プロフィール

どうまえ

Author:どうまえ
どうまえあやこ
絵本「三本足のロッキー」
絵本「すてねこポチとたまのおはなし」
エッセイ「本があるから、よりみちしよう」
の著者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

三角山文庫
三角山から四季のお便り
イチロー外野手が日米通算3000安打!「おめでとう!!」
何事も≪極める≫ということは、
大変なことでありますねー・・・

アメリカ大りーぐマリナーズイチロー外野手(34)が
米テキサス州アーリントンで行われたレンジャーズ戦での
第一回目に初級打ち、3000安打ですよ!

毎年、まいとし・・8年連続200安打の大リーグ記録ですしねー。

この「継続」 こそのたまものですよ・・・

いつも、奢らずクールなイチロー選手ではありますが、

「この一週間はやきもきして遠くに感じた。
ストレスたまる日が続いた。
いろいろな壁(目標)があるのは、選手として喜びにしなければならないと思う」
とね・・・

3000安打達成したのは日本のプロ野球選手では
張本勲さんにつづいて二人目だそうですよ。

歴史の長さや選手数もズッツーと多い大リーグでも過去27人しかいないそう・・・

周囲がいつかいつか・・・と加熱気味を
「ゲームにでれば通り過ぎるわけですから、これが終点ではない」
と、天才と言われている人でさえ

ひとつの≪通過点≫と考えているんですねー。

本人のみが「もう・・・これでいい・・・」と
思う時が終点なんですねー。

野茂英雄投手が「心残りと・・」と大リーグ去っていったわけですから、
まだまだ、先を見越して

「もう悔いはない・・・」というところまでしていただきたいですねー。

多くの選手はもちろんのこと、私達自身でもね?

つまづき、迷い、あきらめ、いらだち・・・いろいろありますが

すぐに「きれる」人が多く、あたり構わず迷惑をかけて、
事件に巻き込む人たちが・・・

「ちょっつと・・チョット・・自分自身にもっと自信を持とう?よ。
いえ・・少しの考える余裕を持とうではないですか?」

≪間(ま)≫を置いて・・・一呼吸「深呼吸をフッツーとね」

「チョット待て!
行動起す前に、周りの人たちのこと考えて」と、ねえ・・・

労働者派遣法の見直し(厚生労働省の有識者研究会)
私はね、ずっとー、企業倒産の一因は
この「派遣労働」がすごーく影響していると
思っていましたねー・・・

正社員を減らし、パート・派遣など非正規雇用の広がりが・・・
ネックになったとね?

いちがいに、それが原因とは言えませんが、要因の一つと思いますよ。

生産性が上がるか?
いえいえ・・・逆と・・・?

厚生年金やもろもろ会社が負担シナクテすむ、この人材派遣制度。

見直しの時期がきたんですねー。

北海道新聞(7月29日火曜日)朝刊に掲載

  *30日内の派遣も禁止  
     厚労省研究会  労働者保護へ改正案

と、載っていましたよ。

報告書の一部ですが・・・

一日単位の契約の日雇い派遣は教育訓練などの雇用者の責任が果たされず、
労働災害も多発していると指摘。
「労働者保護の観点から禁止を検討するべきだ」と強調した。

と、・・・・・くわしいことは新聞を読んでくださいね。

雇う人、雇われる人の「信頼関係が薄れているのがこの非正規雇用ですねー」

責任がないですから、あっさり会社やめたりね・・・

不満爆発・・・となるわけですよ。
そう思いませんか?

・・・・・というのも、私も人材派遣会社に登録していたことあったものですから・・・
特に、この雇用関係に敏感なのかしらねえ・・・?

