とひまわり)≫
のアシスタントで生出演中で-すよ。

PCホームページ http://www13.big.or.jp/~ebipanda/norico/

携帯用 http://hp.kutikomi.net/rico0610/

イベント・ライブ情報など最新の情報を載せていますよ。

今が旬でーすねー・・・

       *札幌から本州へ送り出したいシンガーでーす。

         みなさまの応援・ご声援をお願いしまーす。

         一度・・・歌を聴いてみてくださーい。


*CD 購入ご希望の方は
      011-611-7614 FAX 三角山文庫でも取り扱い中でーす。!




     
実話絵本≪すてねこポチとたまのおはなし≫はブログで見れまーすよ!
おはようございまーす。
夜中じゅう降っていた雨がやんでいまーすよ!

すごーい雨音でしたねー。

今、朝の4時46分でーす。
まだ、真っ暗でーすねー・・・
チョット前は朝日が昇る頃でしたのに・・・ね!

で・・・も、私は相変わらず、早起きでーす。
そのかわり・・・ってわけではないんですけどねー?

夜は早くてね・・・眠くなるのが・・・
夕方、ニュースを見ていて、
夜の番組楽しみにしているのに・・・
いつの間にか寝ていて・・ね。

昨日(10月3日(金)・・いーや違うわね、
4日(土曜日)になるわね、テレビついたまま・・
朝3時40分・NHKの番組≪SONGS≫の再放送

あの≪ジュエリー沢田研ニ≫でしたよ

ラッキー^^!・・・と、グループサウンズの元タイガースの

あの高温の甘い声がいいですよねー・・・

私が新潟の民間放送局勤務時代に新潟県の長岡市に来てね、

みんなー≪キャーキャー^^≫と大騒ぎでしたねー
あの頃はグループサウンズの黄金時代でしたよ。

≪タイガースが≫筆頭にね、≪ブルーコメッツなど多くねー≫
ワイルドワンズも好きですよ。
現在も活躍していてうれしいでーすよ!~~

・・・・・・ところで・・・
みなさまから貴女の絵本はどこで購入できますか?
の問い合わせが多数きていますが・・・

残念ながら出版社倒産のため
市場には出ていません。

実話絵本≪ すてねこポチとたまのおはなし ≫は

   *インターネットで≪どうまえあやこ≫と検索すると、

≪三角山文庫 2007年11月のキャッシュページを開くと見れまーす。≫

本購入希望の方は 1050円です。

011-611-7614 三角山文庫へ FAXで

在庫少なくなっていまーすねー。

「三本足のロッキー」はホテルにチョッピリ販売かなー? 1575円

「本があるから、よりみちしよう」・・親子のかかわりが書いてあるんで-すね・・・
今、好評?で・・・・・^^ 1050円です。
みんな親子のかかわり方考えよう!・・・でね?

すべて、自著ですが・・・ね。全部同じ出版社 (碧天舎)良心的でしたが・・・ねえ・・

≪全国のみなさーんに伝えたいこと・・・
        メッセージがもりたくさーんでーすよ ≫~^~^^

メッセージを≪北海道から全国へ発信したいために書いたんで-す・・・・≫

よろしくお願いしまーす・・・・

札幌へ旅行にきてくださーいねー!!^^~~




日本ハム3年連続日本シリーズへ
昨日(10月1日水曜日)は北海道が揺れるくらい?歓喜の渦が・・・

日本ハム対楽天が17対0

球団記録を34年ぶりに塗りかえる、28安打、
今シーズン最多の17点。

なんとかクライマックスシリーズに滑り込みましたよ。

「良かった!ほっとした・・・・、うれしーい!」(涙)

北海道の方や日本中のフアンは前日から祈る思いで、
観戦・声援をおくったことでしょうね。

私は朝一番のニュースを
祈るおもいでテレビのスイッチを入れましたよ。

次から次と安打が出る場面で「えっつ!もしかして・・・勝ったの?」

そして・・・17点も獲得したのを確認して、小躍りしましーたよ。

楽天の先発投手はマー君ですよ。
北海道に縁がありますからねー・・

日本ハムの梨田監督
「こんなに打つとはシンジラレナーイ。
途中くじけそうになった時もあったのでうれしい」と、

ヒルマン前監督の言ったせりふでねー・・歓喜をはじけて・・ね。

野村監督
「目標のあるチームとないチームの差がでた。・・・」

そう・・・やはり≪目標で前進のみ≫

勢いが勝ったのかしら?ね?