そこで、いろいろ勉強になりましたね。


第18回けんぶち絵本の絵本の里大賞 投票期間8月から9月末まで
今日(7月28日)剣淵町絵本の館からご案内が届きましたよ。

   * 2008年8月1日(金)から9月30日(火)まで

         けんぶちの夏の一大イベントですねー。

期間中。絵本の館にご来場の皆様の投票で決まるんですよ。
全国から大勢の方が来館しますね。

旭川から車で約一時間かなー。
高速ですと札幌方面からでは

「和寒(わっさむ)」で下りて進行方向に進むといいですよ。
高速道で「剣淵」で下りた場合は戻りますねー。

JRは旭川駅で乗り換え、「剣淵駅」で下車。
散歩がてら歩いてね・・・。

旭山動物園で楽しんでから「絵本の館」に行きましたね、去年は・・・

原画展は「海月清則(かいづき きよのり)さんの絵本原画展」も開催ですねー。
原画展鑑賞料・・200円
≪こうしがうまれたよ≫・・福武書店・・の絵と文がほのぼのと・・・ね!
ご本人の講演会は
9月13日(土)午後3時から

主催はけんぶち絵本の里づくり実行委員会
    けんぶち絵本の里を創ろう会

お問い合わせ 
 北海道上川郡剣淵町緑町15番3号

    剣淵町 絵本の館
    TEL 0165-34-2624
    FAX 0165-34-3345
    http://www.ehon-yakata.com/

三角山文庫の煉瓦の塀にこのイベントのおおーきなポスターが
貼ってありますよ。

多くの応募の中から選ばれまして、
三角山文庫の

布の絵本「ぼうし」作者 ながやひろこ

も陳列していまーす。

多くの皆様のご来場お待ちしていまーす。

剣淵町は農村地域?かしら?野菜や米・生ジュースなどでね・・・
静かな・きれいな町ですねー

賞金と副賞が野菜なーんです。!何年間分ですよ。
これにはビックリでーす。

「三本足のロッキー」が入賞の時、
たくさーんの野菜のじゃがいも・人参・たまねぎ・アスパラ・お米・生ジュース・麺類etc
を3年間分いただき、
玄関にダンボールの山で家に入れない・・・なんてことありましたねー。

出版社にもおすそ分けしましたら、
その多さに会社の皆さんびっくり仰天していましたよ。
プロジューサーはじめ編集者やスタッフの皆さん、よい方ばかりでしたねー。
残念ながらその出版社は現在はありませんが

誠意のある対応といい、良い会社がダメになり、
シビアな会社?(ゴメンナサイ)が生き残っている・・・なんて

なんと世の中「正直者がバカをみる・・?」なのかなー?
矛盾していますよ。
今の世の中なんかおかしい?

そう思いませんか?






    
三角山文庫の布の絵本≪ぼうし≫けんぶち絵本の里大賞に応募でーす!
昨日(7月25日)は札幌市立の小学校が終業式でしたね。
本州は先週に終業式終わり、すでに夏休みに入っているんですよね。

事故のないように、みんなひとりもかけずに元気な姿でいますように
安全を祈ってまーす!

8月1日から9月30日まで
北海道上川郡剣淵町の「絵本の館」で
今年も「けんぶち絵本の里大賞」の応募の本がズラッツーと300冊ぐらい
でまーすよ。

2007年度に全国に出版された絵本の中から決まりますね。
三角山文庫の布の絵本も出品されていますよ。

題名「ぼうし」作者 ながやひろこ

風がビューッとふいて、女の子の帽子が飛ばされちゃって、
「あたしの帽子見なかった?」と動物に聞いてまわるのね。
みんなは「いやいや・・・見なかったよ,あっちかな?」
さがしまわりますが・・・
さあーその帽子のゆくえは・・・?

とても可愛い、ほのぼのとした布の絵本デース。
犬や女の子の表情がとってもいやされるの・・・ね?

旅行のついでにぜひ立ち寄ってほしい場所ですよ。

「絵本の館」は親子や大人の方でも一日じゅういても
楽しめる所デース。
とても広いスペースで絵本展や紙芝居など
盛りだくさんのイベント予定していますね!

近くに「剣淵温泉」あり、パークゴルフをみなさん楽しんでいますねー。
「道の駅」ではお洒落なものがたくさーん!
行ってのお楽しみ!