日本シリーズ・第一ステージは
10月11日(土) からですよ。
京セラドーム大阪であります。

オリックスと日本ハムが戦います。

≪引き分けありの3戦制。勝利数が多い球団が勝者で
  同数の場合はオリックス≫

この勝者と西武(アドバンテージを持つ)が戦う。

第2ステージは10月17日(金)から・・
≪引き分けありの6戦制。勝利数が多い球団が勝者で
  同数の場合は西武≫

またまた、楽しみが・・・ね?

ソフトバンクで九州を地元球団にした王監督がね。

日本ハムは北海道地元球団にすっかりなっていますよね。
札幌ドーム近くの商店街や住民も毎日まいにち、

自分のごとく応援していまーすよ。

フレーフレー日本ハム!
カッセ・カッセ日本ハム!



幼稚園の講演を終えて、伝えたいこと・・・
10月ですねー。
昨日は月末で、本の在庫確認のために・・・ニセコのホテルの売店へ・・

もう車では行けないかもしれない、と思い・・・・と、理由は・・ね。

(自家用車が10年目で、息子から譲り受けたワーゲンゴルフですが
またこの車が故障多く、修理代がばかにならなーい。(外車はね?)

車は当たりもの?というけれど、それにしてもね-・・・(ウンザリですよ)
修理・修理でねー「修理代高いんですから」
10月半ば過ぎの車検思案中なんですね)やはり車は日本車かなー・・・?

もう紅葉が始まりつつねー。
ドライブがてら、定山渓(じょうざんけい)廻りで

三角山文庫の絵本作家のながやひろこさんと
布の絵本の作り手でもある、たなかみえこさんと一緒にね。

ながやひろこさんは≪パッチワークがすごーくきれいでねー、≫
丁寧・布の絵本にあらわれていますねー ^^

たなかみえこさんは≪刺し子の小物類がお得意ですよ≫^^

帰宅途中、携帯に中学生からTEL
「今日これから勉強に行っていいですか?」と

うーんいいけどね・・・勉強も少しずつ毎日しないとねー・・・
試験のある時だけ、にわか?仕込みみたいにしてもねー・・・

まだまだわかっていないなー勉強の仕方をねー
(その女の子はしばらく9月こなかったんですよねー)

そーして・・帰宅したら、分厚い封書が届いていましたよ、

封を切ったら・・・それは

先日、9月24日(水)に札幌市内の幼稚園での
お母さん方に講演した時の≪一人ひとりの感想文が入っていたんです≫

ちょっと、のぞいてみてね?

「絵本の講演ということで、もっと固い話が続くのかと思ったのですが、
それた話がすごく楽しかったです。

毎日の自分に反省すること(多数)が・・、話を聞くごとに多く・・・
(口紅をつけよー) 
*注  毎朝、素顔でも口紅ひくことでシャキット・・の話で・・・

子供にとって、「お母さんに言えば安心と思ってもらえるのが一番」
という言葉が
今の自分にひびきました。  *注 忙しくても子供の声を聞いて受け止めてね・・から

楽しい講演でした。ありがとうございました」

「とても気さくで面白い先生で楽しく講演きけました。
ふくろうおじさんの≪子供の言葉で絵本を作る≫を
ぜひ実践してみたいと思います。」

「絵本のことだけでなく、
子育てや夫婦関係などもお話きくことができて
有意義な時間を過ごせました。」
紙芝居を読んでもらって、子供に戻ったようで楽しかったです。」

「大型紙芝居の≪三本足のロッキー≫は
とても感動しよかったです。
子供との接し方など、楽しく 学べる お話を聞くことができよかったです。
ありがとうございました」

「絵本作家さんとお話。
日常では考えられない機会があってとても良かったです。

子育ての話も「まったく、そのとおりだ!」と
思うことが多く、これからもがんばろう!」と思いました。

「日々子育てにあけくれ、余裕のない日を送っておりますが、
「ゆとりを持とう」「ゆとり」と自問自答しています。
そして、
自分の時間を持たなければ、子供にいろいろな面で負担をかけて、
あたりちらしている気がしています。
母が自分を認めなければ・・・・
と、今日はありがとうございました。」

「札幌で活躍している作家の方のお話が聞けて、
楽しかったです。
珍しい楽器もきけて・先輩の話も聞けて
視野が広がりました。
 *注 アイヌの楽器ムックリのこと(珍しい楽器とは・・・)

「ためになるお話を聞けてとても参考になりました。
息子に読んできかせてあげたいと思いました。」

「人生を楽しくしていくヒントを教えていただいたようです。
家庭での過ごし方は考えさせられました。

すっかり気が抜けていたので、もう少し気を使っていこうと思いました。

本もあったかくて良かったです。 ]
 *注  布の絵本を見て・・と?

「子供を一人の人格ある人間と認めることは、
頭の中でわかっていても、
大変難しいことだと思います。
でも大切なことなので、できるだけ実践していきたいです。」

「今日はいろいろと思いあたることの多いお話が聞けてよかったです。
特に自分のやり方を押し付けないというのは
グサッときました。
考えてみると、子供におしつけている自分がいます。
肝にめいじて気をつけたいと思います。」

「子供(小1)は最近ドラゴンボールにはまり、夜の読み聞かせも・・・・・

二人目の(幼稚園年中組 女)は絵本が大好きでお気にいりがあり、
いつも同じリクエストが・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
子育てはおおらかにいこうと思いました。・・・・・」

「とても楽しく絵本や紙しばいを拝見させていただき、
そして、堂前先生のあたたかなお人柄にもふれられたことに
時間もあっという間でした」

「絵本の話だけでなく、
子供・家族に対する話を聞けておもしろかったです。

ぜひ、園児にもいろいろ話や遊びを見せてあげたかったです。」

「絵本以外のお話もかなり納得しながら聞かせていただきました。
新婚当時を思い出しながら(笑)

読み聞かせも親も楽しみたいと思います。
ありがとうございました。」

*注  恋人時代や新婚時代を思い出して・・、生活に緊張感がなーいのでは・・・から

「なかなか身近に聞けないことなのでためになりました。
ありがとうございました。」

「絵本作者としてのお話も楽しかったのですが、
人生の先輩としても
心に響くお話を多くしていただき、
楽しい時間をすごさせてもらいました。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだまだたくさんの感想が書いてありましたが・・・≪ありがとう!の言葉≫に

こちらこそ、≪ありがとう!感謝でーすねー≫

私が話したことは『日々私自身の心にも、言っていることですね!』

紙芝居のバック演奏にふくろうおじさんこと石島 しのぶさんの
アイヌの楽器≪ムックリ≫で、
そして、お話もしていただきましたよ。

幼稚園のPTAの
≪家庭教育学級長さんのお手紙≫

「絵本の読み方のコツの他にも、

子供の接し方・人間関係のありかたなど気さくにお話いただき・・・・・」と、


学級生一同の手書きの感想文でしたね!

今日10月1日(水)は「ヘレナさんの番組 スンツエ イ スンツオクレート」で

≪親と子の寺子屋塾ですよ≫あさ10時から11時まで78,1 チャンネル

ラジオカロス札幌(中央区)でーす。

放送終了後に小樽市の幼稚園での「紙芝居」の
打ち合わせに園長先生の所へネ、車・走らせますねー・・・

≪講演≫北海道・本州などどこでも行きまーすよ。
何年か前は韓国の大学生の方々の授業に行きましたね!

TEL・FAX 011-611-7614 ≪三角山文庫≫」まで
ご連絡くださいませーね!