三角山文庫の布の絵本の置いてある所
     *ニセコのホテル「甘露の森」

     *ニセコのログハウスのソフトクリーム屋さんの「ビーグル」
       ビーグル犬2匹いてね、それで、お店の名前付いたのね?

     *定山渓第一ホテル「すいざんてい」(漢字ですが・・むずかしくてゴメン)

     *みついし昆布温泉「蔵三」(くらぞうと読みますよ)
      苫小牧方面からは新日高・静内の牧場を両側に見て、
      海を右側に見ながらね、海水浴場・キャンプ場のある所でーす。
      先を行くと襟裳岬に出ますよ。
      
     *札幌琴似本通り角にある「くすみ書房」にも言っていただいても・・・

     *弐拾参屋珈琲店(ふとみやこひー)札幌市東区北23東1角
    
     *三角山文庫・札幌市西区山の手2-11-4-8
      TEL・FAX 011-611-7614 堂前まで

     に有りますので、まず問い合わせてくださいね。

夏のニセコもいいですよ!
羊蹄山(えぞ冨士山)と言われていますよ。を見ながら
「川くだり」や登山で汗を流し、温泉三昧といきましょーよ!!


またまた地震が・・・東北地方
6月14日(土)に「岩手・宮城内陸地震」(M)7,2があったばかりなのにねー、

今日7月24日(木)午前0時26分岩手でマグニチュ-ド(M)6,8

いつなん時、天災が起きるかわからない状況ですよね。

先回の6月には、私は長岡市にいまして、15日帰札するため、

ずーっつと前、三角山文庫の事務局をして下さいました0さんと
越後湯沢駅で待ち合わせている時に地震が午前でしたね。

彼女は現在川口にお住まいで、越後湯沢に向かおうとしていて,
大宮駅から乗車した途端に地震に合い、
20分間様子をみるため車内にかんづめになりましたねー。

どういうわけか・・・・
地震が起きる時、偶然新潟県と縁?がねえ・・・・

今回の地震、被害大きくならないと良いのですがねー。
火災も起きたみたいですよ。

普段から「地震に備えて準備を怠らないように・・・」と
言われていますが・・・
いつまでも、他人事と思っていると大変ですねー。

注意!ちゅうい!ですよ。

皆様も準備万端?しておくときかも・・・・

チャンネル変わりますが・・・
札幌の大通りのビアガーデンは8月24日(日)まででーすよ。

今年は日にち長くなっていまーす。
昨日はテレビ塔したの「小樽ビール」のコーナーで
ビールとおでんや枝まめなどをつまみに飲みましたよ。

夕方6時から2時間の
FMラジオカロスサッポロの生放送
そして・・・シンガーソングライターのNORICOのライブも
盛り上がりましたねー

あっつ!という間に終わる北海道の夏、
今が旬ですよ!
いらしてくださーい!ね!




道内大手の土木・建築・建設の北野組(旭川)破産
またまた大手(道内)の建設業・北野組が
旭川地裁に自己破産申請し、手続き開始の決定が・・・

グループ企業を入れて負債総額約百四十一億円、
(北野組負債額約百十八億八千四十万)
建設業では道内で過去最大。

3社計186人の全員を21日に解雇だそうですよ。
1921年(大正10年)創業の総合建設会社で
道北トップの売上高だったそうですよ。

今の世の中、大手・・大手と言っていられなくなりましたねー。
入るのも大きいけれど出るのも大きいですから・・・(金まわりですよ)

また・・・小樽の冷凍食品製造のふうどりーむずも
民事再生法申請ですよ。この18日に・・・

確か小樽の海鮮丸と言っていたかしら?
海の側でよく食べに行ったんですよねー、ランチしにね。

冷凍すしなど独自の冷凍技術を取り入れ、
道産食材の付加価値を高めるモデルケースでしたよねー。確か?
おせち料理をネットで注文とり、未配・遅配でお正月間に合わなかった
ことありましたよねー。

すべて『信用』第一なんですよ。
信頼が得られなくなったんですよねえ。

人間「天狗になったらいけません」と言うことですねー。

正社員を減らし、パート・派遣など非正規雇用の拡大も
大きい原因のひとつかも・・・?

生産性が上がるか・・・というと・・逆ですよ。

一度会社に入社したら、「骨をうずめる覚悟で・・・の」
長期雇用が人材育成になるんですよ・・・。

長岡の実家が社員を「弟子」と言って、
一人前になるまで育てていたのを見てきた私ですが、

いざとなると、そういう方々がみんな集まり、
「社長の恩は忘れない・・・」と
ほんの先日実父の葬儀で目の前にみたものですからねーえ。

日本の『昔ながら・・・』は重要ですよ。
今回の会社倒産など聞いてね・・・特に考えますねー。

みなさん!どう思いますか?
札幌で生まれ、長岡市で盲導犬で活躍。定年で帰郷する。
7月22日(火)の北海道新聞の朝刊25面札幌圏欄に
 
*大きな見出しで
  ≪定年≫ 盲導犬ご苦労様
           長岡で活躍 札幌に帰郷

と、「犬と長岡」という文字が目に入り、すぐ新聞にくぎづけな私でしたよ。

新聞によりますと、
 新潟県長岡市で日本で初めて議場に入った盲導犬オパールが
21日、生まれ故郷の札幌市の北海道盲導犬協会に帰り引退した。

視覚障害者の長岡市議藤田芳雄さん(60)と
二人三脚の日々を過ごしてきた。
「私を導いてくれた家族の一員。本当にありがとう」・・・etc
と書いてありましたよ。
10年連れ添ったパートナー。と・・・・

盲導犬が働けるのは10歳から12歳まで。
オパールも人間の年齢では60歳半ばだそうですよ。
今後は、同協会にある老犬ホームで余生を送るそうですね。

昨日7月21日(月)ヘレナさんの番組
朝10時から11時までのFMラジオカロスサッポロで、
身近な動物のことを考える「にゃんの会」の放送でしたよ。

その中で、7月17日(木)の朝日新聞朝刊一面に
  「犬猫屋敷」苦情2千件
      悪臭や農作物被害
と掲載され、朝日新聞がアンケートをとり、
多数の犬や猫を飼い、近隣に迷惑をかけるトラブルが
2年間全国で少なくとも2055件起きていたそうですねー。

そのことも放送の中で話しましたが、

自治体と市などが繁殖制限や指導などの対策をしているようですが、

市や都道府県が「去勢費用援助」などしていただきたい、
飼い主のモラルや地域住民とのコミュニケーション協力体制を
実践する段階と思いますねー。

各団体やボランテイアが個々に活動するのではなく、
もっと連携して対策をとって、良い方向にいけるよう願うのみですよ。

私の著書、実話絵本「すてねこポチとたまのおはなし」は

人間と動物の共存の実現を願って描いたものですし、

もう・・・話し合う段階ではなく早く実践せねばならない時に
きていますよねー。

市長に申し上げたい。お願いデース!
「援助無くしてはできない状況です。助成費用や対策真剣に考えてください」

話ガラット変わりますが・・・

札幌大通り公園のビアガーデン始まりましたよ!
7月23日(水)テレビ塔下の
小樽ビールコーナーFMラジオカロス(午後6時から)で
生放送。その中で
札幌のシンガーソングライターNORICOのライブが午後7時20分から20分間
ありまーすよ。
みなさーん、いらっしゃれる方、聴いてくださーいね・・・

野茂英雄投手の引退はとても残念!!
メジャーリーグにこだわり続けた野茂英雄投手に拍手をしたい・・・
と・・・思うが・・・
この引退には私は複雑なんでーす。

まだまだ日本の野球界のためにもつづけていただきたかった。
が私の要望なんです。

野茂投手も
「引退する時に悔いの無い人生だったという人もいるが、
僕の場合は悔いが残る。まだまだやりたい気持ちが強い・・・・・うんぬん」

周りに迷惑をかけるだけだと思いけじめをつけた、と・・・(悲しい)

平成9年9月初旬に私はロサンジェルスのドジャーススタジアムに行き
{野茂応援ツアー}で直に観戦したんですよ。

地元では[NOMO]一色で熱狂的でしたよ・・・・NOMO・のも・のも・・・・と
「ノモマニア」のフアンが・・・
そして、新人王に選ばれ。

アメリカは活躍する人には一生懸命、声援するが・・・
ちょっとスランプなどあるとエレベーターが下がるようにシビアですからねえー

テレビではいつもチャンネル合わすほどでしたよ。私

それほど、野茂投手の強い意志を見習いたいと思っていましたよ。

1995年ドジャース入団、村上雅則投手(当時ジャイアンツ)に次いで
二人目の大リーガーの日本選手。
速球とフォークボールでオールスター戦先発で一年目から大活躍でした・・・・

   *野茂投手の大リーグ挑戦に大きな拍手と
   投手だけでなく、日本選手イチロウ選手・松井選手など次々と
   大リーグへの大きな大きな足がかりをつくって、今も
   世界へ日本の野球選手をおくりだしている・・・
  
   この功績に「ありがとう」をいいたい・・・。

「トルネード」の独特の投球フオ-ムがもう見れないと思うとねえ。
とても残念ですね。

これからも日本の野球界のためによろしく。
といいたいでーす。

テレビでポーカーフェイスの姿と独特な?話し方が見れますように・・・・!!。


長岡市で感じたこと『信頼の糸』が人を結ぶ・・・
一ヶ月以上も長岡にいますと、
いろいろな人間関係が見え、
『働く人を結んでいるのは、信頼』である。・・・ということ。

ニュースでは次々と偽装の発覚?

偽装が急増したのではない。
「我慢の糸がきれて、告発が滝?のごとく・・・」ね?

これは雇用関係が大きく影響していると思いますねー。

定年退職と縁のない非正規雇用が増えたのが原因の一つかもね。
終身雇用は崩れ、
名ばかりの管理職と非正規で・・・ね?

改善の意見を出しても『聞く耳を持たず』
トップは利益やノルマに口うるさい。

このような会社・職場では「働きがいは生まれない」のは当然と思うのね。
「もう・・我慢できない」と堪忍袋の糸がプッツンと切れているんですよ。

ほとんどの偽装が『内部告発』である・・・ということに注目するべきですよ。
新聞でもいろいろ取上げ、載ってはいますが・・・

偽装を暴露するのは「正義感と同時に『変わらない組織への』反乱かも?

そう言えばよく時代劇など見ていると・・・
この「反乱」で主たる人、命落としているんじゃないかしら?ねえ?

いつの時代も変わらない?と?いうことかなー??

いえ、いえ・・

そんなことではダメダメ。根本から改革しないと。

雇う人雇われる人の「信頼」がここで大きな差に
なりますねえ。
「会社に骨をうずめるつもりで働きます」
なんて、昔、どこかで聞いたなー・・・
この言葉、もう死語?かなー?

油断と甘さが命取りですよ。

大切なものを失わないよう、
『人間関係の信頼こそ、発展に繋がるのではないかしら・・・』

みなさーんのご意見お聞かせくださいね。


札幌に帰った早々忙しいですねえー
7月16日(水)山の手小学校6年1組に
朝8時20分頃から40分までの授業前、読み聞かせしましたよ。

ボランテイアの方々が各クラスに『よみきかせ』をしているのに
便乗させていただいているのですね。

先回の6年2組はキャンセルしたんですね、残念ながら・・・。
私が新潟県長岡市にいたため・・・ね。
それで、今回はぜひ参加したくてねえ。

6年生ですから、来年は中学生ですから、
読み聞かせできませんもの、ね?

さすが!高学年、大人っぽいですねー!
恥ずかしそうにテレルのは・・・大人に近づいてきたってことね?

そのあと、10時から11時まで
「へれなさんの番組『親塾』でした。
テーマは「子供の叱り方」でしたよ。

日常生活では「まず、時間を守ること」
そして、時間厳守しなかった場合は、理由があるわけですから、
聞いて、頭から怒鳴らないこと。etc
親もきちんとした姿を普段から見せておくこと。
子供はよく見ていますよー。親の日常生活をネ。

今日7月17日(木)の朝は
小学生が登校する時に
山の手南小学校の玄関前に犬2匹と行きましたよ。

みなさん、すぐ寄ってきて、
「どうして?こなかったの?」と矢継ぎ早に、問いかけましたよ。
「ロッキー・フジ、久しぶりだねー」と,ネ。

丁度、長岡から帰る前日偶然に、学校の校長先生からお電話いただき、
「まだ、長岡で?・・・・・・」と、恐縮でーす。

あっつ!そうそう・・・、
そう言えばヘレナさん、山の手南小学校での「英語の先生」として
行っていますよ。
私が犬2匹・猫3匹ともヘレナさんが見てくださっているんです。
と電話の中で校長先生に伝えた時の
先生の「ほんとーですか」とビックリ驚いている様子が
電話をとおして伝わってきましたねー。

みなさんに助けられ・勇気をもらい
今回で感じたことは
「人間一人では生きていけない。周りの人たちとのかかわりが重要」
と、『人の和と輪と話』ですよ・・・・・ね!

大きな声でさけびたーい!

『みなさーん!ありがとう!!心から感謝でーす』
大変長いこと留守にしました。またブログ入れまーす。ね!
<新潟県長岡市に行って約1ケ月留守にしました。

父の病院の個室に昼夜付いていましたが、
7月9日(水)朝7時21分静かに心臓が停止し、息をひきとりました・・・

危ないあぶないと何回も峠を乗り越えましたが
しんの強い父も96歳[行年98歳]にして大往生と思いますね・・・

考えてみますと・・・
父は亡き母の誕生日6月9日の日にちが[9日]
母は2月22日に亡くなっていますが,
父の誕生日11月22日の日にち[22日]で・・・

6月2日に入院して、「6月9日じゃまだ早いよ。」と天国の母が一ヶ月
延ばしたのかも・・・ね?

これも何かの因縁でしょうか?

よく父は旅行が好きでねえ、母を伴って旅行していましたね、

あの世でも「旅」をすることでしょう・・・ね?

あっつ!私も旅行,特に温泉が好きなんですよね、
これも父に似たかも・・・と。

突然、一ヶ月も留守にして・・・ね?
犬2匹、猫3匹のめんどうを誰が見て下さったと思いますか?

なーんと・・・ヘレナさんが毎日まいにち、
ワン、にゃんのえさやりと散歩に連れて行ってね!

一週間どころか一ヶ月ですよ!
感謝で涙が出まーす。
なかなか,普通できませんよ、こんなこと・・・

そして、散歩の様子を携帯で写真をとり、
メールで送ってくださったんですよ。

FMラジオの番組を月曜から金曜までもちながら、
取材もあるでしょうに・・・ねえ?

気持ちがあったたかい!!
ワンにゃん好きでなければ絶対できませーんよ・・・

そして・・・そして・・・
日本人が今、一番忘れかかっている、
『自分のこともやりながら、困っている人に手をさしのべる・・・』
[心・おもいやり・助け合う]まさに実践ですねー!!

この[やさしい心を・・・]をヘレナさんから教えられましたよ。
当たり前と思って行動に起すことに頭が下がるおもいですねー・・・。

長岡の兄夫婦はじめ家族や親戚も
「親切な人がいて、ありがたい」と心から感謝していましたねえ。

口先ばかり達者で頭でっかちが多くなっている世間なのにねー?

怒る人いるかも・・・ごめん!